OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近のテレビって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104280
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

面白くないと思いませんか?
ドラマもバラエティーも
深夜番組もいいの少ないし お笑いの新人も何かぱっとしないし
もし 面白くないという人いたら なぜこんな感じか教えてください
面白いって言う人いたら 面白い番組教えてください
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一素人です。
異論・反論多々ございましょうが、私もつまらないと思ってます。とくに民放ではその形態の都合上、視聴者を無視し、スポンサーの為と言うことを最優先し、安易に番組制作をしているとしか思えません。特にテロップやCMに入るタイミングがひどいですが(※この辺りの事は過去の質問にもあり回答差し上げた事があります)、我々はお金を払っていないので当然なのかも知れませんが残念で仕方ありません。マシなのは「ニュース」ですが、それとて最近は怪しい物です。『ニュ-ス○○-ション』『ブ○○-ドキャスタ-』『E○TV』などは、ニュ-スショ-(報道番組)を気取っているようですが、その実はワイドショーと大差ないのに、特に後の2つの番組はわざわざご丁寧に「ワイドショー・コーナー」なるものまで用意し、ワイドショーと「差」をつけている『つもり』なのには、面白いを通り越して滑稽です。(そう言う意味ではおもしろいのかも)
唯一の頼みはN○Kなのですが、会長の意向により少し内容が「民放化」してきているのにも閉口します。媚売らんでもいいのに・・・。
お笑いに関しては、その様な安易な番組編成に「合う」お笑いが便利でもてはやされるのが原因では無いでしょうか?ベテラン芸人は殆ど皆お嘆きの様です。

非常に『卑怯』な言い方ですが、最近面白かったテレビ番組は「ウィンブルドン2001」でした(笑)。おそらく来年は「ワールドカップ2002」でしょう。

以上、こんな感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

助けて!って言いたいくらい、面白くないです。(笑) 働く主婦にとって、テレビは唯一の娯楽なのに・・・。 特にドラマにかける期待は大きいので、はずれた場合は ガックリです。(;_; どうしてこんなことに・・・。前はお風呂を沸かしてるのを 忘れるくらいドラマも面白くてしょっちゅう熱湯風呂に しちゃってたのに。 もしかして、目が肥えてしまったのでしょうか? 一通りいろんな番組を見て、もう ...続きを読む
助けて!って言いたいくらい、面白くないです。(笑)
働く主婦にとって、テレビは唯一の娯楽なのに・・・。

特にドラマにかける期待は大きいので、はずれた場合は
ガックリです。(;_;
どうしてこんなことに・・・。前はお風呂を沸かしてるのを
忘れるくらいドラマも面白くてしょっちゅう熱湯風呂に
しちゃってたのに。

もしかして、目が肥えてしまったのでしょうか?
一通りいろんな番組を見て、もう新鮮に感じられなく
なったのかなって思ってます。

バラエティもうっとうしくなってきました。
誰かを笑い者にしてそれを楽しむような作りが多いですよね。
人を馬鹿にして冷ややかに笑うという流れが最近の若者に
影響してるんでしょうね。

一つの番組が当ったら、多局もそれを真似て同じような番組を
作るから横並びになって個性もないし、すぐに飽きちゃうんじゃ
ないでしょうか。

インターネットがこれだけ普及してしまったので下手にテレビを
見るよりネットしてた方が楽しかったりして。(笑)
テレビの制作者さんは大変ですね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。 最近のTVは面白くない傾向にあるのは私も同感です。 ドラマはまだしも、バラエティの凋落ぶりにはこちらが驚かされます。 徒党を組んでただ大声張り上げて騒いでいる自称芸人が本当に多すぎます。 うんざりです。 私はバラエティは観ない事にしています。 面白いといいますか、すごく惹きつけられる番組はNHKの『プロジェクトX』ですね。 モノ事にかける人間たちの執念が素晴らしく、感動でき ...続きを読む
こんばんは。
最近のTVは面白くない傾向にあるのは私も同感です。
ドラマはまだしも、バラエティの凋落ぶりにはこちらが驚かされます。
徒党を組んでただ大声張り上げて騒いでいる自称芸人が本当に多すぎます。
うんざりです。
私はバラエティは観ない事にしています。

面白いといいますか、すごく惹きつけられる番組はNHKの『プロジェクトX』ですね。
モノ事にかける人間たちの執念が素晴らしく、感動できます。
毎週火曜日に放映されます。私の中では唯一のお奨めできる番組です。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

面白くないですネ。再放送やパクリものが多かったりしますし… 最近では、新しいドラマで良さそうな物とニュースが中心になっています(^^)
面白くないですネ。再放送やパクリものが多かったりしますし…

最近では、新しいドラマで良さそうな物とニュースが中心になっています(^^)
  • 回答No.5

『凄まじい勢いでつまらなくなりつつあるテレビ』という題で議論されている場所がありますので、ご覧になってみてください。 ...続きを読む
『凄まじい勢いでつまらなくなりつつあるテレビ』という題で議論されている場所がありますので、ご覧になってみてください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

本当面白く無いね。自分が年食ったためかなと考えたりしていますが。 ニュースも編集されて居るので、心して見ないと思っています。 何か起こると町の人に聞きました 賛成2人なら反対2人のようにしている様ですが? たまに直ぐあとにアンケートなどの集計を出す半々じゃ無かったりして。 バラエティーは仲間うちの笑いを無理に押し付けるし、ドラマは一寸覗けば 結末は大同小異。間にCMが入ると何でCM前の場面を出す ...続きを読む
本当面白く無いね。自分が年食ったためかなと考えたりしていますが。
ニュースも編集されて居るので、心して見ないと思っています。
何か起こると町の人に聞きました 賛成2人なら反対2人のようにしている様ですが?
たまに直ぐあとにアンケートなどの集計を出す半々じゃ無かったりして。
バラエティーは仲間うちの笑いを無理に押し付けるし、ドラマは一寸覗けば
結末は大同小異。間にCMが入ると何でCM前の場面を出すのかな?
もちろん年齢、職業、性差、趣向等の違いで見たい番組に相違があるのは分かりますが、子供向き番組が有るようにジャンル別の番組を作り一見して直ぐどのジャンルか分かるようにして見たら。一番がっかりしたのは経済問題専門と考えていた
12チャンネル午後11時からのニュースの様変わりしたワイドショー化。
時間、チャンネルから考えて奥様が多く見るとは思えないがね。

一番嫌いなニュース番組某局の10時から
それとスポーツ番組でしゃべり過ぎの解説者、絶叫型のアナウンサー、嫌ですね。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

みんなが「面白くない」と言ってるのであえて反論気味にいきます。 ひねくれものなので。 (でもわたしも以前ほどテレビを見なくなった者なので  気持ちは少しわかります。) ずばり、卒業するか、面白いものを「自力」で探し出すかの どちらかを選ぶ時期が来ていると思います。 テレビはいつでもだれでも楽しませてくれる魔法の箱ではありません。 どうしてもテレビを見ないといけないわけでもないし、 ...続きを読む
みんなが「面白くない」と言ってるのであえて反論気味にいきます。
ひねくれものなので。
(でもわたしも以前ほどテレビを見なくなった者なので
 気持ちは少しわかります。)

ずばり、卒業するか、面白いものを「自力」で探し出すかの
どちらかを選ぶ時期が来ていると思います。

テレビはいつでもだれでも楽しませてくれる魔法の箱ではありません。
どうしてもテレビを見ないといけないわけでもないし、
ただ受け身で何時間もたのしませてくれるものでもないでしょう。

それに、自分自身の目が肥えたということも考えられます。
もうその刺激になれてしまっているので新鮮さを感じないのでは?

また、「笑い」に関しては明らかにジェネレーションギャップがあります。
こればかりは避けて通れないと思います。
「お笑いコンテスト」ではいわゆるベテランの審査員を相手にすることを
殆どの芸人が意識して自分の思う面白さをセーブして挑んでいると
きいたことがあります。
(数年前の話なので今の「お笑い」の常識では古い話かもしれませんが)

今現在は規制も多く、視聴者からのわけのわからないクレーム(いいがかり)で
作り手も苦労していると思います。
バラエティーなのに「この番組はフィクションです」の
おことわりをいれないとわからないような、程度の低い視聴者相手に
親切丁寧に作らないといけないのもつらいことでしょう。

しかしこの状況下でも面白いものはある、と私は思います。
それは自分の目で確かめて探すのがベストなのでは?
みつけられなければテレビ以外の楽しみを探すべきだと思います。

それでもテレビに固執するならCSチャンネルに加入することを
おすすめしますよ。
  • 回答No.8

「テレビが面白くない」というのが、何を以て面白くないと言えるのかは疑問ではありますが…中には大喜びで見ている人もいるのだから、感じ方は人それぞれだとは思いますけど。 しかし、テレビが、皆さん仰るところの「ここまでつまらない」状態に陥ってしまったのには、我々視聴者がつまらない番組を野放しにしてきたということも原因ではないかと思います。 「もう見るのも嫌で嫌で、制作側の神経を疑う!!!」という番組に対して ...続きを読む
「テレビが面白くない」というのが、何を以て面白くないと言えるのかは疑問ではありますが…中には大喜びで見ている人もいるのだから、感じ方は人それぞれだとは思いますけど。
しかし、テレビが、皆さん仰るところの「ここまでつまらない」状態に陥ってしまったのには、我々視聴者がつまらない番組を野放しにしてきたということも原因ではないかと思います。
「もう見るのも嫌で嫌で、制作側の神経を疑う!!!」という番組に対しては、どんどん文句の投書や電話をするのも手段ではないですか?それを通り越して、もうテレビなんぞ見るに値しないというのであれば、テレビなんて捨てちゃえばいいですし…でも、捨てるまでもないわけですよね。ビデオが見られなくなっちゃうし、BS放送もあるし。
最終的に、何を見、どう判断するかは個人の裁量にかかっています。見たくなければ見なきゃいい。しかし、これからのテレビ放送を何とかしたい、という気持ちがほんの少しでもあれば、行動することです。
単なる世間話レベルや、友人・家族となにげに交わす会話レベルの「テレビ批判」ではなく、テレビ局が視聴者にとって有益なコンテンツを生み出せるよう、まずは視聴者である我々一人一人がもっと声をあげることが大事だと思います。

ちなみに、私が心待ちにしている唯一の番組は、TV朝日の「タモリ倶楽部」です。
  • 回答No.7

私もつまらないと思います。ほとんどテレビ見てません。 だから、過去に見て興味があった番組などを再放送されるのを心待ちにしています。 私は関西で生まれ育ったのですが、関東、名古屋にも住んだことがあるので、各地方によって番組もCMも全く違うことを痛感しました。 関西人なのでそう思うのかもしれませんが、やはり関西の番組は面白いと思います。CMも・・関東なんか土日は特に見ようと思う番組はありませんでした。( ...続きを読む
私もつまらないと思います。ほとんどテレビ見てません。
だから、過去に見て興味があった番組などを再放送されるのを心待ちにしています。
私は関西で生まれ育ったのですが、関東、名古屋にも住んだことがあるので、各地方によって番組もCMも全く違うことを痛感しました。
関西人なのでそう思うのかもしれませんが、やはり関西の番組は面白いと思います。CMも・・関東なんか土日は特に見ようと思う番組はありませんでした。(テレビっこだったので気が変になりそうでした。)名古屋も大阪ほどではありませんが、東京よりは全然おもしろいなぁなんて思って観ています。
好きな番組は”探偵ナイトスクープ”です。
  • 回答No.10

量産化の問題、視聴率重視の問題などはあると思います。 ただし個人的には面白くもつまらなくもなっていないと感じます。 最近って、どれくらいのイメージでしょうか? 確かに4月のクールは見るべき番組がなかったと思います。 7月から始まった今クールは、まだ分かりません。 ただ、私はドラマを中心に見ていますが 90年代前半に較べると、後半の方がよかった。 特に90年代後半のドラマはよく言われて ...続きを読む
量産化の問題、視聴率重視の問題などはあると思います。
ただし個人的には面白くもつまらなくもなっていないと感じます。

最近って、どれくらいのイメージでしょうか?

確かに4月のクールは見るべき番組がなかったと思います。
7月から始まった今クールは、まだ分かりません。
ただ、私はドラマを中心に見ていますが
90年代前半に較べると、後半の方がよかった。
特に90年代後半のドラマはよく言われているように
30代後半~40代前半の脚本家の活躍が目覚ましかったと思います。
具体的には、岡田恵和、水橋文美江、君塚良一、野沢尚、三谷幸喜
などを挙げておきます。
アニメも90年代からの水準は維持されていると思います。
バラエティに関しては他の方も言っているように
「笑い」は世代交代が激しく、上の世代が理解できない「笑い」ほど
下の世代が共感してくるものだし。
確かに ダウンタウンの次がいない、といえば
そうかも知れないけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ