ビデオコントローラのトラブルでビデオ環境ゲームができない

このQ&Aのポイント
  • ビデオコントローラの問題により、Typing Of The Deadや電車でGO!などのビデオ環境が必要なゲームが起動できなくなった。
  • Typing Of the Deadではビデオメモリ不足やビデオカードの問題、電車でGo!ではDirextXのハードウェア読み込みの問題が原因と思われる。
  • デバイスマネージャでビデオコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)、不明なデバイスの3つに「!」マークが付いており、ドライバがインストールされていないことが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオコントローラがおかしいのかな?

今までできていたTyping Of The Deadや 電車でGO!などのいわゆるビデオ環境が必要になる ゲームが急に出来なくなってしまいました。 今までは問題なく出来ていたのですが、突然 起動時にエラーが出ます。 Typing Of the Deadでは ビデオメモリが足りないか、ビデオカード云々で 電車でGo!では DirextXがハードウェアに読み込まれていません らしきことが書いてあります。 DirectXは9.0cを導入しております。 以下、環境を書いておきます。 ノートパソコン(FMV-BIBRO NB10AL) CPU Cel 1.06Ghz メモリ256*1 HDD40G (+120G 外) USB1.1*4 IEEE1394*1 等。 WindowsXP SP1 です。 気になる点と言えばデバイスマネージャで 「その他のデバイス」にある 「ビデオコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)「不明なデバイス」の3つに「!」マークが付いて このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 と表示されている事です。 ついでにそんなドライバ知りません(笑) 一応HDD検索もしたのですが、その様なものは 見あたりませんでした。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/845/845_graphics.htm このドライバを組み込んでみてください。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

リカバリディスクは、何枚組みですか(大概、2枚組みですが)。  NOの最後のディスクにドライバーが入っていると思いますのでそのディスクを挿入してドライバーの再インストールをしてみてください。  できれば、再インストールをクリック→FDかCDの要求がでる→CD挿入して「はい」をクリック→スキャンが始まる→完了→CDを抜いて再起動  で良いと思います。 大概のメーカーは、これでいけると思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

グラフィックボードのドライバが入ってないかなんらかの原因でちゃんと設定 されなくなったのでしょう。 以前は正常に出来ていたというのであれば[ドライバの再インストール]を 押せばHDD内のどこかにあるドライバを勝手に見つけてくれそうですので 試してみてはいかがでしょうか? メーカー製のパソコンのようですので、購入時にすでにドライバが入ってたか リカバリーCDにドライバが入ってたものと思われます。 通常の自作パソコンであればそれらはユーザ自身がインストールを行うのですが メーカー製の為に自動で入ったと想像されます。 自分の環境のドライバくらいはどういうドライバが入ってるか、どういう環境 なのかを少しは把握しておいた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • ビデオコントローラが?です

    PCを初期化してOSをインストールして ドライバソフトをインストールするところです デバイスマネージャで?マークが RAIDコントローラと マルチメディアビデオコントローラと 2つのこってます ビデオコントローラの?マークをなくして インストールしたいんですがどのドライバソフトを 入れればいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • ビデオコントローラ

    ブラウザのスクロールがカクカクとスムーズに動かないと思ってデバイスマネージャーを調べたら、ビデオコントローラが「?」のマークになっていました。 ドライバをインストールしようと思ったらCDからの検索では見つかりませんでした。 こういう場合、どこからドライバを入手してどのようにインストールししたらいいでしょうか。 ちなみにHPのBTOで購入したPCです。OSはプリインストールでしたが、後で入れ替えました。

  • その他のデバイスでビデオコントローラ及びビデオコントローラ(VGA互換

    その他のデバイスでビデオコントローラ及びビデオコントローラ(VGA互換)マルチメディアコントローラが不明なデバイスになっています。ネットで落札した中古のパソコンなのでリカバリーDVDがありません。また、HDD内にリカバリー領域もありません。 機種はダイナブックEX/2513CDSTです。どなたかビデオコントローラ、マルチメディアコントローラのインストール方法を教えて下さい。

  • ビデオコントローラー に?がついてます エラー対処について

    メーカー名:SHARP シャープ OS名:WindowsXp パソコン名:PC-CH40N PC歴 3年 デバイスマネージャーで、その他のデバイスの下のビデオコントローラー と ビデオコントローラ(VGA互換)のところに「?」マークがついています アダプタ情報を見てみると全て「利用不可」となっており、 システム復元を試しましたが 復旧できません のエラーが出ます。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」から「?」「!」マークの付いている「ビデオコントローラー」 「ビデオコントローラ(VGA互換)」を右クリックし、ドライバの更新、ドライバの再インストール をやってみても、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインスロールされませんでした」 と出ます。 リカバリCD内も探しましたが、ありませんでした。 (HDD内にあると思われるのですが、、) PC機種に合ったドライバーをインストールしないといけないんだと思うのですが、検索しても、どれがいいのか全くわかりませんでした できればリカバリせずに、回復対処できる方法があればとおもうのですが、わたしの知識ではどうしようもできず困っています。 解決法をご存知の方、ご回答アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ?ビデオコントローラー(VGA互換)

    OSを再インストールすると画面スクロールで波打つようになり、デバイスマネージャを開いてみると 、 ビデオコントローラー(VGA互換)・PCIモデム・基本システムデバイス・不明なデバイスが黄色い?マークになってます 。 かなり長時間に渡ってビデオコントローラーを探しまわりましたが、探し当てることができません。 どなたか適応できるビデオコントローラーをご存知ないでしょうか? NEC VersaPro PC-VA80JBHEA3GE OS:XP Pro (SP2) HDD80GBを使用 メモリ640 PENIII 800 症状としてはこの方とほとんど一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016164.html よろしくお願いいたします。

  • ビデオコントローラが見つかりません。

    ネットゲームをしていると、 igxprd32が正常に動作しません(多少違うかもしれません) このようなメッセージが表示され、強制終了されました。 エラーを見ると、ビデオコントローラがないとのこと。 デバイスマネージャを見ましたが、ある時まで表示されていたビデオコントローラ(?状態)すらなくなっていました。 ネットで探して回りましたが、結局インストールすることができませんでした。 分かる方いましたら、どうか回答お願い致します。 分かる範囲の自分のPCのスペックです。 PC名 CF-7CWU2JC プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU メモリ 2038MB デバイス Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family メインドライバ igxprd32.dll

  • ビデオコントローラの!マーク

    OSを再インストールして必要な物をインストールしているんですがどうしてもデバイスマネージャのビデオコントローラの!マークが消えません。 チップセットドライバーはインストール済み。ビデオカードに付属されているCDの中のForceware Drivers 56.64もインストールしたのですがダメでした。 デバイスマネージャのビデオコントローラのところからドライバの再インストールをCDからしたのですが、インストール途中で画面が真っ暗になってしまい、どうにもできなくなってしまいます。 当方PC初心者なのであれこれ調べてここまでやったのですが、どうしていいのかわかりません。 あとPCを起動してからWindowsが起動するまでの画面に縦の点線が入るようになってしまいました。これもなにか原因のひとつなのでしょうか?Windowsが起動したあとはなにもなっていないのですが・・・ 使っているPCはドスパラ購入のPrime A Galleria64 MF です。 OS Windows XP マザーボード ASUS M2N-E(AM2 ATX nF570Ultra) グラフィックボード GeForce 7900GS メモリ 1GB です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオコントローラが無い?

    ビデオコントローラに?が付いていてドライバの更新などをしてもだめでした。 vaioのPCG-9J1Nなんですが、この機種で使えるビデオコントローラをインストールできる所を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラー黄色の!が出る。

    ThinkPad G40(2388)のWIN XPをWIN7とのデュアルブートにしました。 メモリも1Gにしました。HDDも120Gにしました。 XPは当然のことながら、正常です。 WIN7は正常に動きますが、デバイスマネージャで「ほかのデバイス」の下に「ビデオコントローラー黄色の!」が出ます。 XPの方のデバイスマネージャはすべてOKでなにもでません。 デバイスマネージャで「黄色の!」が出てるとエラーになり「ブルースクリーン」になり起動できなくなると聞いたことがあり気がかりです。 この状態を解決する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラのドライバについて

    はじめまして。 http://de.giga-byte.com/products/8ge667pro.htm のマザーボードを購入後、XPのインストールに挑戦しています。しかし、付属でついていましたドライバのインストールCDを入れてデバイスの認識させようとしてもビデオコントローラーだけが以下のような表示となり正常にインストールされません。 「!」表示で「ビデオ コントローラ (VGA 互換)」 またDxDiagでもディスプレイデバイスの欄には何も記述されていない状態です。 ご存知の方、ご教授のほどお願いします。