OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ちゃんの血尿?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104288
  • 閲覧数4091
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

5ヶ月半の男の子なのですが、最近だっこしていても立ちたがるので歩行器(円形の枠で下にタイヤ?が数個ついていて子供を座らせ歩く練習に使うもの)を買って遊ばせています。かなりご機嫌で、自分の行きたい方向にも行けるようになったのですが、歩行器使用後、おむつを替えると時々ピンク色をしたモノがついています。本人は痛がる様子もなく、血にしては色が薄いようです。すれて血がにじんでいる様子もありません。タイミングよく症状が現れたら小児科へ行こうと思うのですが、仕事の都合や夜だったりしてなかなか思うようになりません。歩行器の説明書にはつかまり立ちができるようになってからと書いてありました。うちの子はまだつかまり立ちはできません。使うのが早すぎたのでしょうか?たいした病気でなければよいのですが、良きアドバイスを経験者・専門家の方々へお願いしたいと思っております。(長文失礼)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

赤いおむつ症候群というのがあります。名前のとおりおむつが赤くなる事で、いくつかの原因があります。

一番多いのは、早い話が汗をいっぱいかいたときや、水分の摂取がすくないとおしっこが濃縮して、尿酸その他の赤っぽい成分が濃縮するだけです。これは取り立ててどうということはないです。↓

つぎは、ブルセラという細菌で尿路感染を起こすとこの菌が作り出す色素が尿に出ておむつが赤くなります。

もう一つは先天性代謝異常で赤い物質が尿に出るものです。これはめったにありません。

最初のはどうでもいいけど、あとの二つは鑑別すべきですから、一応医者にいっておいた方がいいでしょう。
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

参考URL見ました。妻に聞くと思い当たることがあるそうです。しかし、とりあえず小児科へ行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか?
セフゾン(薬品名)等のお薬を服用中に尿がうっすらと赤味をおびることがあります。思い当たるふしがございましたら病院・薬局に問い合わせしてみてください。また、歩行器などで転倒した場合など(程度によりますが)尿道や膀胱が傷付き血尿が出てくることがあります。また、ハイハイなどをするとおチンチンが傷付き血尿が出てくることがあります。血液の量が少ない場合はうっすらピンク色になることがあります。
どちらにせよ、小児科を受診されたほうが良いでしょう。
補足コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

ご回答ありがというございます。
>ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか?
薬はまだ一度も飲ませたことはありません。
投稿日時 - 2001-07-14 19:24:36
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

とりあえず小児科へ連れていってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:57:46