• 締切済み

電子辞書と辞典のよさ比較&中高生向き電子辞書のお勧めは?

 私立の進学校に通っている子供が塾や学校でも電子辞書を使っている子が多いとのことです。我が家は普通の辞書しかなく、購入しなければいけないのか迷っています。 昔からある英和辞典などで単語を調べるよさはないのでしょうか。また単語を引く場合電子辞書のほうが早いですか。双方の比較を教えて下さい。 また、今から大学受験に向けて買うとしたらどのようなものがお勧めでしょうか。具体的に機種名なども教えて下さい。 電器店で見ると単語テストができるものや、日本史や生物なども入っているのもなど2万円くらいが相場でしたが色んな学生向きの辞書が何十冊も入っているものは皆さん使ってらっしゃるのでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • Masye
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

本の辞書の利点 例文が多い。 電子辞書の利点 早い 軽い 私が思うに、中高生には本の辞書がよいと思います。 そこまで英語ができない生徒はみな、単語の意味だけでなく、その単語の使い方も分からないからです。 また、辞書を使い込んで、その証拠として辞書が汚れたり、ボロボロになるのもまたよいです。 大学受験以降は逆に、電子辞書がよいと思います。 大学受験くらいになれば単語の使い方は当然分かっているだろうし、なんと言っても便利だからです。 僕がオススメする辞書は、 ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典です。 電子辞書は、Exwordです。 参考になれば幸いです。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

妻が高校の先生から「生徒用の辞書ですがよろしかったら…」とカシオのExWord何とか4000という電子辞書を頂まして重宝しているようです。 その学校では,全生徒に持たせているそうでが,導入時に検討されたことは,皆さんがおっしゃっていることとほぼ同じです。英語がジーニアスで統一していることが最小限の選択基準だったとのことです。 以下利点と欠点を 利点 (1)引きやすいために辞書の使用頻度が圧倒的に多くなる。あらゆる授業で自発的にわからない言葉を辞書で引くようになる。 (2)携帯性の観点から,四・五冊の辞書を絶えず身につけることは困難。 欠点 (1)図による説明がないため,理解が深まらない点がある。 (2)画面が小さいため,求める情報しか読もうとしない。 家に一般の辞書を,学校には電子辞書という時代かもしれません。参考になりましたなら…

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.4

 私たちが学生の頃とはうって変わり、昨今の教育現場でも徐々に電子辞書を容認せざるを得ない状況になってきていますね。  それで、普通の辞書と電子辞書のどちらが良いかは、使い方や頻度、そして様々な環境にも左右されるものなので、一概には言えないものだと思います。併用して使うことができれば、ベストでしょうか?  電子辞書について詳しく掲載されているサイトを下記に記しておきますので、参考までにご覧になって下さい。良いものが見つかるといいですね。  

参考URL:
http://www.sekky.org/jisho.html
noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 紙の辞書のいいところは、ペラペラとめくって楽しめるという点です。  また、その辞書が個人の持ち物であれば、鉛筆でメモをつけることができます。  より深い知識を身に付けたいと思っている人にとっては、紙でなければできないこともあるでしょう。  電子辞書は、物理的に紙をめくる動作が必要ないため、調査時間は格段に短くて済みます。文字を目で追う必要がないためです。  また小さくてどこにでも持ち運べ、気になったらいつでもどこでも、すぐに調べることができます。  積極的に広い知識を増やしたいと思っている人にとっては、紙の辞書は不便なものでしかありません。  ただし、商品によっては電池寿命を常に気にしなければいけません。しかし俺のはメーカースペックで連続60時間もちます。ここ1年くらい電池変えてません。  また、水に濡れた場合に一発でオシャカになる点も欠点といわざるをえませんが、これは注意次第ですね。  結論からいうと、俺は紙よりも電子辞書の方が便利だと断言したいところです。  「携帯性の高さ」という点では、紙の辞書の1億倍は便利です。  俺が使ってるのは広辞苑・逆引・漢字・日英・英日・スペルチェック・例文集が入ったモデルですが、これに相当するものを紙で持ち歩くことを思うと、ちょっとゾッとします(笑)

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • elton
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

我が家の二人の子どもたちも電子辞書を使用しています。学校の先生方や私自身は紙の辞書の方が用例などが見やすく使いやすいと言う意見ですが、毎日の通学時に大量の教科書・資料集・ノート類に加えて英和・和英・古語などの辞書を持っていくことは不可能に近く、電子辞書の購入を決めました。使ってみると、確かに便利な機能も多く使い勝手はよさそうです。高校生の間で人気があるのはカシオのExWordシリーズだと思います。基本的には広辞苑・漢和・英和・和英・古語の4つの辞書が含まれていれば十分ですが、最新のこのような機種だと更に内容は豊富ですね。 http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_h6500/ また大学になっても使いたいと言うことなら内容を追加出来るシャープの電子辞書などもよいかと思われます。 http://www.sharp.co.jp/products/pwa8200/text/contentscard.html 価格的には購入価格で3万円以内のものが手ごろではないでしょうか。 電子辞書・紙の辞書、いづれも長所短所があるのでうまく使い分けていくと効率よく勉強できると思いますよ。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

辞書は使い込むと電子辞書よりも早いですが、今日びそこまで勉強する人も少ないので、電子辞書の方が早いと言えると思います。 半年に一回くらい開くかも、という辞書が沢山入っているものよりも、操作性(ボタンの配置、押しやすさ、すばやく入力すると表示が付いて来るか等)や中身の辞書が何かによると思います。 辞書は例がしっかり載っているものや名詞の加算・不加算が入っているかを検討材料にすると良いと思います。 好みですが、研究社の英和中辞典が入っているものなど如何ですか。 操作性の件もあるので、電気店で見本をいじって決定するのが良いとおもいます。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • 同じ辞書を紙と電子で

    この春から高校へ進学する者です。 電子辞書を買う予定なのですが高校では英和辞典は紙の辞書が必要とのことで、英和辞典は紙の辞書を買わざるを得ません。 電子辞書では基本的にジーニアス英和辞典が入っているみたいです。この場合、紙の辞書はジーニアスではない辞書を買った方がいいのでしょうか? また、別の辞書ならどれが良いのか教えて頂ければ幸いです。

  • お薦めの電子辞書を教えてください。

    電子辞書(英和、和英)の購入を考えていますが、発売されている機種が多いため、どれを選んだらよいのか分からず困っています。 用途は日常生活で気になった単語の英語での表現のしかたが分からず、それをその場で調べる場合と、英英辞書で調べた単語の意味がはっきり分からず、それを調べる場合の二通りです。 英和、和英以外の機能(国語辞典など)は特に必要ありません。 ¥10,000くらいのもので、お薦めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    私は、今年中学3年です。 今、英検の勉強をしていてどうしてもわからない単語の読みなんかをしらべるのに英和辞典を使っています。しかし、よく読み方がわからないので親に電子辞書を買ってといったら高校で指定の電子辞書を買いなさいといわれるからだめといわれました。 ところで高校指定の電子辞書なんてあるのでしょうか?

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BEACON 英和辞典の様な細かく詳しく書いてある電子英和辞典はありま

    BEACON 英和辞典の様な細かく詳しく書いてある電子英和辞典はありませんか? 現在SHARPの電子辞書を持っていますがあまり詳しくないため詳しく記載されている電子辞書を探しています。 おススメがあれば教えて下さい

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • お薦めの英和辞典・辞書

    イギリスの大学院で法学を勉強しています。 試験に際し、留学生は辞書を持ち込んでよいということで、辞書を買おうと思っています。 普段使っているのは電子辞書に搭載されているOXFORD英英辞典なのですが、電子辞書の持ち込みと英英辞書の使用は許可されていないため、本になっている英和・和英辞典を買う予定です。 しかし、紙媒体の辞書を買うのは大学受験以来で、どんな辞書がいいのかわからず、アドバイスをいただきたいと思います。 英語力は、IELTSでは7.0程度で、電子辞書の英和・和英はジーニアスです。 使ってよかった辞書や悪かった辞書、お薦めの辞書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    この前、英語の辞書について質問したところ、今は電子辞書を利用している人が多いという答えをもらいました。先輩とかに聞いてみると、実際電子辞書を使ってる人が多いようですが、たとえば英和辞典の場合、ふつうの辞書と同じように例文とかもばっちり載っているのですか。また英和のほか、和英とか古語辞典とかを買わずに電子辞書だけで済まそうとすると、いくらぐらいのものを購入すればいいのですか。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 電子辞書の英和辞典の種類?

    最近の英語電子辞書ですが ジーニアス英和辞典版と 旺文社の中辞典のとがありますが 違いはどうなのでしょうか?