解決済みの質問

プレーオフ

今年はなぜ、パリーグにプレーオフがあるのですか?
もともとプレーオフとは、首位が同点の場合だけではないのですか?

投稿日時 - 2004-10-15 15:58:34

QNo.1043207

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

セントラルリーグと同じ事をやっていても、お客がなかなか集まらないので、パシフィックリーグならではの方式を作って話題を増やすために、今年から取り入れられた方式です。
狙いは当たって、公式戦終了間際でも、FxMの3位争いでも観客動員が増えTVのスポーツニュースでも取り上げられました。
パシフィックリーグは以前にも(15年位前?)、サッカーのJリーグの様にシーズンを前期・後期の二つに分けて、それぞれの優勝チームでプレーオフを行い、パシフィックリーグの優勝チームを決めていた事も有ります。
自分のチームが有利になるように、ドラフト制度に逆指名を導入したり、引き分けを無くすための方策を主張するチームがいるのでセントラルリーグでは、こういうことはなかなか実行されないと思います。

投稿日時 - 2004-10-15 16:44:35

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

パリーグの人気があまりにもないので、集客率を上げるために取り入れたのではないでしょうか。
結果、結構最後の方は盛り上がっていましたよね。
セリーグみたいに、年間の1位が優勝ではその優勝が決まった以降の他の試合は消化試合になり、さすがの巨人戦ですらもう客もまばらでしたよね。
今年のパリーグは成功したんじゃないでしょうか。
もっとも、合併する球団は結局3位以内にはいらなかったので、その恩恵も受けられませんでしたが。

投稿日時 - 2004-10-15 16:11:31

ANo.1

「そーゆー風に今年から制度を変えたから」です。

投稿日時 - 2004-10-15 16:03:05

あわせてチェックしたい
  • パリーグ、プレーオフについて ...
  • 今年のパリーグ ...
  • パリーグのプレーオフ ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら