• ベストアンサー

いじめって・・・

もし なくなったとしたら 楽しい社会になると思いますか?

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.8

「いじめかた」「いじめられかた」についてリクエストがありましたので、再投稿します。 小生の体験からお話し致します。 6人兄弟で育ちましたので兄弟喧嘩は毎日でしたが親はいちいち仲裁に入る余裕がありません。 ひどくなりかけたら兄弟の誰かが仲裁に入ります。 外では近所の子供達で喧嘩になりますが、年長者か大人が頃合を見て仲裁に入ります。 このような経験から「程度」を会得してきました。 殴られた・悪態をつかれたで「いじめられた」と判断しますが、本当でしょうか? 「いじめ」の中から経験し会得するものだと思います。 子供は喧嘩の中から「いたみ」を知り「いたわり」の心が芽生えるのです。 殴られたり悪口を言われたことの無い人が、その「いたみ」を知っていますか?。 余談ですが昨夕、向かいの家で兄弟喧嘩があり一人が泣き出しました。 母親が泣いてる子に「あなたはすぐに泣くんだから」と叱っていました。 よい親ですね。

uglyel
質問者

お礼

再度ありがとうございます そうですか~ 確かにそれなら 体で分かりますね~ 最近は大人もちょっとの事で キ~キ~騒ぐし 子供は子供で 喧嘩なんて めんどくさいからしないし しても隠れてで それがいじめになるみたいな感じだし これじゃダメですよね~ 

その他の回答 (8)

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.9

いじめはなくならないと思いますし、仮に無くすことが出来たなら、社会は一層混迷に陥ると思います。 人間は、自分より下位の存在を認識し作り出すことで安心できる特質があるので、このことを利用した政策がいつの時代も行われてきました。それ故に私たちはいつも正しいものを見定める眼を持つ必要があるわけです。 親は子供に対人関係の正しい作法と、弱者に対する思いやりを教えるべきですが、現実はそうではありません。陰湿な子供の行き過ぎたいじめは、大人社会の反映でもあるわけです。 取り留めがなくて申しわけありません。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 正しい物を見る目か~ 最近の子供たちにはないですよね 親たちが 率先して 子供の髪の毛染めたり(昔はジャンボカット) 見栄え重視だと言ってるし これから未来は暗いでしょうね 今まで以上にかっこだけのかっこつけ人間が増えて しんどくなるんだろうな~  

noname#5374
noname#5374
回答No.7

いじめがなくなれば・・・そんなことは考えにくいので、難しいですが、 やはり他の方も言っているように、楽しくない社会なのはいじめがあるからって わけではないですよねぇ。 人が成長するために必要な、いわば「必要悪」だと私も思います。 けれども、これを聞いて、たとえばいじめっ子が、自分のおかげでいじめている相手が 成長できるんだからいいんだ、と間違った考えを持ったらとんでもないことでしょうが。 「いじめ」って何も子供だけの問題ではないですからね。大人の世界にも 陰湿ないじめがあると思いますし。 私は大人になってからはないですけど、中学生のときにいじめられた経験はあります。 そのせいで10年以上たった今でも、トラウマのようになってしまって、自分に自信が ありません。けれども、やっぱりその経験から、いじめられる側の気持ちはよくわかるし、 いじめられなかったらわからなかったこともいろいろあると思います。 社会問題になるほどのいじめがなくなるのはいいとは思いますが、大切なのはいじめた側が 後でどう思うかじゃないですか?少しでも反省をして、逆に優しくなれる、というような いい結果になればいいのでしょうね。周りの人たちの姿勢も大切でしょう。 度を越したら、被害者一人では対応できないですから。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました いじめは社会的には刺激剤で 度が過ぎなければ 必要なものって感じですか~ 酒みたいですね 

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.6

たぶん、いじめの質は変えられますね。 世の中へ理屈コクようになってから、なんか陰湿になってますね。 一匹狼タイプなんで、よく取り巻きでいじめられましたよ。 一人づつ呼び出して焼き入れてやりましたけどね 爆 いじいじしたイジメは一発ぶん殴ると終わりますね。 楽しかったですよ。 今は、一発ぶん殴ると、またイジイジしかられるんでしょうね。 なんかイジイジ、チマチマしてますね。 大人の姿勢は子供に写るんじゃないスかね?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 質ですか それが変われば良いな~ 家の近くの学校なんて中学生も怖いですよ 中学生の集団に 友達が絡まれて 中学生全員ぼこにしたら 暴走族に囲まれたとか つながりがウザイですよね~

  • tomonin
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

何か子供の時って、ちょっとしたことで、「あの子ムカツクから無視しよう」ってそんな事がしょっちゅう、あった気がします。私もしてしまった事があるし、された事もあります。された時はもう、ホントに辛くて学校も行きたくないって感じでしたけど、「自分がされて嫌な事は人にしちゃいけない」というのを学びました。人は多かれ少なかれ、嫌な事、痛い事を経験しなくては、成長できないと思います。だからと言っていじめを肯定している訳ではありません。ただ、いじめがなくなったからと言って楽しい社会になるとは思いません。だって、自分が楽しいって感じる事は人それぞれ違うからです。でも、今、いじめで悩んでいる人がいたとして、いじめがなくなり、その人たちが悲しくなくなれば、いいなーって思います。 よく意味が分からなくてごめんなさい!

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね~ 人は成長するから 自分的いい感じにすすめるんですもんね~ それには 生涯がないと 自分の価値基準をもてないうやむやの生涯になりそうですもんね いじめというのがふざけの段階の いじめで人を社会的に良くもっていくまでならいいけど 精神的病気や自殺にしたら社会的には損ですもんね~ それに 苦しいって言うのもしんどくて嫌だし

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「いじめ」は基本的に「差別」と同じく無くならないでしょう。 人の考え方が異なる限り無くすることは出来ないでしょう。 仮に無くなったとしたら、無味乾燥の社会になると思います。 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練がなされていないのが現状であり問題です。 「いじめ」(広い範囲の)のなかから人は切磋琢磨し成長し社会の進歩があるのだと思いますが・・・

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね~ 社会進歩には必要なんでしょうね それに 人権とか言ってるようじゃ なくならないでしょうね 結局は社会のやってる逆差別だし できれば あなたの考える 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練の例みたいなのを挙げてくれませんか? ちょっとおもしろくて興味があったんで めんどくさかったら別にいいですけど

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

こんにちは。 まず、いじめの定義が難しいですよね。何かを言われたほうがいじめと思って しまったら、言ったほうはそう思ってなくてもそれはいじめになってしまい ますよね。 最近のいじめは度が過ぎていると思いますので、肉体的ないじめや、過激な 精神を痛めつけるようないじめは無くなると少しは楽しい社会になると 思いますが、すべて無くなってしまうのもどうかと思います。 多少のいじめは、いじめられたほうの活力になる場合もありますし、 いじめを通して親友ができたりもし、良い面もあると思います。 いじめと思われることすべてが社会から無くなると、ただの 馴合いの面白くない社会ができてしまうと思います。 現在のいじめは、するほうも過激になったと思いますが、 されるほうも打たれ弱くなり、一番の問題はいじめられている人に 手を差し伸べる人が少なくなったのではないでしょうかね。 最後のほうはちょっと話しがずれてしまいましたね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ どう書けばいいか分かりませんでした シンプル イズ ベスト でいきました やっぱり いじめって 不本意でも必要なものなんでしょうね 社会を進化させるための刺激物みたいな感じで 最近はいじめも自殺の前に簡単に死までいきますもんね そうですよね 知ってる人じゃないといじめられる人に手をさしのべる気 私もないですもんね  私は あとあとめんどくさいし 義理もないし   集団は個人の集まりで 人にそんなに大差がないとすれば これが今の社会ですね

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

もちろんです。 いじめがなくなった分だけ楽しい社会になりますよ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 楽しい社会になりますか できればなぜかを教えてくれたらうれしいんですが。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 「楽しい社会」ってのがどんな社会かはわかりませんが…  楽しくない要因なんてのは「いじめ」だけが原因ではありませんし…  必ずしも楽しい社会になるとは思いません。 #そもそも、「いじめ」が消滅するなんて状況は考えられませんから

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 楽しいって人それぞれですから いじめがなくなって苦しむ人が出るかもしれませんもんね あと もし の話しですんで

関連するQ&A

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • 「いじめのない学校へ」「いじめのない学校に」

    学校のスローガン 「いじめのない学校へ」 「いじめのない学校に」 どちらが良いですか? 「いじめのない学校にする」ということだから、「いじめのない学校に」ですか? 「へ」は行く場合ですよね? 「に」は目標の場合ですよね? 「エベレスト初登頂へ」 「エベレスト初登頂に」 も目標だから「に」ですよね? 「初登頂を目指してエベレストへ」 「初登頂を目指してエベレストに」 の場合は、行く場所のことを書いてるから「へ」ですよね? 「助け合える社会へ」 「助け合える社会に」 は「助け合える社会にしよう」ということだから、「助け合える社会に」ですか? 「へ」だと「助け合える社会が別にあって(外国の社会など)その社会に行く」という意味になりますか?

  • いじめ

    いじめで自殺した人間はいじめにたいして弱い人間だったのですか?自殺したほうが淘汰されて社会のためになるのですか?

  • いじめ

    学校裏サイトというものが、話題になってますが、どういうものなのか、見てみたいと思いまして、何かひとつのサイトを見たく思い、見方を知っている方、見方を教えてください 興味本位ではありません、社会勉強のためです

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • イジメをどう思うか?

    学校、社会のイジメをもし自分がイジメられる側だったらどう捉えますか? 逆に、過去に自分がイジメる側だったらどう捉えてイジメをやってましたか? 宜しくお願い致します。

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • イジメをなくすには

    いじめのある理由は大きく分けて二つある。 一つは社会的排他 集団を形成する生き物 特に猿などを含むほ乳類ではこれが顕著で 集団に馴染まないあるいは敵対行為をする個を排除する。 多くはいくつかあるいは一つの中心的存在の意思に即しているかどうかで判断される。 これは集団活動を守り安全意識を高め 自分達と違う異種を排除することで種を守ろうとするもの。 もう一つは個人的否定 個の形成にあたり受け入れがたい要素を否定するもの。 妬みや嫉み 嫉妬や虚弱 場合によっては優しさや賢さも含まれることがある。 自分の一面を否定したいだけなので加害の意識が小さい。 故にいじめを行う当人にとっては正当な行為である事が多い。 自分或いは自分達を守りたいだけだからで これはいじめられる側も実は同じだ。 マスコミも団体も一般人も皆この法則で動いている。 ではこのいじめをなくすにはどうしたら良いか。 一つは社会的な敵であるかどうかを社会的団体は判断すること 一つは意識して暴力や悪意を行った事が明白な者には治安を扱う者は厳罰を与えること 一つは助ける方法や考え方を教育はしっかり教えること の3つだと思う。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめってなくなることもないし減ることも考えずらい

    まず社会でも山ほどあるし、 学校にしても ほんと、いろんな人間がいて、いろんな性格、顔の人間がいる 価値観が全く違う人間がいる、それらが数十人集まり同じ部屋で 毎日数時間の授業を受ける。 普通に考えて何も起こらない方が奇跡ともいえる。 相撲だって貴乃花と白鵬や相撲協会、全く思考や価値観が違うからあのような問題に発展しているし、死刑制度、たばこなどの税金、社会制度などなど 本当にいろんな思考の人間がいるから、ストレスも増えるし、訴訟も年に何百万と起きるし、トラブルもおきる。 たばこ一つみても たばこ税はもうあげる必要もない酒税をあげるべきだ。 たばこ税はもっとあげてもよい 過激思想の人間はたばこ税を1000円にしろなどと発する人間すらいます。 たった一つの事だけでも、これだけいろんな価値観の違う思考の人間がいるわけで、 これが大人の社会でもほとんどの人が仕事や給与面より、この人間関係の精神的ストレス、肉体的ストレスでやめたり、苦痛と感じているんですから、 それが10代で、いろんな人間が一つの部屋にまとまっているのですから、 いじめみたいのが発生しない方が奇跡に近いと思うんですけど。

  • 社会人のいじめ

    高校生です。 クラスで他人のあら捜しばかりをして、悪口をいいまくっている二人組みの女子がいます。 悪口の内容は、顔がよくないだとか、しゃべり方が変だとか、彼氏といちゃつきすぎだとか、正直どうでもいい内容ばかりです。 傍で聞いていて気分が悪くなります。 母に相談したところ、社会に出るとこのように性格の悪い人たちはたくさんいるとのことです。 本当に社会に出てからもいじめ(?)があるのでしょうか? 不安です。 社会人の方の意見を聞きたいです。