• ベストアンサー

友達とバンドをくんだんですが・…

(1)2ヶ月ぐらい前にアコギ初めて最近友達とバンドを組みたくて組みました。でも、友達はまだ何の楽器をやるか決まってません。友達は楽器をほとんどやってないんですが…アコギにあう楽器はありませんか???今考えてるのはハーモニカとかキ―ボートとか… (2)バイオリンとアコギってあいませんか?? (3)アコギとエレキってあいませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アコギ2本でも良いような気もします。 同じ楽器を練習するのでお互いに上達が早いです。

marutamaruta
質問者

お礼

私もアコギ×アコギでやりたかったんですが、友達が無理みたい・…もう一回聞いてみます どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.5

ギターというのは、不思議な楽器で、いろんなところで鳴ってます。目立ったり目立たなかったり、中心だったり味付けだったり、色々ですが、どんなジャンルでも、どんな曲でも、気が付くといる、ということがよくあります。 それくらい、いろんな楽器と相性がいい、言い換えれば、相性をあわせることができる楽器です。 なので、「この楽器とあわせたい!」と思えば、それように頑張ると、出来てしまったりします。 marutamarutaさんが、ギターをやりたい!というのと同じような気持ちで、お友達の方が「この楽器をやりたい!」と思える楽器を選ぶのが、まず一つだと思います。 あるいは、marutamarutaさんとお友達の方とが、「この曲をやりたいね」と思える曲を探して、その曲をやるのに向いている楽器を選ぶのも、一つだと思います。 私は、やはり、お友達の方が、「この楽器をやりたい」という楽器と出会って、その楽器とギターとで、何が出来るかを考えるのが楽しいかな、と思います。 誰々のようにやりたい、ああいう曲をやりたい、あんな音を出したい、そういうところから、楽器との出会いはあるかな、と思います。 楽器を演奏できるようになるには、やっぱり、好きじゃないと付き合っていけないですから。 という長話をしてから、具体的な話ですけど、好きな曲、やりたい楽器、けれども、先に立つのは、お金ですよね。 有り余るお金があるなら別ですけど、とりあえず、やってみよう!で行くなら、僕は、marutamarutaさんも上げていらっしゃるハーモニカ(ブルースハープ)をお薦めします。 1000円から手に入って、どこにでも売ってて、当たり外れが少なくて、ギターとの相性も抜群、ということで。 でも、一番は、○○のような音楽をやりたい、というのがあると、もっと、いろんなアドバイスが沸いてくると思いますよ。 音楽は楽しいのが一番!

回答No.4

確かにどんな楽器でも面白いですが、実際問題としてアコギを練習して上達するスピードとヴァイオリンを練習して上達するスピードは格段に違います。お二人の熱意でカバーできれば良いのですが・・・すぐアンサンブルできないと面白くないでしょ? そこでおすすめは 1:フラットマンドリン カントリーやブルーグラスで使われる楽器ですが、フォーク系や西海岸系またアイリッシュ、アコースティックジャズ、アメリカーナでも最近よく使われています。習得の難易度はアコギに近いです。 http://www.acousticdisc.com/acd_html/acd10.html 2:ベース エレキでもウッドベースでもいいです。アコギに限らずアンサンブルには低音が有った方がおもしろい。もし仲間が増えて(ドラムやもう一本のアコギとか・・)メンバーが多くなったらベースは絶対必要ですしね。難易度はエレベならアコギ並み、ウッドベースはちょっと難しい。 3:アコギ 2本のアコギでアンサンブルするのは面白いです。コード弾きだけでも片方のアコギのカポの場所を変えるとか、コード弾きとアルペジオとか・・・工夫すると可能性は随分広がります。練習もお互いに教えあうとか出来ますよね。 4:でもヴァイオリンしたいっ! という友達の熱意が有れば、こんな感じはどうかな? http://www.listen.co.jp/xtpart70998.jsp 頑張って練習してください。

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

音楽はものすごく幅の広いものです。 楽器同士合わせるには、 曲や雰囲気が大きく変わるので、 バンドとしてやりたい方向性を考えながら、 楽器の選択をするのがいいかと思います。 楽器の組み合わせ方は自由だと思います。 実際ハードロックバンドとオーケストラとかありますし、 三味線とエレキギターとか、 とにかく自由です。 他の人がやってないものでもチャレンジする価値有りだと思います。

回答No.2

こんばんは。 (1)やりたい音楽によって違うでしょうが、ほとんどの楽器が合うんじゃないんですか。 (2)バイオリンとアコギ:合いますよ。実際に昔「グレープ」というグループは、バイオリンとアコギだけでした。バイオリンと歌を担当してたのは、さだまさしでした。 (3)アコギとエレキも合いますよ。エレキばっかりだとうるさく感じますが、バックでアコギが鳴っていると、雰囲気が変わります。実際にピター・フランプトンの「Frampton Comes Alive」というライブアルバムでは、エレキの Frampton のバックで Bob Mayo が弾いているアコギが印象的です。 ただし、音量に差があるので、できればエレアコにした方がいいと思います。

marutamaruta
質問者

お礼

ご丁寧ぶ答えていただきありがとうございます。助かります。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • 友達とやっているバンドにバイオリンを入れたいと思っているのですが、クラ

    友達とやっているバンドにバイオリンを入れたいと思っているのですが、クラシックバイオリンにマイクを取り付けるものが音質が良いと聞きました。 クラシックバイオリンは持っていて多少弾けるので、できればエレキよりそちらにしたいと思っています。 なので、そういったものはどんなものなのか、どこで売っていていくらくらいなのかわ教えていただけると幸いです。

  • 友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキ

    友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキバイオリンを購入しようと思っているのですが、3万円台までの値段で、エレキ初心者にお勧めの物はありますでしょうか? あれば教えて下さい。

  • 文化祭のバンドの曲についてなんですが・・・

    バンドっても 自分(アコギ&ブルースハープ&ボーカル)と I(エレキ(アコギも可)&ボーカル) だけなんですが… あと一曲、決めないといけませんが、出来ればエレキの曲が少ないのでエレキをやりたいです。 でも、当たり前ですが、二人だけなので楽器が少なく、たったそれだけで曲を表現するので、エレキ・アコギメインの曲を探しています。 なにかおすすめの曲はないでしょうか?

  • 異色バンドを結成したのですが

    こんにちは、 ベース・キーボード・ヴァイオリン・ボーカルというメンバーで ガールズバンドを結成したのですが、 どの楽器も主旋律を担当するものが多いので苦戦しています。 中の森バンドや、中島美嘉を演奏したいのですが。。 そこで、参考になるようなアレンジの方法や 実際にバイオリンが入っているバンドがあれば教えてください♪ それに伴ってもう1つ質問なのですが、やはりバンドには、 エレキヴァイオリンが向いているのでしょうか? 普通のバイオリンに何か取り付けて音を大きくする手段もあると、 耳にしたのですが、きっとそれではエレキとは音色が違うんですよね? 回答待ってます。あまりの異色バンドのせいか、 頼れる所はここしかないので宜しくお願いします!

  • 趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています

    趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。 クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。 そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。 内容は同じだと思ったのですが・・・・ サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか? また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか? これらも出来たら教えて下さい。  お願いします。

  • バイオリンをバンドに取り入れようと思っていますが

    もともと、クラシックバイオリン(普通の木製の物)をやっていて、bigmamaやyellowcard(バンド名です)がカッコよかったので、友達と計画しているバンドにバイオリンを取り入れたいと思うのですが、クラシックバイオリンではギターなどに音が負けてしまうのでしょうか? やはりエレキバイオリンを購入したほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 また、エレキバイオリンのことはさっぱり分からないので、特徴、買うならどんなものがよいのか、などをできたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

専門家に質問してみよう