OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校生の男女交際について

  • 困ってます
  • 質問No.104333
  • 閲覧数2785
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

息子高2の母親です。
私が階下のリビングにいることを承知して,黙って女の子を自分の部屋に入れて
数時間。暗くなっても真っ暗のまま。私はほって置いたのですが,女の子の帰る
時間が気になったので,声をかけました。当然怒りました。
昔とは違うと言われても、私は全く納得できません。アメリカでは必ず部屋を開けておくなど,自由と節度をわきまえて,教育されているといわれているではありませんか?話をしても食い違いばっかりで、息子は一方的に,親のいう事がおかしいと言い張ります。毎日の長電話にも頭に来ていますが,これは許せません。
どのように対応すればよいのか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

高2ですか・・・叱られるのであれ愛されるのであれ、とにかく親と名のつくものから干渉は一切受けたくないと反抗するお年頃ですね。
あまりぎりぎり締め付けてもなんですが(外に出て行かれて悪さをされるよりはまだ家の中にいるほうがましと言うもの)かといって野放し状態にも出来ない。
基本はhiro1001さんの仰るとおりだと思います。その上で付け加える事があるとすれば、「どちらがボスであるかわからせる」ことでしょう。
この家はあなたの家であり、ご子息はそこに居住する権利を有してはいるが支配権は親の側にあるのだということを通達なさるべきです。あなたが築いたあなたの家庭なのですから、規則もあなたが定めるべき。親しき仲にも礼儀あり。一つ屋根の下に共に住む以上、ルールは守れと毅然として要求すべきでしょう。
それにご子息が耐え切れないというなら、独立してもらうより他はありません。彼自身で家庭を築き、彼が法律となれる場を創るでしょう。
逆に、私はsyun80さんのように、親のいない時を見計らって・・・というやり方は好ましく思いました。厳然として規則に従わせるのは良いのですが、たまには束縛を受けない時間がないと息が詰まりますから。本音と建前の使い分けも社会修業の一つ。
長電話は、まあ男の子であっても口から先に生まれてきたかのような時期はあるでしょう。ある程度は、水や食事と同じようにその年頃には必要不可欠なものなのだとあきらめて差し上げましょう。ただし、あまりに目に余る場合、電話料金の一部を負担させるなど、処置を取ったほうが宜しいかと。
お礼コメント
yama10

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
いままでも毅然とした態度をとってきたつもりではいましたが,今一度,しっかり話そうとおもいます。本人も反省しているらしく,逆切れするかと思っていましたが,女の子を送った後は,大人しくしていました。
投稿日時 - 2001-07-15 07:16:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

yama10さん、こんにちは。 黙って女の子を部屋に通したのは、息子さんがいけないですね。 >女の子の帰る時間が気になったので,声をかけました。  当然怒りました。 これは、息子さんと女の子二人の前で、声をかけたのですか? だとしたら、怒るのも無理はないですね。 やっぱり、女の子の手前、気まずかったとおもいますよ。 ですので、今後、女の子を連れてくるなら 1:挨拶させる。 ...続きを読む
yama10さん、こんにちは。

黙って女の子を部屋に通したのは、息子さんがいけないですね。

>女の子の帰る時間が気になったので,声をかけました。
 当然怒りました。

これは、息子さんと女の子二人の前で、声をかけたのですか?
だとしたら、怒るのも無理はないですね。
やっぱり、女の子の手前、気まずかったとおもいますよ。

ですので、今後、女の子を連れてくるなら
1:挨拶させる。
2:部屋のドアは開けておく、もしくは、暗くなったら
  電気をつけるようにする。
3:不特定多数の女の子を連れてこない。

以上のことを、お父さんお母さんに、約束させて
それができないなら、女の子をうちに連れてくるのは
反対すると言えばいいと思います。

その女の子は、彼女でしょうか?
どうかわかりませんが、もし彼女だったらなおさら、
その子のことを大切に育てている親御さんがいるということを
ちゃんと、話して理解させるということも
大事だと思います。

一方的に親のことがおかしいというのは、
けして、そうおもっているのではなくて、自分の主張が
通したいときのいいわけや、もううるさい!っていう
いみだと思います。

ですので、親の権限として約束を守らないなら
こちらもそれなりの態度に出るよということを
話せばいいと思います。
そのときにちゃんと、息子さんのいいぶんも
きいてあげて理解できるところはちゃんと、言葉で
ここは、理解できると伝えましょう。

自分も弟が高校2年ですが、これくらいの時期は
反抗期というか大人へ変化する段階なので、
本人自身、とまどいや苛立ちなどがあると思いますので
ヒステリックにならず、話し合いの時間を
作ることからはじめてみてください。
お礼コメント
yama10

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
息子しかいない私は,うっかりしていましたが,今度は女の子の親の立場にたって,話をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-15 07:24:47

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

高二ですか、難しい時期ですね。 この時期余りがみがみと言っても煩(うるさ)がられるだけですが、決まり事は決まり事としてきちんと守って貰わなくてはなりません。 あなたのご家庭でと言うこともあるでしょうが、一般常識として、未婚の女性とお付き合いするときの最低限の約束事はちゃんと教えておいてあげましょう。 1:家に来たときにはきちんと挨拶をする。 2:暗くなる前に一度は家に連絡を入れる。 3:夜9時を ...続きを読む
高二ですか、難しい時期ですね。
この時期余りがみがみと言っても煩(うるさ)がられるだけですが、決まり事は決まり事としてきちんと守って貰わなくてはなりません。
あなたのご家庭でと言うこともあるでしょうが、一般常識として、未婚の女性とお付き合いするときの最低限の約束事はちゃんと教えておいてあげましょう。
1:家に来たときにはきちんと挨拶をする。
2:暗くなる前に一度は家に連絡を入れる。
3:夜9時を過ぎたらきちんと送っていく。
4:帰る前には必ず挨拶をする。
5:帰る前に自宅に電話を入れておく。
女性を家に招き入れるときの約束事を決めるというのは、そのままお宅の躾にかかってくると思います。
ご両親の考え方というものを、適切な形で息子さんに伝えられるように、常日頃から息子さんとのコミュニケーションを取っておきましょう。
一番大切なことは、ここ一番に繋がりを持てる強みです。
お礼コメント
yama10

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
あとで,本人も悪かったと思っているらしく,逆切れするかなとも思っていましたが,送っていったあと,帰宅後は大人しくしていました。
いまいちど,ルールーをしっかりと確認したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-15 07:10:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

#1さんと似たような答えであまり参考にならないかもしれませんが私にも似たようなことを言われた記憶がありますので・・・ 私も息子さんと同じ頃に同じような事で注意された覚えがあります。 これぐらいの時期は親に管理されていた状態から自分で色々やりだす時期だと思います。あまり言い過ぎるのは良くないのでしょうか・・・? 私はあんまりうるさく言われるので故意に親の居ない日を狙って呼んだりしていました。私みたいな ...続きを読む
#1さんと似たような答えであまり参考にならないかもしれませんが私にも似たようなことを言われた記憶がありますので・・・
私も息子さんと同じ頃に同じような事で注意された覚えがあります。
これぐらいの時期は親に管理されていた状態から自分で色々やりだす時期だと思います。あまり言い過ぎるのは良くないのでしょうか・・・?
私はあんまりうるさく言われるので故意に親の居ない日を狙って呼んだりしていました。私みたいな事をするのは良くない例だと思います。
ある程度は自由でいいと思いますが、最低限の事はやらせる必要があると思います。簡単で基本的な”これだけは絶対守る”という決まり(電話の時間帯、何時までに女の子を家に返すかなど)をいくつか決めて見るのが良いと思います。
長電話については私はテレホンカードを毎月何枚かもらって外から掛けてましたけどねぇ・・・3,4年前とはいえ時代が違うのでなんとも言えませんが。
参考にならなかったかもしれませんが、息子さんと良い親子関係が築けるように上手くいくと良いですね。
お礼コメント
yama10

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。許してはいけないことと,片目をつぶっていなくてはいけないことを親としてしっかり見極めていかねばと思っています。本人はあとで怒るかと思ったのですが,反省しているようにみうけられたので,その晩はそっとしておきました。
投稿日時 - 2001-07-15 07:21:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ