• ベストアンサー

いじめって・・・

もし なくなったとしたら 楽しい社会になると思いますか?

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.8

「いじめかた」「いじめられかた」についてリクエストがありましたので、再投稿します。 小生の体験からお話し致します。 6人兄弟で育ちましたので兄弟喧嘩は毎日でしたが親はいちいち仲裁に入る余裕がありません。 ひどくなりかけたら兄弟の誰かが仲裁に入ります。 外では近所の子供達で喧嘩になりますが、年長者か大人が頃合を見て仲裁に入ります。 このような経験から「程度」を会得してきました。 殴られた・悪態をつかれたで「いじめられた」と判断しますが、本当でしょうか? 「いじめ」の中から経験し会得するものだと思います。 子供は喧嘩の中から「いたみ」を知り「いたわり」の心が芽生えるのです。 殴られたり悪口を言われたことの無い人が、その「いたみ」を知っていますか?。 余談ですが昨夕、向かいの家で兄弟喧嘩があり一人が泣き出しました。 母親が泣いてる子に「あなたはすぐに泣くんだから」と叱っていました。 よい親ですね。

uglyel
質問者

お礼

再度ありがとうございます そうですか~ 確かにそれなら 体で分かりますね~ 最近は大人もちょっとの事で キ~キ~騒ぐし 子供は子供で 喧嘩なんて めんどくさいからしないし しても隠れてで それがいじめになるみたいな感じだし これじゃダメですよね~ 

その他の回答 (8)

• tanigawa9
回答No.9

いじめはなくならないと思いますし、仮に無くすことが出来たなら、社会は一層混迷に陥ると思います。 人間は、自分より下位の存在を認識し作り出すことで安心できる特質があるので、このことを利用した政策がいつの時代も行われてきました。それ故に私たちはいつも正しいものを見定める眼を持つ必要があるわけです。 親は子供に対人関係の正しい作法と、弱者に対する思いやりを教えるべきですが、現実はそうではありません。陰湿な子供の行き過ぎたいじめは、大人社会の反映でもあるわけです。 取り留めがなくて申しわけありません。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 正しい物を見る目か~ 最近の子供たちにはないですよね 親たちが 率先して 子供の髪の毛染めたり(昔はジャンボカット) 見栄え重視だと言ってるし これから未来は暗いでしょうね 今まで以上にかっこだけのかっこつけ人間が増えて しんどくなるんだろうな~  

noname#5374
noname#5374
回答No.7

いじめがなくなれば・・・そんなことは考えにくいので、難しいですが、 やはり他の方も言っているように、楽しくない社会なのはいじめがあるからって わけではないですよねぇ。 人が成長するために必要な、いわば「必要悪」だと私も思います。 けれども、これを聞いて、たとえばいじめっ子が、自分のおかげでいじめている相手が 成長できるんだからいいんだ、と間違った考えを持ったらとんでもないことでしょうが。 「いじめ」って何も子供だけの問題ではないですからね。大人の世界にも 陰湿ないじめがあると思いますし。 私は大人になってからはないですけど、中学生のときにいじめられた経験はあります。 そのせいで10年以上たった今でも、トラウマのようになってしまって、自分に自信が ありません。けれども、やっぱりその経験から、いじめられる側の気持ちはよくわかるし、 いじめられなかったらわからなかったこともいろいろあると思います。 社会問題になるほどのいじめがなくなるのはいいとは思いますが、大切なのはいじめた側が 後でどう思うかじゃないですか?少しでも反省をして、逆に優しくなれる、というような いい結果になればいいのでしょうね。周りの人たちの姿勢も大切でしょう。 度を越したら、被害者一人では対応できないですから。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました いじめは社会的には刺激剤で 度が過ぎなければ 必要なものって感じですか~ 酒みたいですね 

• TEKITOU
回答No.6

たぶん、いじめの質は変えられますね。 世の中へ理屈コクようになってから、なんか陰湿になってますね。 一匹狼タイプなんで、よく取り巻きでいじめられましたよ。 一人づつ呼び出して焼き入れてやりましたけどね 爆 いじいじしたイジメは一発ぶん殴ると終わりますね。 楽しかったですよ。 今は、一発ぶん殴ると、またイジイジしかられるんでしょうね。 なんかイジイジ、チマチマしてますね。 大人の姿勢は子供に写るんじゃないスかね?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 質ですか それが変われば良いな~ 家の近くの学校なんて中学生も怖いですよ 中学生の集団に 友達が絡まれて 中学生全員ぼこにしたら 暴走族に囲まれたとか つながりがウザイですよね~

• tomonin
回答No.5

何か子供の時って、ちょっとしたことで、「あの子ムカツクから無視しよう」ってそんな事がしょっちゅう、あった気がします。私もしてしまった事があるし、された事もあります。された時はもう、ホントに辛くて学校も行きたくないって感じでしたけど、「自分がされて嫌な事は人にしちゃいけない」というのを学びました。人は多かれ少なかれ、嫌な事、痛い事を経験しなくては、成長できないと思います。だからと言っていじめを肯定している訳ではありません。ただ、いじめがなくなったからと言って楽しい社会になるとは思いません。だって、自分が楽しいって感じる事は人それぞれ違うからです。でも、今、いじめで悩んでいる人がいたとして、いじめがなくなり、その人たちが悲しくなくなれば、いいなーって思います。 よく意味が分からなくてごめんなさい!

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね~ 人は成長するから 自分的いい感じにすすめるんですもんね~ それには 生涯がないと 自分の価値基準をもてないうやむやの生涯になりそうですもんね いじめというのがふざけの段階の いじめで人を社会的に良くもっていくまでならいいけど 精神的病気や自殺にしたら社会的には損ですもんね~ それに 苦しいって言うのもしんどくて嫌だし

回答No.4

「いじめ」は基本的に「差別」と同じく無くならないでしょう。 人の考え方が異なる限り無くすることは出来ないでしょう。 仮に無くなったとしたら、無味乾燥の社会になると思います。 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練がなされていないのが現状であり問題です。 「いじめ」(広い範囲の)のなかから人は切磋琢磨し成長し社会の進歩があるのだと思いますが・・・

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね~ 社会進歩には必要なんでしょうね それに 人権とか言ってるようじゃ なくならないでしょうね 結局は社会のやってる逆差別だし できれば あなたの考える 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練の例みたいなのを挙げてくれませんか? ちょっとおもしろくて興味があったんで めんどくさかったら別にいいですけど

• taranko
回答No.3

こんにちは。 まず、いじめの定義が難しいですよね。何かを言われたほうがいじめと思って しまったら、言ったほうはそう思ってなくてもそれはいじめになってしまい ますよね。 最近のいじめは度が過ぎていると思いますので、肉体的ないじめや、過激な 精神を痛めつけるようないじめは無くなると少しは楽しい社会になると 思いますが、すべて無くなってしまうのもどうかと思います。 多少のいじめは、いじめられたほうの活力になる場合もありますし、 いじめを通して親友ができたりもし、良い面もあると思います。 いじめと思われることすべてが社会から無くなると、ただの 馴合いの面白くない社会ができてしまうと思います。 現在のいじめは、するほうも過激になったと思いますが、 されるほうも打たれ弱くなり、一番の問題はいじめられている人に 手を差し伸べる人が少なくなったのではないでしょうかね。 最後のほうはちょっと話しがずれてしまいましたね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ どう書けばいいか分かりませんでした シンプル イズ ベスト でいきました やっぱり いじめって 不本意でも必要なものなんでしょうね 社会を進化させるための刺激物みたいな感じで 最近はいじめも自殺の前に簡単に死までいきますもんね そうですよね 知ってる人じゃないといじめられる人に手をさしのべる気 私もないですもんね  私は あとあとめんどくさいし 義理もないし   集団は個人の集まりで 人にそんなに大差がないとすれば これが今の社会ですね

• hebikera
回答No.2

もちろんです。 いじめがなくなった分だけ楽しい社会になりますよ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 楽しい社会になりますか できればなぜかを教えてくれたらうれしいんですが。

• zawayoshi
回答No.1

「楽しい社会」ってのがどんな社会かはわかりませんが…  楽しくない要因なんてのは「いじめ」だけが原因ではありませんし…  必ずしも楽しい社会になるとは思いません。 #そもそも、「いじめ」が消滅するなんて状況は考えられませんから

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 楽しいって人それぞれですから いじめがなくなって苦しむ人が出るかもしれませんもんね あと もし の話しですんで