• ベストアンサー

赤ちゃんの血尿?

5ヶ月半の男の子なのですが、最近だっこしていても立ちたがるので歩行器(円形の枠で下にタイヤ?が数個ついていて子供を座らせ歩く練習に使うもの)を買って遊ばせています。かなりご機嫌で、自分の行きたい方向にも行けるようになったのですが、歩行器使用後、おむつを替えると時々ピンク色をしたモノがついています。本人は痛がる様子もなく、血にしては色が薄いようです。すれて血がにじんでいる様子もありません。タイミングよく症状が現れたら小児科へ行こうと思うのですが、仕事の都合や夜だったりしてなかなか思うようになりません。歩行器の説明書にはつかまり立ちができるようになってからと書いてありました。うちの子はまだつかまり立ちはできません。使うのが早すぎたのでしょうか?たいした病気でなければよいのですが、良きアドバイスを経験者・専門家の方々へお願いしたいと思っております。(長文失礼)

  • kur
  • お礼率68% (56/82)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

赤いおむつ症候群というのがあります。名前のとおりおむつが赤くなる事で、いくつかの原因があります。 一番多いのは、早い話が汗をいっぱいかいたときや、水分の摂取がすくないとおしっこが濃縮して、尿酸その他の赤っぽい成分が濃縮するだけです。これは取り立ててどうということはないです。↓ つぎは、ブルセラという細菌で尿路感染を起こすとこの菌が作り出す色素が尿に出ておむつが赤くなります。 もう一つは先天性代謝異常で赤い物質が尿に出るものです。これはめったにありません。 最初のはどうでもいいけど、あとの二つは鑑別すべきですから、一応医者にいっておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.iwataya.co.jp/comm/doc/main/bringup/baby/vo07_cntnt1_new.html
kur
質問者

お礼

参考URL見ました。妻に聞くと思い当たることがあるそうです。しかし、とりあえず小児科へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • burachan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか? セフゾン(薬品名)等のお薬を服用中に尿がうっすらと赤味をおびることがあります。思い当たるふしがございましたら病院・薬局に問い合わせしてみてください。また、歩行器などで転倒した場合など(程度によりますが)尿道や膀胱が傷付き血尿が出てくることがあります。また、ハイハイなどをするとおチンチンが傷付き血尿が出てくることがあります。血液の量が少ない場合はうっすらピンク色になることがあります。 どちらにせよ、小児科を受診されたほうが良いでしょう。

kur
質問者

お礼

とりあえず小児科へ連れていってみます。ありがとうございました。

kur
質問者

補足

ご回答ありがというございます。 >ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか? 薬はまだ一度も飲ませたことはありません。

関連するQ&A

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん オムツに膿

    生後1ヶ月の女の赤ちゃんがいます。 先ほどお風呂にいれようとオムツを外したら、性器に茶色に膿のようなものがあることに気づきました。 オムツも茶色のシミがついていました。 明日、小児科に連れて行こうと思っていますが、今すぐ救急に連れて行った方がいいでしょうか❓ 機嫌は悪くないですが、今日は日中なかなか眠りませんでした。 とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのおしっこについて

    最近時々8ヵ月の子供のオムツを変えるとき少しおしっこがピンク色になっています。病院へ行っておしっこの検査をしたのですが特に問題なく様子を見てくださいと言われました。時々なのでその状態で検査されたかわからないので不安です。みなさんもピンクのおしっこ経験した事ありますか?教えてください。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと飼い猫について

    先日、第1子を出産し、昨日退院して家に帰って来たのですが、猫がストレスからか体調を悪くしてしまいました。 猫は今年で12歳になります。 エサは一切食べず、今日水を吐いたのですが血が混じっているのかピンクがかった水を吐きました。 今まではゴロゴロと懐いてくれたのに、心配して私が近寄ると逃げます。ギリギリ撫でさせてはくれますが、抱っこさせてくれなくなりました。 様子を見ておいたので大丈夫でしょうか?病院連れて行こうかとも悩んだのですが、また帰って来てもすぐ、ストレスが溜まると思うのです。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ビーグル犬が血尿をしました。

    飼っているビーグル犬(3月で4歳)が血尿をしました。 私はその場に居なかったんですが、 最初は血の塊みたいな物が出て尿と一緒に出て尿自体に血は混じっていなかったみたいです。(塊だけ) その日病院へ行きましたが、暴れてレントゲンが撮れないと言われたの 膀胱炎なのか石があるのか分からないので注射(痛み止め、血止め?)をしばらく毎日打って様子を見る感じになりました。 現時点で2日目2回注射しました。その後は飲み薬にするようです。 その後は普通に尿に血が少し混じった感じの血尿がありました。 そこで質問なのですが、 ◆ビーグルは我が強いので、しつけが難しいと聞きますが、 家の犬も普通にじゃれるのは大丈夫ですが抱っこや機嫌が悪い時触ると 噛み付いたり暴れたりする時があるのでどう躾すれば良いのか困っています。 ◆治療費がとても高かったのでビックリしたんですが、普通なのでしょうか? 初診1万3千円、2回目6千円でこの後何日打つのか分かりませんが毎日6千円かかると思うと正直ビックリです。 ◆病気についても何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんのおしっこの色について

    こんにちは、生後2か月半の男の子の母です。 近頃息子はとてもよく寝るんですが、昨日も11時間寝て起きてオムツを変えた時は普通の色だったんですが、さっき今日二度目のオムツ替えの時、オシッコガほんのりピンク色でした。 ピンク色のオシッコは今日が初めてです。 熱もなく、母乳もミルクもいつも通り飲み、話しかけるといつも通り満面の笑みを返してくれます。 室内はガスファンヒーターをつけてますが、温湿度は温湿度計で管理してますので、温度も湿度も理想値を指してます。 背中もサラサラで暑かった様子もありません。 ちなみに9日間前に、ヒブと肺炎球菌とロタの予防接種を受けましたが、具合が悪くなってる様子もないです。 このまま様子を見てて大丈夫でしょうか?

  • 血尿?

    20代前半の男性です。 昨日から血尿と思しき物が出ます。 と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。 また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。 排尿時には痛み等はありません。 血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。 また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。 (今は体調は普通です。) 後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。 果たして原因として何が考えられるでしょうか?

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう