• ベストアンサー

もし 殺されたら・・・

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

悲しむのは家族の選択なので、どちらでも良いです。 (でも、悲しまれないと寂しいですね。(^^ゞ) 司法解剖については、もし本人に「殺された」意識が無く、仮にその情報を 知ることが出来るのなら(オカルトっぽいですね)原因究明はして欲しいです。 事故でも、病気でも、第三者によるモノもです。 『何故、自分は生き延びることが出来なかったのか?』教えて欲しいです。 裁判についても、実際に訴訟を起こす人は 「何故、殺されたのか?」「何が動機なのか?」「その罪はどう償うのか?」 これらを知りたい人たちは訴訟を起こすのでしょう。 僕もその立場になったら、確実に訴訟を起こします。 もし、大切な家族の命を奪った相手を許すことが出来ますか?? 『生きたい』と思う意志を勝手な理由で踏みにじられた故人の無念は例え、相手が極刑に処されても 晴れるものでは無いでしょう。 それに、仕方のない理由が無い限り、人の命を奪った者を社会に置くと同じ危険を また他の人に与えてしまう可能性もあるでしょう。人々に恐怖を与えてしまうかもしれません。 「過激な思想」と思われても仕方ありませんが、僕は 『人命を故意に奪う者に弁明の余地は皆無』だと思います。 裁判で己のした事の重大さ、罪の重圧、制裁、これらは受けて当然と思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 私的にどっちでもいいです でも 苦しんで欲しくないですよね 私って言うものを使って勝手に 死んだら 私は無になるって感じな考えなんで分からないんですけど 宗教的な考えだと そうなるんですね  社会ってやっぱり 次の のために その人を裁くんですね