• ベストアンサー

寝起きに視力の低下を感じます

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

naturalです。 ご丁寧なお礼、有り難うございます。 そうですか・・・、緑内障でしたか。 症状が似ていたのでもしや、と思いましたが、正直間違いであればと願っておりました。 緑内障について、もしあまりご存じでなかったらもう一度情報を集めてみることをお奨めします。 まだまだ謎を残している病気でここ数年のうちに明らかになったことも多いのです。 何しろ原因がまだはっきりしないそうですから・・・。 (一応ニュースで特集されたときの記事の載っているページのURLを載せておきます。参考URLをクリックすれば表示されます。) 点眼や投薬のみで症状が良くなった場合でも継続することが肝要です。 緑内障で進行した部分は二度と治らないそうですので、もしおかしいと思ったら速やかに再び眼科を受診しましょう。(出来れば定期的に) 今の状態は眼圧が上がってきているのではないかと思われます。 因みに身体が寝ている状態が一番眼圧が上がるそうで、そのため寝起きが辛いのです。 私の場合は現在完全には抑えられない状態で、徐々に進行しています。 今後の私の目標は、寿命を終えるときに少しでも家族の顔が見える状態でいられるようにすることです。 お互い厄介な病気にかかってしまったものですが、早期発見(gookoujiさんもそうですよね)されただけ幸運だったと思って頑張って参りましょう。 それでは、症状の改善をお祈りしております。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/toku0810.html