• ベストアンサー

好きな人からのメールに返信する迄の時間

20代OLです。 お互い好意を持っているけど付き合っていない人からメールが来たとします。 私は、その人へ頻繁にメールをしてうっとおしいと思われたくないので、こちらからメールする事は少ないのですが、彼からメールが来るとやはり嬉しくて、その時に用事がなければすぐに返信メールを送ります(30分以内位) 私の友達曰く、まだ付き合っていない微妙な関係の異性に対しては、すぐに返信するより一日位わざと返信せずに、相手に私から返事が来ない事を不安に思わせた後に返信した方が、一日後に私から返信が来たときの嬉しさが増し、恋愛における効果が大きくなる!というのです。すぐに返信すると相手に、(端的だとは思いますが)『この子は暇人なんだ。』とか『すぐに返事がくるという事は俺の事を好きなんだな』いう印象を与え、私の事をすぐに手の届く女という位置付けにされてしまう事もあるとか。。。その友人にしてみれば、手に入らないものこそ欲しくなる!という人の心理を利用し、メールがきてもすぐに返さない方が良い、との事。 友人の言っている事に、なるほど・・・と思う部分もあるのですが、私は彼からメールがくると嬉しくて一日相手をじらす、という事がどうしてもできません。 人それぞれだとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性です。 こちらも憎からず思っている場合、すぐ来た方が嬉しいですよ。 私なら毎度待たされたら悪印象しか受けません。 早く返事が来れば「まめなんだな」とか「忙しいのに優先順位高くしてくれてるな」と好印象ですし、「いけるかも!」くらいは思います。 まあ、自分に気があるかどうかを判断するのは内容の方が重要ですが。 「すぐに手の届く女」なんて考え自体、手が届くから何だという部分の考えが無ければ生まれないですね。 「手の届く女」→「じゃあキープor遊ぼう」と考える邪な男にしか無い考えだと思います。 恋愛における効果が、と言うよりは色事目当ての恋愛ゲームに効果があるんじゃないでしょうか。 自分の勘を信じて、すぐ返信がいいですよ。 でも、じらすと効果的という話もどこかで読んだ気もするので、一回くらいはいいと思いますよ。 もちろん遅れた理由を付けないといけませんが。 たまに「言い訳は絶対嫌だ」とか言う変な奴もいますが、「本当ならすぐ返したんだけど仕方なかったんだ!」って感じを出すのが重要だと思います。 そうすれば、向こうも受け取った時にその雰囲気を感じ取ったり、来ないと心配していたが来て嬉しいと思う自分の気持ちを実感してくれるかもしれません。

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛における効果が、と言うよりは色事目当ての恋愛ゲームに効果があるんじゃないでしょうか。自分の勘を信じて、すぐ返信がいいですよ。 これを聞いて安心しました^^ 私は彼と恋愛ゲームをしたい訳ではないので、今の自分のペースで引き続き彼との距離を徐々に縮めたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#20483
noname#20483
回答No.8

お友達の言う分もわかりますが、私はなるだけ1日の終わり(寝る前)にメールをします。でも毎日じゃなく、送らない日もあります。だからといって、相手に嫌われるなんて思いません。メールごときで嫌いになられたら、たまんないですよ~。頻繁にメールするよりは、今日はこんな1日でしたという内容のメールで終わらせた方が魅力的な女性に思えますし、自分の時間を楽しく過ごしている人って惹かれると思います。

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今日はこんな1日でしたという内容のメールで終わらせた方が魅力的な女性に思えますし、自分の時間を楽しく過ごしている人って惹かれると思います。 なるほど!これくらいの余裕のある女性に思われてみたいですね。今度やってみます。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.7

好きな相手にメールして、すぐに返事が来たらうれしいでしょ? 若い女性なんだから、駆け引きなんかしないで、あるがままの自分でいいのでは? 下手にじらして、手に入るものをかえって失ってしまうこともありますよ。 じらしたりするのは、お付き合いが本格的に始まって、向こうが安心してメールをよこさなかったりとか、そうなってからでいいのではないかしら?

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きな相手にメールして、すぐに返事が来たらうれしいでしょ? はい、嬉しいです! そうですよね。まずは自分がじらされたらどう思うか、と、相手の立場に立って考えればいいのですよね! やはり、駆け引き云々より自分の素直な気持ちで彼に接して行きたいと思います♪

回答No.6

こんにちは。 私はメールの返事、じらす派でしたよ~ダメだったのか。。 暇な女だと思われたくないがために・・(^^; でも1日は空けなかったですね。何時間かくらい。「電話してたから、メール見たのさっきだったの。返事遅くなってごめんね・・」みたいな書き出しで、時々やってました。 たまぁ~にじらしてみるのも、アリだと思いますよ。「どうしたのかな?」って気にしてもらえると、うれしいと思いません?ちょっとした刺激になると思うんですけど・・。

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまぁ~にじらしてみるのも、アリだと思いますよ。「どうしたのかな?」って気にしてもらえると、うれしいと思いません?ちょっとした刺激になると思うんですけど・・ なるほど!やはり私の友人の他にもじらす派の方がいらっしゃいましたか! 毎度の事だとじらす側のこっちもじれったくなってしまいそうですが、今の気になる彼ともう少し親密になった頃に、余裕があったら、一度くらいやってみようかな。。。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.5

私も先に投稿された3名の方に賛成ですね。 性格にも寄ると思いますがたいていの男性は "すぐに手の届く女"って思う人、少ないのでは? お友達の言う作戦は相手に気が無い時には多少有効かと思いますが、 お互いが好意を寄せていると感じている場合には逆によくない気がします。 今まですぐ返信をくれてた人が急に返事くれなくなったらどう思いますか? 私なら逆に不安になります。 そしてメールするのに気を使ってしまうようになります。 彼も期待してメールを送ってくれているのでしょうから、 あなたが返信できる時に返信すればよいだけのこと。 やっぱり相手もすぐ返事が来た方が嬉しいと思いますよ。

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お友達の言う作戦は相手に気が無い時には多少有効かと思いますが、お互いが好意を寄せていると感じている場合には逆によくない気がします。 確かに私の友人は、振り向かせるのに大変な男性にこの手を使っていました。でもその男性は、友人の思惑通り?最初は友人がその男性を追っかけていたのが、今では立場が逆になり友人が男性に追っかけられている状態です。場合によっては、効果ありの時があるようですが、私は駆け引きなんて器用なことができないので、皆さんからアドバイス頂いたように、今の自分のペースでメールしていきたいと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

NO1の方に僕も賛成です。 今の状態でメールが彼の方からくるわけですしね。 そのままで良いと思います。 それに、一日後とかにきても、僕はですが、あまり好ましくないですね(汗)だって、メール位ならその日に返せるものですしね。 逆に面倒なのかな?とか、忙しい、忙しいって言う人なのかな?とか、思ってしまって、嫌だと思う方も多いと思いますよ。 それと、この際kura-san さん(さん、さんってなっちゃってすいません(汗) は、両方好意を持っているって気付いているわけだし、恥ずかしいのは分かりますけど、この際デート誘ってみてはどうですか? 文面をみるとまだデートしてるってわけじゃなさそうですし。。 男性の方が少しkura-san さんに気を使いすぎて、デートに誘えないってこともありますしね。  kura-san さんから、どことな~く、言うのも良いかと思います。 では!

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この彼とは今までに何度か2人で食事には行ってますが、休みの日に一日デートとかはした事ないです。(社内の人なので、むやみに誘って断られたら気まずいので、誘うのにも勇気がいります^^;) メールのペースについては、ron5654 さん他皆さんのアドバイスにもあるように、このまま自分のペースで行こうと思いました。

回答No.2

こんにちは。 男性からの意見です。 NO.1さんもおっしゃってますが、今のあなたのスタンスでいいと思いますよ。 お友達のお話は駆け引きとしては「○」なのかもしれませんが、僕的には「×」ですね。普通に考えて一日メール放置ってないやろって感じです。 あなたのお友達は深読みしすぎの気がします。男としてはそこまで考えませんよ。 メールってのは送って返事が来るから続くのであって、時々返事が止まったり来なかったりするとおっくうになったりしますよね。 相手次第ということは言えますけど。

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友人のように器用でないので、下手に恋の駆け引きをして彼に誤解されたら嫌です。 男性のspeedking526さんからの意見が聞けて良かったです。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

次の日まで返信しない場合、誤解される事も予想されますね。 「このコ自分に特別な感情ないのかも」って。 直ぐに返信して何度もやりとりしたいと思わない相手には、頻繁にメールしないでしょ? お互いに好意があるのであれば、今のあなたの「間」で良いのでは?

kura-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >次の日まで返信しない場合、誤解される事も予想されますね。 そうですよね。 下手に間を置いて、相手に誤解されたら元も子もないです・・・。今の自分のペースでいこうと思いました。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • 携帯メールの返信について

    できれば、社会人男性にお聞きしたいです。 メールに対しての返信はどのくらいのペースで行いますか? 例えば、彼女じゃないけど、好感を持っている女性からのメールであれば、大した内容のメールじゃなくても返信をしますか? 仕事をしてるとメールを返す時間もないと思うんですね。 でも、これは私的な感覚なんですが、私なら仕事中メールを返せなくても後から時間できたときに返信しようって思うんですよ。 相手を好きでもそうでなくても、メールをもらったら 質問系のメールじゃなくても、私は返す人なので 返ってこないと「なんで?」って思ってしまいます。 だからといってしつこくメールしたり、返事の催促もしません。 ただ送ってる相手に好意を私の方は持って送ってるので どういう心境なのかなとか、意味があれば知りたいと思うのです。 相手の彼には彼女がいます。 私は彼を好きだけど、「好き」を前面に出したメールはしません。 でも恋しくなったりするから 他愛ないメールを送ってみたりします。 でもあまり返信がきません。来ても1日空けてからとかです。 ちゃんとした用事があったときのメールには その日のうちに返信くれていたし、結構長い文章の返事もありましたから、メールができないほど忙しいとも思えないし・・・。 この流れからすると、 私の他愛ないメールは少し迷惑に思われてる可能性が高いでしょうか? どんなメールなら気分を損なわず、 返信してもらえるでしょう? アドバイスお願いします<m(__)m>

  • メールの返信しない人

    異性の話ではないんですが、仲の良い友人が居ます。 週に何度か連絡を取っています。 自分は携帯に電話があって出れなくてもあとでかけ直すし、メールが来たら遅くなっても最悪次の日には返します。(「昨日は忙しくて返信できなくて…」という言葉を添えて) その友人に昨日メールを送り、返信を待っていたのですが未だに返信なし。前にも1回あり、いい気はせずこちらから連絡をしませんでした。 そして数日後何事も無かったかのように電話が来ました。 相手の心境はわかりませんが私の内心は会話もギクシャクした気がしました。 そして、いつも通り戻りな感じが続き昨日またメールの返信が無い状況です。 メールを返信する間も無い程忙しい人だとは思いませんし、昨日腹が立ち「メールが来たら返信するのは当たり前」という旨のメールを送ろうかと思ったんですがギクシャクするのも嫌だしやめました。 異性でも彼氏彼女の関係でもないしわざわざ言うのもと、考えた結果昨日は何も言いませんでしたが、主観的に自分に非があると思っていないのであえてギクシャクすることをするのも違うように思います。 大人な対応としてこれからどう接したらいいと思いますでしょうか?

  • メールの返信について

    メールの返信について 昨日の夜に、友達に明日の午前中にある用事があり、その事について電話かメールで相談に乗ってもらいたいという旨のメールを送りましたが、返信がありませんでした。 実は、その日はその友達と会っていたのですが、その時に話しそびれてしまい意見を聞きたくメールをしました。 午前中の用事は無事に終わったので、相談する必要はなくなったのですが、返信がなかった事について、「会った時に嫌な思いをさせて怒っているのでは?」と不安になってきました。もともと、メールの返信は遅かったり、なかったりする事がある人です。 (1)怒っているのかも?と思うのは考えすぎですか? (2)上記のようなメールがきて相談に乗れなかった場合、何かしらメールの返信等を しますか?それとも、用事は終わってしまったので返信は不要と考えますか? (3)その他、意見がございましたらお願い致します。 相手の都合もありますし、メールの返信については即レスを求めてはいけないことは、 重々承知ですが、どうしても不安になってしまいます。特に今回のような、期限がある ような内容ですと、余計に不安になってしまいます。 杞憂に終わる事がほとんどなのですが。なぜかその友達に対しては、余計に不安に なる事が多いです。 連絡きて嫌な人に対しては、返信しないと言っているのが気になります。

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • メールの返信が遅い人にたいしてあなたはどうしますか

    似たような質問が続いてすみません。 あなたが誰かに用事があってメールをしても 相手が毎回メールの返信が遅かったり(返信が翌日以降)、メールの返信をくれない人の場合、あなたならどうしますか? (仕事のメールで返信をくれない人には疑問を感じます。 お聴きしたいのはプライベートの関係での メールの場合です。) またメールの返信の速さと仕事の速さは関係があると思いますか。

  • あなたがメールを返信しない理由を教えてください。

    メールをしても、返信してくれない人がいますよね。 その人の気持ちを知りたくて、ここをお借りして質問します。 まず、私がメールを返信しない理由は・・ ■相手が仕事関係:事務的な連絡メールなので、必要事項を メールするだけなので、お互いに返信はしない。 ■相手が好意を持ってくれてる異性:友達レベルの感情はあるけど、 本命もいるので、あまり返信しすぎると、勘違いさせるし、 正直、面倒だなっていう思いもあるので、返信しない。 皆さんも、返信してない相手を思い浮かべて、どういう相手で、 どんな理由で返信しないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールの返信時間について

    女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?

  • 好きな人から返信メールが開けない

    気になる異性の友人に「もし良かったら遊ばない?」と誘ったのですが、 断られたら「恥ずかしい」とか「照れくさい」と思ってしまい、なかなかメールが開けません。 返信が返ってきてから、一日経ってしまいました。 開く決心が、なかなかつかないのですが、どのような心構えで開けばスムーズに開けるでしょうか? 小学生のような悩み事ですみません。

  • メールの返信の遅い人

    26歳女性です。 私の知人(男性)でメールの返信がとにかく遅い人がいます。 先日は夜8時ごろにメールを送ったのですが 返信があったのは翌日の朝8時ごろでした。 返事をせかすようなメール内容ではありませんでしたが 私自身は比較的メールの返信は早い方なので 相手はイヤイヤ返事をくれているのかなと少し考えてしまいます。 何とも思っていない人なら 返事が遅くても気にならないのですが 少し好意を持っている人なのでどうしても気になってしまいます。 メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る というような人は 結構いっぱいいるんでしょうか?