• ベストアンサー

友達とバンドをくんだんですが・…

(1)2ヶ月ぐらい前にアコギ初めて最近友達とバンドを組みたくて組みました。でも、友達はまだ何の楽器をやるか決まってません。友達は楽器をほとんどやってないんですが…アコギにあう楽器はありませんか???今考えてるのはハーモニカとかキ―ボートとか… (2)バイオリンとアコギってあいませんか?? (3)アコギとエレキってあいませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アコギ2本でも良いような気もします。 同じ楽器を練習するのでお互いに上達が早いです。

marutamaruta
質問者

お礼

私もアコギ×アコギでやりたかったんですが、友達が無理みたい・…もう一回聞いてみます どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• flood114
回答No.5

ギターというのは、不思議な楽器で、いろんなところで鳴ってます。目立ったり目立たなかったり、中心だったり味付けだったり、色々ですが、どんなジャンルでも、どんな曲でも、気が付くといる、ということがよくあります。 それくらい、いろんな楽器と相性がいい、言い換えれば、相性をあわせることができる楽器です。 なので、「この楽器とあわせたい!」と思えば、それように頑張ると、出来てしまったりします。 marutamarutaさんが、ギターをやりたい!というのと同じような気持ちで、お友達の方が「この楽器をやりたい!」と思える楽器を選ぶのが、まず一つだと思います。 あるいは、marutamarutaさんとお友達の方とが、「この曲をやりたいね」と思える曲を探して、その曲をやるのに向いている楽器を選ぶのも、一つだと思います。 私は、やはり、お友達の方が、「この楽器をやりたい」という楽器と出会って、その楽器とギターとで、何が出来るかを考えるのが楽しいかな、と思います。 誰々のようにやりたい、ああいう曲をやりたい、あんな音を出したい、そういうところから、楽器との出会いはあるかな、と思います。 楽器を演奏できるようになるには、やっぱり、好きじゃないと付き合っていけないですから。 という長話をしてから、具体的な話ですけど、好きな曲、やりたい楽器、けれども、先に立つのは、お金ですよね。 有り余るお金があるなら別ですけど、とりあえず、やってみよう!で行くなら、僕は、marutamarutaさんも上げていらっしゃるハーモニカ(ブルースハープ)をお薦めします。 1000円から手に入って、どこにでも売ってて、当たり外れが少なくて、ギターとの相性も抜群、ということで。 でも、一番は、○○のような音楽をやりたい、というのがあると、もっと、いろんなアドバイスが沸いてくると思いますよ。 音楽は楽しいのが一番!

回答No.4

確かにどんな楽器でも面白いですが、実際問題としてアコギを練習して上達するスピードとヴァイオリンを練習して上達するスピードは格段に違います。お二人の熱意でカバーできれば良いのですが・・・すぐアンサンブルできないと面白くないでしょ? そこでおすすめは 1:フラットマンドリン カントリーやブルーグラスで使われる楽器ですが、フォーク系や西海岸系またアイリッシュ、アコースティックジャズ、アメリカーナでも最近よく使われています。習得の難易度はアコギに近いです。 http://www.acousticdisc.com/acd_html/acd10.html 2:ベース エレキでもウッドベースでもいいです。アコギに限らずアンサンブルには低音が有った方がおもしろい。もし仲間が増えて(ドラムやもう一本のアコギとか・・)メンバーが多くなったらベースは絶対必要ですしね。難易度はエレベならアコギ並み、ウッドベースはちょっと難しい。 3:アコギ 2本のアコギでアンサンブルするのは面白いです。コード弾きだけでも片方のアコギのカポの場所を変えるとか、コード弾きとアルペジオとか・・・工夫すると可能性は随分広がります。練習もお互いに教えあうとか出来ますよね。 4:でもヴァイオリンしたいっ! という友達の熱意が有れば、こんな感じはどうかな? http://www.listen.co.jp/xtpart70998.jsp 頑張って練習してください。

• sarang
回答No.3

音楽はものすごく幅の広いものです。 楽器同士合わせるには、 曲や雰囲気が大きく変わるので、 バンドとしてやりたい方向性を考えながら、 楽器の選択をするのがいいかと思います。 楽器の組み合わせ方は自由だと思います。 実際ハードロックバンドとオーケストラとかありますし、 三味線とエレキギターとか、 とにかく自由です。 他の人がやってないものでもチャレンジする価値有りだと思います。

回答No.2

こんばんは。 (1)やりたい音楽によって違うでしょうが、ほとんどの楽器が合うんじゃないんですか。 (2)バイオリンとアコギ:合いますよ。実際に昔「グレープ」というグループは、バイオリンとアコギだけでした。バイオリンと歌を担当してたのは、さだまさしでした。 (3)アコギとエレキも合いますよ。エレキばっかりだとうるさく感じますが、バックでアコギが鳴っていると、雰囲気が変わります。実際にピター・フランプトンの「Frampton Comes Alive」というライブアルバムでは、エレキの Frampton のバックで Bob Mayo が弾いているアコギが印象的です。 ただし、音量に差があるので、できればエレアコにした方がいいと思います。

marutamaruta
質問者

お礼

ご丁寧ぶ答えていただきありがとうございます。助かります。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。