• ベストアンサー

電子音で音感は身につきますか。

子供に鍵盤楽器を購入したいと考えています。ピアノにすべきか電子ピアノにすべきかで悩んでいます。(他にもあるんですかね?)私は幼い頃からエレクトーンを習っておりましたが、結果、自分に音感が身についたとは到底思えず、これが電子音に対する不信感となっているんです。やはりピアノは打楽器のしくみですから、指のタッチ如何で音の響き方のニュアンスなんかが微妙に変わってくると思います。例えば音大でピアノを専攻しているような方が、ずっと電子ピアノで満足するということはあるんでしょうか。マンションに住んでおり、すぐに生ピアノに走れない事情もあるのですが・・・。電子音でもピアノの醍醐味って味わえるんでしょうか。ずーっと電子ピアノを使ってきても音感がばっちり身につきましたよ、など、いろいろなご意見を伺いたいと思います。経験者のご意見、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。  音感がつくかつかないかは、レッスンの仕方によります。ですから、習われる先生に「音感をつけさせたい」旨をご相談して、レッスンの中に取り入れてもらうことが大事です。    >エレクトーンを習っていたけど、音感が身についたとは到底思えず。。と、ありますが、音感のレッスンとかはやってらっしゃいましたか?  たまに、何もしなくても「どれみ」で聴こえると、いう子がいますが、極稀ですし音感も色々なレベルがあるので習得していくにはそれなりのレッスンが必要です。    また、楽器に関しては住宅事情も重なってデジタルピアノになりそうですが、今のデジタルピアノの音はピアノの音をサンプリングして発音してますので、物理的な音ではありません。しかし、やはり電気音なので耳が疲れることもあると思います。ピアノの代用品としてお使いになるのでしたらいいのですが、ピアノを習うのにデジタルピアノですと、お家で練習しているのに先生のところだとピアノだからうまく弾けなかったりして、おまるがもらえずやな思いをするかもしれません・・・。「お家でデジタルピアノだから・・・」と、先生も考慮してくれるとは思いますが、テクニック的には上達は望めません。どこかでひずみが出てきます。  上達してくると先生の方でも「ピアノのご購入をお考えください」なんてアドバイスもあると思います。    サイレントピアノは両方使えていいですよ。  ご予算的に・・、とおっしゃるのでしたら、中古のピアノにサイレントユニットを搭載したのもあります。  デジタルピアノでいいのを買おうとすると、かなりの額になりますし、所詮、電気ものですので10年ぐらいの寿命と思っていただいていた方が無難です(故障すれば直すことも可能)。  サイレントピアノの場合も、サイレントの部分は電気ものですが、ピアノとしては半永久的です。  いずれにしても、あせらず末永くレッスンしていかれると宜しいかと思います。            

その他の回答 (7)

noname#101301
noname#101301
回答No.8

 4歳~12歳まで8年間、習ってました。現在、耳にする音楽がドレミで聴こえます。  家にはピアノ・エレクトーンがありますが、グループレッスンだったため、教室ではエレクトーンがほとんどで、あまりピアノは使ってません。  ただ、先生がピアノで和音を弾いて、「ドミソ♪」とか「ドファラ♪」とか生徒が答えるレッスンがありました。また、楽譜を見ないでよく「どうやったら弾けるかなぁ?」と、ドラえもんとかルパンとかの曲を真似たりしてました。そんなことが音感につながってるのかもしれません(ピアノだけで育ったからといって、100%音感がつくという保証もありません)。  確かにピアノは気持ちいいですが、電子音のよさもあります。音感をつけるのが目的なら、楽器云々より訓練のような気がします。

final-answer
質問者

お礼

ご投稿くださった皆様へ。ありがとうございました。結局友人のキーボードを譲ってもらい、とりあえず、それようの訓練をレッスン&自宅で始めました。毎日少しずつですが、親子ともども楽しい時間となっています。やはり生ピアノの響きには憧れがありますが、とにかく、いいきっかけにはなったと思います。ありがとうございました。

回答No.7

中3で、某有名音楽学校に通いながら、10年以上電子ピアノですごしてきた者です…(-_-;) 今の事情で、電子ピアノしか使えないのです…。 大丈夫です! 電子ピアノで、絶対音感持ってます。 あとはレッスン次第で、音感がつく、つかないということになるのではないでしょうか? 私の場合はつきましたよ(*^_^*) 電子ピアノでピアノの醍醐味を味わえるかどうか、ですが、その電子ピアノにもよります。 10年少々で3回買い換えましたが、やはり進化し続けているなぁと思いました。 普通のピアノに近いものもあれば、電子ピアノだなぁ…と思うものまで、さまざまです。 でも、やはり生ピアノとの差というものはあります。 初めのうちは大丈夫かもしれませんが、やっているうちに、タッチの微妙な差などが気になります。 でも、メトロノームとかついていたり、いろいろな音に変えることもできるので、子供さんにはすごく楽しいと思います。(これは私もそうでした(*≧▽≦*)) いろいろなご意見あると思いますので、これは中3の個人的意見ですので…ご参考までに。

回答No.5

電子ピアノでも、音感はつきます。絶対音感もつくと思いますよ。  「この鍵盤を押したらドの音が鳴る。あの鍵盤を押したらミ。」ていうようなことをずっとやると次第に脳が音を覚えてしまうから、「あの音は、ドだ!」て瞬間に分かるようになります。絶対音感は5、6歳ぐらいまでが限界なんでしょうか?僕はついてませんから分かりません。  それ以降なら、相対音感が身についています(たぶん、あまりにも年をとっていなかったら、いつからでもつくような気はしますけど。) どっちもついてない人が、いわゆる音痴な人です。 >音大でピアノを専攻しているような方が、ずっと電子ピアノで満足するということは ないです。電子音に飽きます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

音感ってどういう意味で使っているかにもよると思いますが、電子音だから身につかないということはないと思いますが。 ただ、確かに生の楽器と電子楽器では大きな違いはありますし、生のピアノを弾くことが目的なら電子ピアノは代用品です。 電子楽器にはそれに応じた楽しみ方がありますし、代用品として使うのでなくそれを弾くのが目的ならいいと思いますが、ピアノの代りなら力不足でしょう。 ピアノ以外でもサイレント系の楽器もそうですね。 音程に関してなら、鍵盤楽器はどれもどうかという気はします。(絶対音感なんかとは全く別の話) 管にしろ弦にしろ歌にしろ自分で音程を調節しなければならない楽器はその辺が大きく違うと思ってます。 ハモったという完全に音程があった時の和音というのは、そういう楽器じゃないと味わえないですし、 知らない人も大分いると思います。 ただピアノでもソロだけでなく他の楽器とあわせることをすると、大分違うと聞いてますが。 ピアノはそれほど経験無いですが、昔から管、弦、電子楽器は触ってます。 それと、誰が何のために楽器を弾くのでしょうか。 楽器弾きとしてはそれが大切だと思ってます。

回答No.3

私は幼稚園の頃に音楽教室に1年くらい通っていました。 (記憶がないのでもっと短かったのか長かったのかもしれません。) それからはピアノを習っていません。でもだいたいの音感は身についていると実感できるくらいです。 音楽教室なのでほとんどピアノの音は聞いていません。教室はエレクトーン、家での練習はキーボードで育ってきました。 私がついたんですから電子音でも音感はつきますよ。

noname#8005
noname#8005
回答No.2

私は小さい頃は習ったことなく、家にオルガンがあったのでそれを弾いたりしてましたが、その所為かタッチに関しては全くなってなく、音の強弱は大人になってピアノを習ってから少しずつ練習していました。 ピアノの先生は「どんなにやっても電子ピアノはピアノとは違う」と言って電子ピアノを否定していたのですが、住宅事情やら経済事情を考えたらピアノは無理。と言うことで、電子ピアノを買いました。 その時いくつかの電子ピアノを弾き比べてRolandが気に入ったので今も使ってますが、電子音でもピアノの醍醐味は充分味わえると、私は思います。ただ弦が共鳴して出る音など、細かい部分で言えばやはり電子の音色は生には勝てないかも?と思いますが。。。 あまり安いものだと微妙なタッチを弾くのが無理な場合もあると思いますが、その違いはあるにせよ電子ピアノで音感が悪くなるとかはないと思いますよ。又安いピアノと較べたら質のいい電子ピアノの方が安定していていいような気もします。調律や湿度の管理もないですし。 でも本音は「いつかは生ピアノを買って弾きたい」と思います。

回答No.1

ピアノを習った私が言うのも変ですが、 電子音のほうが純粋な音程の音が出るので、 「音感教育」としては向いているような気がします。 ピアノって微妙に音程違いますし、純粋な「単音」ではないので。 「タッチ云々」というのは演奏する技法のほうで音感とは関係ないような気がしますが・・・・。

関連するQ&A

  • 絶対音感は訓練して身につきますか?

    30歳を過ぎてから、ピアノを始めました。 小さいころから楽器などを習っている人は、絶対音感を持っている人がよくいると思います。 ある程度歳をとっても、絶対音感って身につくものでしょうか? そもそも、歳をとってから訓練して身につくものなのでしょうか? もし身につくのなら、どのような訓練をすればよいのでしょうか?

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノでは音大に受からない?

    将来音大に進みたいと思っている中3です。 ピアノが好きなんですが、電子ピアノしか家にはありません。 鍵盤のタッチを考えると、電子ピアノのままでは合格しないと先輩に言われましたが、家庭環境的に、電子ピアノ以外家に置くことは無理です。 電子ピアノだけで、音大に合格した人がいたら、どのように工夫されたのか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノで得た音感が不快なのですが

    娘の音楽教育について悩んでいます。 私は幼児期から中学までピアノを習い、相対音感が身につきました。このため、歌手の歌を聞いていても、自分で鼻歌を歌っても、極わずかな音のズレも気になって不快に感じてしまいます。ピアノでは例えばドと#ドの間の音は存在しないので、私の音の許容範囲が狭くなってしまったのかと思っているのですが。 現在娘は小4でヤマハのジュニア専門専攻コースに通いピアノを習っています。近頃 固定ドの相対音感もしくは絶対音感が付いていると感じます。が、プロの音楽家を目指しているというわけでもないので、私のように将来 この音感がじゃまをして気軽に音楽を楽しめなくなるのでは?と思い心配しています。ピアノには存在しない微妙な音を抵抗なく受け入れる為に、他の楽器にも触れる方が良いのでしょうか? 或いはピアノの所為と思っているのが間違いなのでしょうか?

  • 音感習得方法について

    こんにちは。私は音感というものが無くて、ドレミファソラシドの音がわかりません。ピアノでこの音がドの音ですと言われれば、あっドの音だなと理解できるのですが、言われないと、どの音かわかりません。 ギターを少し弾けるのですが、この音が何の音かというのがわかりません。家には誰も使っていない調律のずれたピアノと調律のあったギターがあります。これらを利用して音感を身につける方法はあるでしょうか?または、これらの楽器を使用せずとも音感をマスターできる方法があるでしょうか? 私は20代後半ですが、この年でリトミックや他人に教わらないと習得するのは難しいでしょうか?

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • ローランド電子ピアノの音について

    ローランドのアップライト型電子ピアノを持っています。 型番はわかりませんが、7年くらい前に購入したものです。 2年ほど一度も触ることがなかったのですが、久しぶりに弾いたら、音がおかしくなったと思うんです。 絶対音感に自信があるわけではありませんが、半音近い音の違いを感じます。 鍵盤を押すたびに、想像していた音と違う音が聞こえるので、ミスタッチかと戸惑い、楽しむことができません。 このようなことは、起こることなのでしょうか。 電源が入らない、ペダルがきかない、などでしたら故障だと思うのですが、私の音感が衰えただけなのか、何か手入れのようなことをしていなければならなかったのか、など今の現象をどうとらえたらいいのかわからず、どなたかアドバイスをいただければ、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。