• 締切済み

van der Waals 定数

メチルシクロヘキサンのvan der Waals 定数a,bの値をおしえてください。 ちなみに、 臨界温度Tc=572.12(K)   臨界圧力Pc=3.471(MPa) 気体定数R=8.314(Pam3/Kmol) です。

みんなの回答

回答No.1

van der Waals方程式を知ってますか? (P+a/V^2)*(V-b)=RTです。 この式を展開してVの降冪(次数の大きい順)に並べ直すと PV^3-V^2(RT+Pb)+aV-abとなり、 V^3-{(RT+Pb)/P}V^2+(a/P)V-(ab/P)=0となります。 この式と、一般的に定圧化にある物質は、臨界温度での体積は臨界体積に等しくなります。だから、上の三次式と同じ形をとって、 (V-Vc)^3=0となり、これを展開すると、 V^3-3VcV^2+3Vc^2V-Vc^3=0この式と上の三次式を比較すると、 3Vc=(RTc+Pcb)/Pc 3Vc^2=a/Pc Vc^3=ab/Pc と、なりこれを解くと、 a=3PcVc^2 b=Vc/3 R=2.67*PcVc/Tc と、なります。 後は、代入すれば答えが出ます。 計算は、電卓で…。

関連するQ&A

  • 臨界温度について

    臨界温度をTc、ファンデルワールス定数をa,b、気体定数をRとしたとき、Tc=8a/27bRになることを習ったのですが、水における定数a=0.553(Pam^6mol^-2),b=0.0330×10^-3(m^3mol^-1),と気体定数として 8.314(Pam^3K^-1)を代入してみたんですが、水の臨界温度の374℃に近い値にならず、およそ324℃になってしまったんですが、これには何か原因があるのでしょうか。

  • 熱力学の一般ガス定数について

    一般ガス定数は分子量をM、ガス定数をRとすると M×R=R0(一般ガス定数)= 8.31 J/mol・Kで気体の種類によらないと いうのはどこにも書いてあることですが気体の状態にもよらず一定なのでしょうか?圧力が高かろうが体積が低かろうが温度がどんな値だろうが一定なのでしょうか? 個人的にはボイル・シャルルの法則より圧力・体積・温度の3つの間では一定の関係があるので(PV/T=mR)気体の状態がどのようなものであっても一般ガス定数は一定だと思うのですがどうですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 超臨界流体と臨界圧

    窒素の臨界温度・圧力は126.19K, 3.3978MPaで常温(20℃)ではどんなに圧力をかけても液化せずに超臨界流体になるだけとのことです。 この臨界圧力というのは温度に関係なく130K(ぎりぎり液化しない温度)や20℃(常温)でも窒素であれば変わらず3.3978MPaなのでしょうか? この考えであれば126.19K以上の任意の温度で窒素を加圧する場合3.3978MPaまでは気体でいられ、それを超えると超臨界流体となると考えてよいのでしょうか? また、超臨界流体での物質性質は気体・流体とも違うようですが(水が強い腐食能力をもったり二酸化炭素がすぐれた溶媒になったり)超臨界流体への遷移も相転移と呼べるのでしょうか?また転移熱(潜熱)などのようなエネルギーのとびは存在するのでしょうか?

  • van der Waals 方程式

    1モルのvan der Waals状態方程式 {p+(a/V^2)}(V-b)=RT に従う気体の体積を、温度を一定に保ったまま、V1からV2まで準静的に変化させた。個の変化の間に、この期待が外部にした仕事を求めよ。また、この変化の間にこの気体が得る熱量と、この変化の間に生じたこの気体のエントロピーの変化を求めよ。 ただし、この状態方程式中のRは気体定数であり、a,bは定数である。 全くわかりません。詳しい解説お願いします。

  • 気体定数を求めるにはどうすればいいのでしょうか?

    次の単位系において、気体定数を求めなさい。 (1)体積:リットル、圧力:Pa、絶対温度:K (2)体積:リットル、圧力:atm、絶対温度:K (3)体積:m^3、圧力:mmHg、絶対温度:K (4)体積:m^3、圧力:Pa、絶対温度:K 書き込もうとしたらリットルが文字化けしていたので、カタカナで書きこまさせていただきました。 大変申し訳ないのですが、この問題がよく分かりません。 ボイル・シャルルの法則 V2=V1×(P1/P2)×(T2/T1) (理想気体)状態方程式 PV=nRT=(W/M)×RT PV/T =( 1[atm]×22.4[リットル/mol])/(273+0)[K] ≒0.0821[リットル×atm/K×mol] = R とおく R(気体定数) これらの公式を習ったのですが、今一使い方がよく分からなくて…。 具体的に何から始めて、どのように進めていけばいいのでしょうか? 順序がよく分からなくて…。 贅沢ではございますが、問題の解答も付け加えてくれるとありがたいのですが…。 本当に困っております…。 どうか回答していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 臨界温度と臨界圧力の定義について

    臨界温度と臨界圧力の定義について 『化学の基礎』(竹内敬人著、岩波書店)を読んでいます。 そこに臨界温度と臨界圧力についての説明がありました。 │ 臨界温度: │ ある温度以上ではどんなに圧力をかけても気体の液化が │ 起こらないことがわかった。この温度のこと。 │ │ 臨界圧力: │ 臨界温度で気体を液化させるのに必要な圧力のこと。 のように書いてあったので、「臨界圧力は常に正の無限大なのだな、そんな無意味な概念をなぜわざわざ定義するのだろう」と思ったら、気体の種類ごとの臨界温度と臨界圧力(有限値!)の表が掲載されていて、混乱してしまいました。 そのあと実際に使われている内容から、臨界圧力について以下のように解釈したのですが、こういう理解でいいでしょうか? 「ある気体について、『どんなに小さい正数qに対しても、臨界温度より低い温度tが存在して、温度tで気体を液化させるのに必要な圧力がP-qより大きくなる』というような数Pが存在すれば、そのPのことをその気体の臨界圧力と呼ぶ。」 あるいは、 臨界温度=inf{t(>0K);温度t、圧力p(>0atm)でその気体は液化しない} 臨界圧力=sup{p(>0atm);「0K<t<臨界温度」なる温度t、圧力pでその気体は液化しない} とみていいでしょうか? 基本的なところですみませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 化学、レンタルピーについての問題です。

    化学の問題です。 1.013×10^5のもと、1モルのある気体を、温度T1[K]からT2[K]に上昇させたときのエンタルピー変化を求めよ。 その気体の低圧モル熱容量は、Cp=a+bT+cT^-2[J/Kmol](Tは温度、a、b、cは定数)とし、気体定数はR[J/Kmol]とする。 どのように解けばよいかわかりません!わかる方どうかお願いします!

  • 実在気体のmol数

    van der Waals(ファンデルワールス)の状態方程式を用いて、気体のモル数を出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 普通に解こうとしても三次式になるため、よくわかりません。 三次式を力技で解けばよいのかもしれませんが、他に手段はないのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。 炭酸ガスで、温度320K、体積0.1立方メートル、圧力15MPaです。 よろしくお願いします。

  • 分子量の単位

    分子量の単位は、g/mol だと思っていましたが、 kg/kmol という表記も見受けられます。   分母分子に キロがあるので、どちらでもいいのでしょうか。   それともこれにより、気体定数R(8314.5)の値も 変わってくるのでしょうか。

  • ガス定数の求め方について

    問題集を解いていて解答に疑問が出たので教えて下さい。 アルゴンのガス定数を求める箇所なんですが、 問題ではアルゴンの分子量M=40と一般ガス定数R=8.315[kj/kmol*K]が与えられているので、 Ra=R/Ma=8.315*10^3*10^-3[j/mol*K]/40[kg*mol^-1]=0.208[J/kg*K]としましたが 解答ではRa=R/Ma=8.315*10^3/40=208[J/kg*K]となっています。 解答ではガス定数の単位のkmol^-1のkがどこかへ行ってしまっているようなんですが、 なぜこのような解答になるのか教えて下さい。