• 締切済み

便の回数

ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.4

非常に健康的で素晴らしいことですネ。 健康な便はよくバナナに例えますが、本当に健康な便はウナギだと仰る方を知っています。ウナギのようなのが一気に出て、拭いたときに全然汚れていないのが最高なのだと。 食生活の変化はありませんか? 繊維を多く含むものを食べているとか、量は変わらなくても回数が増えたとか、或いは、食事は変わらないけれども変わったとか‥ または、キシリトール入りのガムを愛用するようになったり、ノンシュガーのチョコなどを食べるようになったとか‥ 色々の可能性を考えることができますが、今の状態を改善する必要はないでしょう。 出るものは出すというのが基本です。出したいときに出さないと便秘にもなりますから、便意を催したら素直にトイレに行きましょう。 以上kawakawaです

97te167
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今はバナナのような形の便が出ていますが、確かにウナギの形をした便をする時も身に覚えがあります。ウナギの形した便の時もお腹痛いわけでもなくあれもすっきりします。健康な便にはウナギという表現もあてはまりますね。  私の便の回数、量の多いのは「これだ」と心当たりもないですが食生活の変化かな?それとも生理の前だからかな?生理の前は大体下痢するのですが。

noname#8061
noname#8061
回答No.3

97te167さん、こんばんわ。 私はこの十年間は、毎日朝起きたら1回、会社に出かける前に1回は必ずしていますよ。また同じように仕事中もすることも多いですし・・・ 出張で朝早い日はさらに出張中の列車の中で1~2回は行います。 血便でなく、またお尻を拭いたときに血が出ていないのであれば、快便ですので、何の心配もいらないと思います。 これからも快便していきましょう!

97te167
質問者

お礼

ありがとう。朝食後、時間もなく私はあわてているのに自然に肛門まで便がおりてくるんです。我慢できそうにない位の勢いで便が外に出ようとしてくるから、トイレにいきます。座ってちょっと出始めだけりきむと後はスルスルっと出てきます。その量が多いのを気にしてますが、そんなに時間もかからずに連続して便が出てきます。昼もつい我慢できそうになく出してます。仕事中、便が出るのはのんきな話かなって思ってましたが、誰でも経験ありますよね。そりゃあ、下痢の時は待ったなしですけど、仕事中だって肛門までうんこがおりてくると出しちゃいますね。

• standbyme
回答No.2

1日に3回食事をすれば、それに応じて排出されるのは、 当たり前の状態ですよ。特に腸の活動(繊毛運動)が活発な人はは回数が多くなります。これは健康な証拠です。 出来れば頑張って宿便も出して下さい。(余計なお世話でした。)

• arick
回答No.1

無理をしないで、催してきたときにトイレに行くというのが理想で、出ないから力んで出すとか、よく行きたくなるが我慢する、というのは身体に良くありません。 食事の量や運動量などでも出かたが変わってきます。私は昔アルバイトをしている時に、周りの人が休憩時間になるまで我慢している様子をよく見ました。会社側も何とかするべきでしょうね。 私が一番思うところは、食事の回数か量が多いのでは…と思うのですが、これだとしたら、出さない方が不健康ですから、順調に出るものは出しておきましょう。

97te167
質問者

お礼

どうもありがとうございました。食事の回数も普段とそれ程変化してないように思っていたのですが、やっぱり便は食べる回数、量に影響されるんですよね。 出る分は出すのが一番かな?もうすぐだ、本日二回目の催しだ、また出てくるうんこは量が多いが、バナナ大の便をブリブリ出してくるからな。