• ベストアンサー

器具を使わない筋トレ

上に書いた通りです。あまりにガリガリなので弱っています。(身長172cm・体重52kg)多少キツくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。私もそのくらいです。(今日現在170cm53Kg) これだけ暑いと厳しいですよね。この体格だと・・・。 道具を使わないトレーニングで有名なのは、アイソメトリックなんかが有名ですね。簡単な例をあげると、 1胸の前で手の開を合わせ、両方から思いっ切り10秒ほど押しつけます。 2ゆっくり力を抜いて、今度は両方の手首をつかんで10秒程思い切り引っ張ります。 これを10回もやると結構キツイですよ。 要するに反対方向に力を加える事で、実際には全然動かないけど、筋肉に大きな力をかけるトレーニングです。場所ややり方を工夫すると全身の筋肉でやれます。 あと手っ取り早いのはウォーキングでしょうか。一日かならず30分ほど早歩きします。歩くのは結構筋肉だけじゃなく脳などにも刺激がいくのでよいと言われています。今の時期なら、寝る前なんかやって一汗かいてシャワーして寝てはいかがでしょう。 あと変わったところで↓みたいな方法もあります。 あと、夏ばて気味なら、ビタミンB1の補給を御忘れなく。 私もビタミンB1強化のビタミン剤は常備してます。 食べ物としては、ウナギ、ブタ肉、納豆などはよいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_room/log/2001063/messages/231163.html

その他の回答 (1)

noname#8061
noname#8061
回答No.1

skipped-beatさん、こんばんわ。 先週の日本テレビの「特命リサーチ200×!」にて放送されていた画期的ダイエット方法というコーナーで紹介されていた筋肉トレーニングがぴったりだと思います。 筋肉をつけたいのにダイエットというのは何なの?とお考えになるかもしれませんが、筋肉トレーニングを夜寝る前に行うことにより、筋肉がつきやすくなり、その結果基礎代謝量が増えるので、結果としてダイエットになるという内容でしたが、この筋肉トレーニングがまさしく器具を使わず、筋肉の静止運動により、刺激を与えるもので。なかなか優れたものだと思いました。 全部で4種類のトレーニングがあり、足、腕、背中、腹と万遍なく鍛えられますので、良いと思います。以下のHPのリサーチ結果というところに具体的なトレーニング方法が載っていますので、試してみたら如何でしょうか?私は実際に行ってみましたが、結構きつかったです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
skipped-beat
質問者

お礼

有難うございます。中々きつかったです。