総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kura-san

20代OLです。

お互い好意を持っているけど付き合っていない人からメールが来たとします。
私は、その人へ頻繁にメールをしてうっとおしいと思われたくないので、こちらからメールする事は少ないのですが、彼からメールが来るとやはり嬉しくて、その時に用事がなければすぐに返信メールを送ります(30分以内位)

私の友達曰く、まだ付き合っていない微妙な関係の異性に対しては、すぐに返信するより一日位わざと返信せずに、相手に私から返事が来ない事を不安に思わせた後に返信した方が、一日後に私から返信が来たときの嬉しさが増し、恋愛における効果が大きくなる!というのです。すぐに返信すると相手に、(端的だとは思いますが)『この子は暇人なんだ。』とか『すぐに返事がくるという事は俺の事を好きなんだな』いう印象を与え、私の事をすぐに手の届く女という位置付けにされてしまう事もあるとか。。。その友人にしてみれば、手に入らないものこそ欲しくなる!という人の心理を利用し、メールがきてもすぐに返さない方が良い、との事。

友人の言っている事に、なるほど・・・と思う部分もあるのですが、私は彼からメールがくると嬉しくて一日相手をじらす、という事がどうしてもできません。

人それぞれだとは思いますが、みなさんはどう思われますか?
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-10-15 12:24:18
  • 回答No.4
男性です。
こちらも憎からず思っている場合、すぐ来た方が嬉しいですよ。
私なら毎度待たされたら悪印象しか受けません。
早く返事が来れば「まめなんだな」とか「忙しいのに優先順位高くしてくれてるな」と好印象ですし、「いけるかも!」くらいは思います。
まあ、自分に気があるかどうかを判断するのは内容の方が重要ですが。
「すぐに手の届く女」なんて考え自体、手が届くから何だという部分の考えが無ければ生まれないですね。
「手の届く女」→「じゃあキープor遊ぼう」と考える邪な男にしか無い考えだと思います。
恋愛における効果が、と言うよりは色事目当ての恋愛ゲームに効果があるんじゃないでしょうか。
自分の勘を信じて、すぐ返信がいいですよ。
でも、じらすと効果的という話もどこかで読んだ気もするので、一回くらいはいいと思いますよ。
もちろん遅れた理由を付けないといけませんが。
たまに「言い訳は絶対嫌だ」とか言う変な奴もいますが、「本当ならすぐ返したんだけど仕方なかったんだ!」って感じを出すのが重要だと思います。
そうすれば、向こうも受け取った時にその雰囲気を感じ取ったり、来ないと心配していたが来て嬉しいと思う自分の気持ちを実感してくれるかもしれません。
お礼コメント
回答ありがとうございます。


>恋愛における効果が、と言うよりは色事目当ての恋愛ゲームに効果があるんじゃないでしょうか。自分の勘を信じて、すぐ返信がいいですよ。

これを聞いて安心しました^^
私は彼と恋愛ゲームをしたい訳ではないので、今の自分のペースで引き続き彼との距離を徐々に縮めたいと思います。
投稿日時 - 2004-10-15 17:04:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2004-10-16 12:57:49
  • 回答No.8
noname#20483

お友達の言う分もわかりますが、私はなるだけ1日の終わり(寝る前)にメールをします。でも毎日じゃなく、送らない日もあります。だからといって、相手に嫌われるなんて思いません。メールごときで嫌いになられたら、たまんないですよ~。頻繁にメールするよりは、今日はこんな1日でしたという内容のメールで終わらせた方が魅力的な女性に思えますし、自分の時間を楽しく過ごしている人って惹かれると思います。
お礼コメント
回答ありがとうございました。

>今日はこんな1日でしたという内容のメールで終わらせた方が魅力的な女性に思えますし、自分の時間を楽しく過ごしている人って惹かれると思います。

なるほど!これくらいの余裕のある女性に思われてみたいですね。今度やってみます。
投稿日時 - 2004-10-16 20:05:48
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-15 11:49:15
  • 回答No.1
次の日まで返信しない場合、誤解される事も予想されますね。
「このコ自分に特別な感情ないのかも」って。
直ぐに返信して何度もやりとりしたいと思わない相手には、頻繁にメールしないでしょ?
お互いに好意があるのであれば、今のあなたの「間」で良いのでは?
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>次の日まで返信しない場合、誤解される事も予想されますね。

そうですよね。
下手に間を置いて、相手に誤解されたら元も子もないです・・・。今の自分のペースでいこうと思いました。
投稿日時 - 2004-10-15 16:53:48
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-15 16:02:40
  • 回答No.7
好きな相手にメールして、すぐに返事が来たらうれしいでしょ?

若い女性なんだから、駆け引きなんかしないで、あるがままの自分でいいのでは?
下手にじらして、手に入るものをかえって失ってしまうこともありますよ。
じらしたりするのは、お付き合いが本格的に始まって、向こうが安心してメールをよこさなかったりとか、そうなってからでいいのではないかしら?
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>好きな相手にメールして、すぐに返事が来たらうれしいでしょ?


はい、嬉しいです!
そうですよね。まずは自分がじらされたらどう思うか、と、相手の立場に立って考えればいいのですよね!
やはり、駆け引き云々より自分の素直な気持ちで彼に接して行きたいと思います♪
投稿日時 - 2004-10-15 17:16:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-15 12:01:07
  • 回答No.2
こんにちは。
男性からの意見です。

NO.1さんもおっしゃってますが、今のあなたのスタンスでいいと思いますよ。

お友達のお話は駆け引きとしては「○」なのかもしれませんが、僕的には「×」ですね。普通に考えて一日メール放置ってないやろって感じです。
あなたのお友達は深読みしすぎの気がします。男としてはそこまで考えませんよ。

メールってのは送って返事が来るから続くのであって、時々返事が止まったり来なかったりするとおっくうになったりしますよね。
相手次第ということは言えますけど。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

私は友人のように器用でないので、下手に恋の駆け引きをして彼に誤解されたら嫌です。

男性のspeedking526さんからの意見が聞けて良かったです。
投稿日時 - 2004-10-15 16:56:28
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-15 12:11:04
  • 回答No.3
noname#49593

NO1の方に僕も賛成です。

今の状態でメールが彼の方からくるわけですしね。
そのままで良いと思います。 それに、一日後とかにきても、僕はですが、あまり好ましくないですね(汗)だって、メール位ならその日に返せるものですしね。 逆に面倒なのかな?とか、忙しい、忙しいって言う人なのかな?とか、思ってしまって、嫌だと思う方も多いと思いますよ。

それと、この際kura-san さん(さん、さんってなっちゃってすいません(汗) は、両方好意を持っているって気付いているわけだし、恥ずかしいのは分かりますけど、この際デート誘ってみてはどうですか? 文面をみるとまだデートしてるってわけじゃなさそうですし。。

男性の方が少しkura-san さんに気を使いすぎて、デートに誘えないってこともありますしね。 

kura-san さんから、どことな~く、言うのも良いかと思います。

では!
お礼コメント
回答ありがとうございます。

この彼とは今までに何度か2人で食事には行ってますが、休みの日に一日デートとかはした事ないです。(社内の人なので、むやみに誘って断られたら気まずいので、誘うのにも勇気がいります^^;)

メールのペースについては、ron5654 さん他皆さんのアドバイスにもあるように、このまま自分のペースで行こうと思いました。
投稿日時 - 2004-10-15 17:00:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ