• 締切済み

便の回数

ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

非常に健康的で素晴らしいことですネ。 健康な便はよくバナナに例えますが、本当に健康な便はウナギだと仰る方を知っています。ウナギのようなのが一気に出て、拭いたときに全然汚れていないのが最高なのだと。 食生活の変化はありませんか? 繊維を多く含むものを食べているとか、量は変わらなくても回数が増えたとか、或いは、食事は変わらないけれども変わったとか‥ または、キシリトール入りのガムを愛用するようになったり、ノンシュガーのチョコなどを食べるようになったとか‥ 色々の可能性を考えることができますが、今の状態を改善する必要はないでしょう。 出るものは出すというのが基本です。出したいときに出さないと便秘にもなりますから、便意を催したら素直にトイレに行きましょう。 以上kawakawaです

97te167
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。今はバナナのような形の便が出ていますが、確かにウナギの形をした便をする時も身に覚えがあります。ウナギの形した便の時もお腹痛いわけでもなくあれもすっきりします。健康な便にはウナギという表現もあてはまりますね。  私の便の回数、量の多いのは「これだ」と心当たりもないですが食生活の変化かな?それとも生理の前だからかな?生理の前は大体下痢するのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8061
noname#8061
回答No.3

97te167さん、こんばんわ。 私はこの十年間は、毎日朝起きたら1回、会社に出かける前に1回は必ずしていますよ。また同じように仕事中もすることも多いですし・・・ 出張で朝早い日はさらに出張中の列車の中で1~2回は行います。 血便でなく、またお尻を拭いたときに血が出ていないのであれば、快便ですので、何の心配もいらないと思います。 これからも快便していきましょう!

97te167
質問者

お礼

ありがとう。朝食後、時間もなく私はあわてているのに自然に肛門まで便がおりてくるんです。我慢できそうにない位の勢いで便が外に出ようとしてくるから、トイレにいきます。座ってちょっと出始めだけりきむと後はスルスルっと出てきます。その量が多いのを気にしてますが、そんなに時間もかからずに連続して便が出てきます。昼もつい我慢できそうになく出してます。仕事中、便が出るのはのんきな話かなって思ってましたが、誰でも経験ありますよね。そりゃあ、下痢の時は待ったなしですけど、仕事中だって肛門までうんこがおりてくると出しちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • standbyme
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

1日に3回食事をすれば、それに応じて排出されるのは、 当たり前の状態ですよ。特に腸の活動(繊毛運動)が活発な人はは回数が多くなります。これは健康な証拠です。 出来れば頑張って宿便も出して下さい。(余計なお世話でした。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

無理をしないで、催してきたときにトイレに行くというのが理想で、出ないから力んで出すとか、よく行きたくなるが我慢する、というのは身体に良くありません。 食事の量や運動量などでも出かたが変わってきます。私は昔アルバイトをしている時に、周りの人が休憩時間になるまで我慢している様子をよく見ました。会社側も何とかするべきでしょうね。 私が一番思うところは、食事の回数か量が多いのでは…と思うのですが、これだとしたら、出さない方が不健康ですから、順調に出るものは出しておきましょう。

97te167
質問者

お礼

どうもありがとうございました。食事の回数も普段とそれ程変化してないように思っていたのですが、やっぱり便は食べる回数、量に影響されるんですよね。 出る分は出すのが一番かな?もうすぐだ、本日二回目の催しだ、また出てくるうんこは量が多いが、バナナ大の便をブリブリ出してくるからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便の回数について

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの便の回数について質問です。 6回くらいはしていました。だいたい、授乳の度にしていましたが、ここ2~3日、便の回数が少ないです。1回の時もあります。赤ちゃんも息んでいる感じがしますが、便が出ません。 こんな時は、肛門刺激をしてあげた方が良いのでしょうか? 生後1ヶ月以降になると、便の回数は、少なくなるものなのでしょうか?1日に1回出れば、肛門刺激はしなくても大丈夫なのでしょうか? 母乳とミルクと混合です。引っ越しなので、ミルクをあげる回数が多くなってしまったので、その影響でもありますか? 宜しくお願いします。

  • 皆様のウンコの回数を教えてください。

    皆様のウンコの回数を教えてください。 潰瘍性大腸炎という病気でウンコの回数が多い者です。少ない時でも1日4回、多いときには20回程度トイレのお世話になります。そこで病気をお持ちでない方のウンコの回数を知りたくなりました。 ウンコの回数はどのぐらいですか? 1日に◯回、または週に◯回で教えてください。

  • 犬の便の回数

    生後二か月のチワワを飼っています。 一日家にいるわけではないので正確な便の回数は分からないのですが、帰ってくると犬用のトイレに大量に便があります。 夜、帰ってきてからも3回くらいします。 朝、家を出る前も1回くらいしています。 これは、どのくらい大きく育つと便の回数がおちつきますか?

    • 締切済み
  • 便の太さはそんなに重要なんですか?

    便の太さで健康が分かると言いますが 快便なだけでは駄目なんでしょうか? 自分は人指し指と中指の2本分の太さ+長さでバナナではなく 4~5個分(食べる量が多かったらもっと)でバラバラですが 1日1回出した後はすっきりします。

  • 便に血がついていました

    30代女性です。 先日、食あたりを起こして翌日に酷い下痢を起こしました。出すものは出しきったのですが、トイレの回数は2時間で4~5回ほど・・。 その後、夕方も便を排出したのですが、その際に少量ですが血が出ました。少々肛門の痛みも感じました。 2日間便秘になり、さきほどトイレに行ったらまだほんの少量ですが血が出ました。 便の表面についてる感じです。 便の色は普通でした。 普段、血が出ることはまったくありませんが・・病院に行くべきでしょうか? 心配です。

  • 肛門からなかなか出ない粘土状の便を避けるには?

    今日の便には参った。 便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。 肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。 1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。 便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。 粘土状でそれほど硬くはありません。 ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。 2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。 昼食前に牛乳をのみました。 午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。 途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。 ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。 痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。 中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。 もうこんな便は嫌です。 2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。 今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、 それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。 ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

  • どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

    どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値 汚い話で失礼します。 バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。 食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。 下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。 毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。 「教えて」の中で 「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。 大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」 「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」 相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか? バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?

  • うんこの一回量が多すぎる

    うんこをするのは朝晩関係なく、したいときにトイレへ行きます。しかし、一回に普通便又はやや食べかすに心あたりのある不消化気味の軟便が巨大バナナが7本は、出ます。そんなに大食いしてるわけでもないし、腸が病気なんでしょうか?  

  • 血便 吐き気 黒い便

    初めて質問させて頂きます。 一週間ほど前に大便をした際,いつも通りの快便だったのですが,拭いたときにティッシュに血が混じっていました。便を観察してみると,便の表面に絡まるように赤い血が少量付着していました。 恐くはなったのですが,仕事も派遣で入ったばかりで正社員になれるかどうかの瀬戸際であるため「休みをくれ」とは言えず病院に行けませんでした。 次の日恐る恐る排便時にティッシュを見てみると血は付いておらずいつも通りの快便だったため,肛門が切れただけだったのかな~と心の隅ではもちろん不安だったのですが無理やり言い聞かせ,無理やり納得させました。 それから一週間何もなく普段どおりに生活していたのですが,今日,普段よりだいぶ早起きしたのですが,強めの吐き気に襲われ,腹も痛くなったためトイレに駆け込みました。 少し苦しむと便は下痢のときのような軟らかい便に変わり(水っぽいまではいかない),急いでいたためよくは観察できなかったのですがチラッと見たとき黒っぽかったように見えました。 トイレから出ると吐き気もまったくなくなり,下痢のときのような腹痛もなくなり,気分は爽快!といった感じです。 何か考えられる病気があれば教えていただきたく書き込んでいます。 ちなみに4月頃,私は呼吸器外科において「縦隔腫瘍」という左右の肺の隙間にできる良性の腫瘍を摘出する手術を受けており,その病気が見付かるまでの健康診断,精密検査等では当時腹部への異常はまったく見られなかったのですが・・・。 縦隔腫瘍との関係性はまったくないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nで印刷すると突然白紙が出てくるトラブルについて相談します。
  • Windows10とAndroidの環境で無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう