• ベストアンサー

ラストエンペラーで

ラストエンペラーという映画を見たのですが、 西太后の崩御時に、西太后が口にはめられた 黒くて丸い玉はなんですか? 何の意味があるものでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国に古くから伝わる葬儀の形式のひとつのようです。 古代の葬儀は5つ「卒・斂・殯・葬・祭」の段階でとり行われますが、最初の「卒」(しゅつ)という段階はさらに細かく「卒・復・沐浴・飯含・銘」という順番で進みます。 このうちの「飯含」ではないでしょうか。 飯含の説明として『米粒を取り死者の口の中に入れる、「飯」と称する。珠玉を死者の口の中に入れる。「含」と称する。飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないからである。(中略)大夫は稷を飯し、真珠を含む。(後略)』 参考WEB「龍谷大学 『人生儀礼ー喪禮・祭禮』」 http://www.biwa.ne.jp/~yikai/folk/folk8.htm

bjork3
質問者

お礼

細かいところをありがとうございます。 「飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないから」ですか。 ここでちょっと詳しく聞きたいのですが、 自分で色々調べてみたところ、中国の昔の風習で、死人の口に、蝉(蝉を模った彫り物?)を含ませるのがあったとあるのですが。なんでも蝉が死者をよみがえらせるという意味があるとか。ここでは関係ないことでしょうか? 分かれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

始皇帝のように「蝉の形の翡翠を口に入れていた」というのもありますね。 [中国伝統文物特別展]の[玉展]のHPの中にこんな説明があります。 「・・・人の持つ「霊魂」が、口以外の穴から逃げないようにし、特に、口に蝉形の玉を使用したのは、舌に似て口に含み易いのと、その人の持つ「霊魂」が、蝉玉に宿ると信じられたからである。蝉のことを中国では(知道)とも言う・・・・」 http://www.angel.ne.jp/~mandai-museum/m.museum/SChunchu/tokubetsuten/tokuten_fuwucyu/tokutenroom.htm

bjork3
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、歴史と言うのは面白いですね。 私は別に中国史に特別興味があったわけではないです。でも映画を観てちょっと疑問に思ったので調べてみたくなっただけなのですが、そこからいろいろなことが解かって、楽しかったです。

回答No.3

gugestyperのおっしゃる通りです。黒真珠です。補足すれば確か蒋介石はその西太后の墓稜を掘り起こしてその黒真珠を夫人に与えています。それはラストエンペラーのシーンで日本名、川島芳子が台詞としても言っています。また、溥儀の家庭教師であったレジナルド・フレミング・ジョンストンも岩波文庫の「黄昏の紫禁城」で記述していました。あの映画が結構キャラクターをいじってストーリーを展開していますが(例えば片手の坂本さん演ずる甘粕をはじめ・・・)、史実や検証ははきちんと調べていています。

bjork3
質問者

お礼

蒋介石さんは、何を考えていたのでしょうか… あまり綺麗な物ではないような気がしますが。 蒋介石夫人も、嬉しかったのでしょうかねえ? 今度、「黄昏の紫禁城」という本も探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • zentaro
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.1

黒真珠らしいです。 意味は…分かりません。

参考URL:
http://zhuling.cool.ne.jp/yybbs/yybbs.cgi?mode=past
bjork3
質問者

お礼

わざわざ検索してくださったようで ありがとうございます

関連するQ&A

  • 映画ラストエンペラーの一場面

    映画ラストエンペラーで、西太后?が死んだとき、口中に黒い石の球をいれていましたが、 これは清王朝かなにかのならわしなのですか?それとも、監督の演出ですか?

  • 「ラストエンペラー」の劇中で流れる音楽

    映画「ラストエンペラー」で、溥儀が西太后に会う間際に流れる音楽のタイトルを教えて下さい。非常にテンポのいい曲です。

  • ラストエンペラーを見て疑問なんですが

    中国史最期の皇帝・溥儀(ラストエンペラー)の映画を見たのですが、手首を切って自殺を図るじゃないですか。 あれはなぜ水のなかで手首を切っているのですか? 血を止めないようにするためでしょうか?

  • 映画「ラストエンペラー」

    ラストエンペラーの曲がとても好きなんですが、どのようなCDに収録されているんでしょうか?サントラとかじゃなくてもいいので教えてください(>_<)

  • ラストエンペラー

    ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。 ちときになったもんで。 イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。 溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には? よろしくお願いします

  • 満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどう

    満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどういう死に方だったのですか? ラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたときに持っていた金銀財宝の国宝はどこに消えたのですか? 満州国の奉天市の飛行場からラストエンペラーは逃げたわけですが、飛行場は緒方宏が経営していた。 日本は天皇が敗戦の降伏を読み上げて、満州国に豪華な列車が止まり、ラストエンペラーが乗って避難した。 ラストエンペラーは日本に亡命を希望していた。 天皇は東京で一緒に過ごすのは無理だが京都になら住んで良いと言った。 ラストエンペラーは列車に乗って満州国の新京から奉天まで出て日本に亡命する予定だった。 奉天に着いて日本には飛行機で行くことになった。 ラストエンペラーは奉天の飛行機で日本に向かおうとしている時にソ連の軍隊が飛行場に入って来てラストエンペラーは捕られて捕虜となった。 ラストエンペラーは捕虜になったがラストエンペラーの財宝を積んだ航空機は日本に向けて飛び立ったと言われている。 ソ連はラストエンペラーを捉えることしか頭になくて、まさかラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたとは思っていなくてラストエンペラーの財宝を没収せずに日本行きの飛行機はそのまま飛び立ったと言われている。 で、緒方宏のむすこである緒方重威は後に日本の公安調査庁の長官となっている。 で、緒方重威は日本の朝鮮総連本部のビルを個人で買おうとした人物でもある。 長官とはいえ公務員の給料だけでは朝鮮総連の本部ビルは買えないのでどこからか隠し財産を脱税して親から引き継いでいたと思われる。 その隠れ資金がラストエンペラーの財宝を奉天の飛行場を経営していた父の宏が日本政府に黙って着服していた疑いがあると言われている。 でも日本行きに飛び立ったラストエンペラーの財宝を積んだ航空機が日本に着いていたら、日本にはラストエンペラーの国宝がいっぱいあるはずなのにない。 けど日本に飛び立ったという。どういうことでしょう? 日本に着いた財宝はどこに消えたのですか? ソ連も持ってないし、日本も持ってないし、アメリカも持ってない。 ラストエンペラーは財宝を持ってなかった?

  • ラストエンペラーこと、エメリヤエンコヒョードルですが、一体どのくらい強

    ラストエンペラーこと、エメリヤエンコヒョードルですが、一体どのくらい強 ラストエンペラーこと、エメリヤエンコヒョードルですが、一体どのくらい強いですか? たとえば、猛獣と戦ったらどちらが勝ちますか? (ライオン、トラ、オオカミ、土佐犬、などなど) 勝者、必殺ブローなど可能な限り詳しくお教え下さい。 私としては、ある程度いい所まではいくのではないかと思ってます。噛まれても軍隊仕込みの我慢強さから こらえながらも、目潰しなどで応戦できそうな気がします。 私なりに真剣に考えておりますので、真面目なお返事お待ちしてます。

  • 日本語音声「ラストエンペラー」

    ベルナルド・ジョアン・チェン監督の映画「ラストエンペラー」を見たい人がいるのですが、極度に目が悪い為日本語字幕スーパーではなく日本語音声を探しています 自分で探しましたがDVDで日本語音声は無いようです 字幕スーパーを日本語音声にする、又は英語音声を日本語にするソフト、機械等は存在するのでしょうか

  • 唯一のエンペラー?

    天皇がカナダを訪問したときに その動画に「世界唯一のエンペラー」というコメントがついていましたが どう言う意味でしょうか

  • 映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?

    映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。 そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。 当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか? それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか? ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。