OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

畳語について教えてください!

• 暇なときにでも
  • 質問No.104278
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

畳語について調べています。畳語は恣意性ではなく必然性なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

すみません、漠然としすぎてて答えられないです。  どう言った面についてなのか書いて頂けますか?  検索されたかもしれませんが、畳語についてのサイトあったんで記しておきます ...続きを読む
 すみません、漠然としすぎてて答えられないです。
 どう言った面についてなのか書いて頂けますか?

検索されたかもしれませんが、畳語についてのサイトあったんで記しておきます
補足コメント
gumi2001

私も勉強中で内容をよく理解できていないのでどう質問していいのか良く分らないんです・・・自然言語の
記号と概念の間には恣意性しかありませんよね?でも例えば「何度も何度も読み返す」のような文の場合
「何度も何度も」という畳語には必然性があるのではないかと思うんです。あと「長ーい夜」のような引き延ばし
の音にも。これで大丈夫ですか?すみません、うまく説明できなくて。
投稿日時 - 2001-07-15 14:52:43

• 回答No.2
レベル12

必然性とお思いますが。「きらきら」「とんとん」「だらだら」「ガンガン」 など 様子、態度を強調するために必要なことばと思います.インドネシア語も多いですね.しかし様子を強調するのではないですね.意味が変わりますね. jalan 歩く -->jalan-jalan散歩する   ...続きを読む
必然性とお思いますが。「きらきら」「とんとん」「だらだら」「ガンガン」
など 様子、態度を強調するために必要なことばと思います.インドネシア語も多いですね.しかし様子を強調するのではないですね.意味が変わりますね.
jalan 歩く -->jalan-jalan散歩する  
補足コメント
gumi2001

でもキラキラなどの言葉は擬態語や擬声語であって、畳語ではないですよね?
投稿日時 - 2001-07-15 15:02:00
  • 回答No.3
レベル12

「キラキラ」は輝いているさまを表して言葉ではないでしょうか.「擬態語や擬声語であっても、 どうも失礼しました.これも畳語と思っていました. 「ときどき」「山々」「かえすがえす」「かたがた」「人々」と考えると恣意性でしょうか
「キラキラ」は輝いているさまを表して言葉ではないでしょうか.「擬態語や擬声語であっても、 どうも失礼しました.これも畳語と思っていました.
「ときどき」「山々」「かえすがえす」「かたがた」「人々」と考えると恣意性でしょうか