• ベストアンサー

助けてください!!日本語と英語の対比について

Aliasの回答

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.2

いちおうわかる範囲でヒントだけ。問題を見る限り,授業とか教科書とかで全くやっていないのにこんな問題を出すとは思えないので,詳しくは自分で考えてみてください。 1. 理由は必ずしも1つに決まらないと思いますが,重要なものとして挙げられるのは,「すべての語を同じアクセント型に当てはめれば覚えることが減って楽になる」ということでしょうか。英語についてはわかりません。 2. [a] 形容詞句の位置が,SOV型では名詞の前(「私が買った本」),SVO型では名詞の後(the book I bought) [b] SOV型では後置詞つまりいわゆる助詞を使い(「日本<で>」),SVO型では前置詞を使う(<in> Japan)。 といったことではないでしょうか? 3. singだけでは「歌う」の意味にしかなりませんから,「歌って寝かしつける」と言うには本来なら sing and put ~ to sleep などというべきところですが,ある意味で強引にこれを sing ~ to sleep と言ってしまう。また,「甲府へ行ってそこに住みたい」というのを「甲府へ住みたい」とまとめてしまう。そのへんのことを言っているのでは?

pyna
質問者

お礼

それが、授業では全く違うことを習っていて、しかもちゃんと授業に出たにもかかわらずわからなかったので、かなりへこんだ.単位は諦めざる得ませんでした…どうもありがとうございました!!!