OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法律って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104307
  • 閲覧数43
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

私は法律がなくなれば
時間がたてば 今よりは 人は幸せになると
思うんですが
どう思いますか?
法律がなくなればどうなると思いますか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

見当もつきません。(ぉぃぉぃ

redbeanさんのお書きの通り、必ず「決まり事」は出てきます。
例えば
どんな未開の土地に行ってもそこに住む人々には「掟」があります。
これを守らない者はソコにはいられません。

仮にソコを迫害されたら、人は何処か居場所を求めるでしょう。
そうすれば、またそこには「掟」「暗黙の了解」が生まれるでしょう。
ならず者にも掟はあるのです。

拘束力の大小はあるでしょうが、生きていく上で必ず「掟」は生まれます。

それと、法律があるから人は安心して生活できる気がします。
(法律が無くなったら、真っ先に車に乗るのをやめますね。(笑)
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
やっぱり不幸になるんですかね~
法律って どのくらいのものなんですか?
間違いなく 私が決めたんじゃないんです
私にも 友達との間に 暗黙の了解とかあるけど
それは自分を縛ってるんじゃなくて 自分がかかわってるからこそ
その誰かの決めた法律を 私は完璧にしらないし あやふやだし 
いきなり法律で訴えるぞ~ って言われても私しらないしって感じになるだろうし
やっぱり人口が多いと 効率化のために法律が必要なのかな
人口が少し減ったら 決まりごとで いきわたるんでしょうね
投稿日時 - 2001-07-14 21:33:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

世の中にはたくさんの人がいて皆考え方が違います。ですから社会にはルールが必要になってきます。ルールを決めたらそのルールを守るための監視役が必要になります。監視役がいなければルールはルールとしての役をはたさなくなってしまいますから。世の中に一人しかいなければ法律は必要ないでしょう。でも二人以上の人が一緒に暮らすならきまりごと(法律)は必要です。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですよね 人が二人になれば決まり事とか出てきますよね
おなかが減った 横にパン(もう一人の)がある じゃ~ 食べようじゃ
とられたほうはしんどいですもんね
投稿日時 - 2001-07-14 21:44:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 不幸になると思います。

 本当はuglyelさんのいうとおり無い方がいいんです。
 
 でも、人間が集団となり社会を形成している以上、絶対に必要なものですね。
 善良な人から見れば「規則で行動を縛られている」という意識は無いでしょうし、法律をなくすということは悪党のリミッターを解除してやるようなものです。

 もし一人として悪党のいない世の中だったとしても「過失処罰」や「手続きに関する法律」等が必要なはずですし・・・

 法律がなくなれば弱肉強食の世になるものと思います。
 悪事が肯定されていくなら、それに追随して悪事を働く人間が出てくるからです。

 法律が生きている今の世の中でさえ、警察力(法の執行力)の低下により、何でもありの状況が出てきていますので、法律がなければ不幸になっていくのは間違いないと思います。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですか 不幸になりますか

社会的 善人も法律によって縛られるし
むかつくから殴りたいときも殴れない 社会的に正しい事を言うだけの機械なんてうざいだけだし
悪党は 利用しますからね~ 社会的悪だからこそにあなをかいくぐりいろいろと それがまたむかつくんですよね~ 

そうなんですよ 世の中弱肉強食なんですよ
犬も猫も虐待されて 強者の特権で 売り買いされて しまいめには 器物損害罪ですよ
こう考えると 身分制度とかで 迫害されてた人の人権
って言うのがでてくると 人権の得ようのない 動物にどんどんとみたいな
なら 人間の中も そうすれば良いんじゃないか
強く 社会的善人なら いいほうに持って行ってくれるし
投稿日時 - 2001-07-14 21:42:37
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

法律がなくなれば幸せになるのでしたら、世の中善人ばかりですね.
法律があるから、ないからで幸せになるものではありません.
幸せになるか、ならないかは物事に対して、あるいは人の行動で、それぞれの考えが違ってくると思います. 法律を社会の揉め事を解決するものと考えるのか、人を縛り付けるものと考えるのか.でも考え方が変わってくるでしょうね.
法律がなくなればアメリカの西部時代ですが.それでも法律ありましたね.
殺されたらまた殺し合いもいつまでも殺し合うことになるでしょう.取られたら.取り返すの繰返し. 政府は勝手なことをして、国民は不幸になるでしょうね.
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですよね 善人ばかりじゃないですもんね
法律二面性もありますもんね 人によって


一度人間が 他人による束縛(?)から外れたとき
無茶する人も出るだろうけど
それを裁く人も出てくるだろ
危ないから 人殺しが殺されるとか
裁く人は その社会では正義として より心の救いを求めれる 釈迦やキリストみたく
その人も 人を救おうって人だし悪い人(人を不幸にしようとする)じゃないだろうし
神に拝むのも 結局は自分に拝んでるんだし

人は弱いからこそ 人と結びつきそこに信頼をおこうとしてるって聞いた事あるんですけど
そこにうまれる 信頼関係やはっきりした憎しみを向けれる相手(自分に害をおよぼすもの)
さえあたえられれば 現代見たくもやもやしなくていいとか思ったり思わなかったり
国民としてではなく 人として
で私的にはいい感じになると思うんですけどね~
ま~これも しばらくしたら までが苦しんですけどね
投稿日時 - 2001-07-14 21:25:47
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

法律がなくなれば、警察もいらなくなるでしょう。

大部分の人は、それでも「きまりごと」を作り、秩序を
保って生活しようとするでしょう。

しかし、一部に秩序を破壊する人達が現れます。
すると、その大部分の人達は、「自警団」を組織して
秩序を守ろうとします。

時が経つと、
「きまりごと」は次第に複雑になっていきます。
「自警団」は専門化していきます。
そしてそれぞれ「法律」、「警察」と呼ばれるように
なる日が来ることでしょう。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですよね きまりごとも 人が増えれば
法律になるしね
みんなの決めた決まり事までならいいんですよね
同じ内容でも 自分で決めた事なら心も入るし
私にとっては押し付けられてもって感じなんですよね
投稿日時 - 2001-07-14 21:13:47
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

あなたの質問は、毎回面白く、考えさせられます。
法律がなくなるとは、すなわち、今までタブーとされていたものが許されるということ。すなわち、すべての行為に対して、「それはいけない」と指摘することができなくなることですね。
すべての人が、勝手に振舞うことを許されます。
もう、原爆を地球を何度も絶滅させるほど投下しようが、地下鉄で思いついた毒薬を撒き散らそうが、一向に構わない。麻原某のような人物を、憎む必要もない。
もちろん私が、そんな世の中で生き残れるとは思いませんが。
しかし、「北斗の拳」のごとく、徹底的に荒廃した跡の地球上から、本当の「法の意識」をわきまえた人たちが、新たな秩序を作り出して、共に生きるすべを獲得していったとすれば、少なくともその人たちは、幸せを得るのではないかと考えられます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そうなんですよね 社会的に悪い事する人が出てくるんですよね
その反対も一緒に出てくるけど
それでまた良い感じの法が出てくる

でも また腐敗 ってな感じになるんでしょうね
やっぱり
繰り返すだけだし
同じで現状に満足するしかないんでしょうね
投稿日時 - 2001-07-15 01:17:30
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

どうなんでしょうねぇ。
でも今よりは確実に不幸になると思いますよ。
動物たちでもそれぞれ掟がありますよね。
もし、掟がなくても生きようと思えば生きれますけど、人間は余計な知恵を持った
「動物」ですからね。
破壊活動ばかり繰り返す人とかでるんじゃ・・・。
お金で物を買っても、金額と物が釣り合っていないと思う人は、万引きでも何でもする。でも法がないのでお咎めなし。人を殺そうが何しようがその人の勝手。
そんなことは見過ごせない。だから法律があるのでは・・・?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうでね~ 知恵があるからめんどくさいですね~

法律は昔のものだし 今では その穴を見つけて いろんな事できるみたいで
社会的悪ならいくらでもできるしな~ 言うなれば殺人とかも見つからなければいいし
破壊活動する人は悪として 正義の鉄槌がみたいなのは
心的には良い感じな物っぽいんですが
しばらくの間の後には 良い感じになってるみたいな感じの考えなんですけど甘いんでしょうね しばらくの間が苦しいし
投稿日時 - 2001-07-15 01:23:52
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

uglyelさん、こんにちは。

なるほど、しかし遅すぎます。

ぎりぎり1700年代位の農村だったりしたらuglyelさんの仰る通り幸せになれるかも?
ただし、本人が感じる幸せであって、他人が客観的に見た幸せでは無いですよ!
現代人はいろんな事を知り過ぎてしまってるので、現時点で法律を無くすと幸せにはなれません。法律で守られなければ維持できないんです。

「フランダースの犬」をイメージしてもらえば良いと思います。
ネロは貧乏ながらおじいさんと幸せに暮らしていましたよね。ネロやおじいさんは、アロアのお家との身分の差をわきまえていました。ネロが「人は生まれながらにしてみな平等である」などとアロアとの交際を求めて、彼女の家に乗り込んで行けば、たちまち村から追放されたでしょう。
現時点での境遇に満足し、決して欲を持たず生きる事のできる、田舎者の貧乏人になることができれば、法律は必要無くなるでしょう。
いや、むしろ法律の存在すら知らず現状で満足できる人といった方が良いかな?
とにかく何事も諦める事ができなければなりません。
現代人にはどうしても無理です。
「女は男に口出しするなっ!」って言っても無理でしょ?
アロアのお母さんは、お父さんの言う事がおかしいと思っていても最終的には諦めて従っていました。
「貧乏人が口答えするな!」って言っても無理でしょ?
ネロのおじいさんは、虐げられながらも文句一つ言わず貧しく暮らしていました。

私達がおかしいと思った事がおかしいと言えるのは、法律に守られているからです。
それが無くなれば、一部の力のある人に支配されても仕方がありません。
それでも幸せになろうとすれば、「諦めて忘れてしまう」しか無いでしょう。
それじゃあダメだろうって事で、「法律」が整備されその事が行き渡って、今の近代国家がある訳ですから…
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
私もそれ思いました
それを壊すための 法律を壊すって感じですかね~
100年後の未来みたいな 500年後はまた同じだろうけど
やっぱり難しいんですかね~ 
投稿日時 - 2001-07-15 09:18:27
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 確実に不幸になりますね。
 生物たるもの必ず欲望はありますし、それをセーブしなければどうなるか…

 秩序維持のために法律というものは必要だと思います
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですか~ 不幸になりますか~
しばらくすれば 人口も減り わざわざ同種間の争いなんて気持ち悪い事なくなると思うけど 甘いんだろうな~
投稿日時 - 2001-07-15 09:09:19
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

>法律がなくなればどうなると思いますか?

少なくとも人類は半分以下かそれ以下の数に減ると思います。
誰でも殺意のひとつやふたつあるものですし、みんながみんな
頭が良いわけじゃない。
(自分だけが助かるとか被害に遭わないとか、特別とか思ってるはず)

何百年単位では結果的に今より幸せな世界が訪れるのかもしれないけど
私は即ころされる自信ありです(笑)
法律の改正は必要ですが、無くすのは辞めてほしいですね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そうですか~ 私は生き残る自信ありですよ(笑)
生命線手首まできてるし 車に5回あたっても かすり傷か無傷だし
死んだとしても 死ぬまで生きてるんだしどうでもいいしね

そうか~ 法律ってやっぱり必要なのかな~
投稿日時 - 2001-07-15 09:06:26
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

星新一さんのショートショート作品の中に(タイトル・・・失念)印象深い作品がありましてね

内容は、「その日一日だけあらゆる法律を停止する」ってモノなんですよ

みんな自分の家にこもって外の敵と戦ううちにその日が終わるんです
そして最後にボソって一言言うんですね
「ああ 法律って本当にありがたいもんなんだなぁ・・・あってよかったなぁ」

あなたのご意見は?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
一日だけでしょ 人はたぶん期間限定に弱いからな~
一日ならただしんどいだけだろうな~
私的には 一生もんですからね~ しばらくすれば落ち着くとおもうけどな~
わざわざひと殺さなくてもいいし
親も近所とかも 子供とか家族とか守ってとか
他にもいろいろで心のほうは
良い感じになりそうだと思うんですが甘いのかな~
投稿日時 - 2001-07-15 01:27:18
11件中 1~10件目を表示