OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液型について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104272
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

血液型についていいサイトがあればおしえてください!
1血液型による性格の違いについて
2親から子への血液型の遺伝について
どちらでもいいです。身近なものについて知りたい
ということなのでやさしいものでおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

gooで
"血液型"、"性格"、"遺伝"で検索かけてみると結構多くのサイトが出てきます。

ここなんかは結構望みどおりのデータがあるんじゃないですか?
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ありがとうございます。わざわざサーチまでしてもらって。いろいろわかりました。役立ててみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-15 13:13:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

1 性格と血液型の因果関係は医学的にみてありません そもそも人間が4通りなんておかしいと思いませんか
2 血液型はAB,A.B.Oとありますが、生まれてくる子供の血液型は両親の血液型が何であるかにかかってきます 受精卵は両親からの遺伝情報を半分づつ持って生まれてきます 例 父がA型、この場合構成はAA,AOの2通り 母がO型、O型は劣性遺伝子なので構成はOOの1通り(劣性遺伝子というのは質が劣っている訳ではなく、現れにくい、ということです 髪の毛の黒は優性、茶は劣性という感じです) 遺伝情報の半分づつが合わさって受精卵となります父が仮にAAをもっていたら子供は必然的にA型 父がAOなら子供はAOかAAになります AOならA型、AAならA型になります   
お分かり頂けましたか?
補足コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

あぁ、そうなんですが、まああくまで話のネタとして持っておいてもいいんじゃないのかなあなんておもったのです。2はそのとおりですね。わかったとおもったのですが、最後のAOならA型なのですか?劣性なのでしょうが、
O型も生まれるんじゃ?OOもあるということですよね?
投稿日時 - 2001-07-15 19:07:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

以前も似た質問がありましたのでご参考に。性格とのからみの話題でしたが。
ちなみに私は、血液型と性格に関する、調査をやったことがあります。
統計学に基づく抽出を行なった、1000軒以上の家庭を手分けして訪問して100項目程度からなる、調査票を配り、回収し、解析するというものです。(800程度の個票を回収しました)
その結果では「まったく無関係」という結論がでました。(この結論は予想されたものでしたので、どんな人間が血液型と性格の関係を信じやすいか?が調査目的でしたが)
下記アドレスの質問におけるやりとりでも、結局「信じたい人」を説得することはできませんでしたが、まあ、参考になると思います。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

そのアドレスは見ました。信じたい方なので納得行きませんでしたが、まあお遊びということで。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 13:30:59
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

O型は劣性遺伝子なんです ですからOOでないと生まれません 子供にO型とA型と両方いる家庭は、両親がA型とB型だとしたら、両親はAOとBOという事が分かります そうでなければO型は生まれませんから ですが血液学の難しいところに、この理論通りにならない場合があるんですけどね
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

あっ、わかりました。確かにそうならない例も
ほかの方に教えていただけました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 16:55:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

血液型=ABO式血液型と考えられがちで、血液型性格占いといったものもABOだけについて言及されますよね。

でも実際に「血液型」と一言で区切られるような枠の中には何百という種類の血液型があります。(主なもので、最初に発見されたのが、ABOというだけで)また、ABO一つとっても、単純にA,B,O,ABという4タイプだけでなく、他に数多くの亜型が存在します。
また、AB型とO型の親からはA型かB型の子供しか理論上は生まれませんが、時にAB型の子供が生まれることがあります(シスABと言います)。

血液型占いはあくまで統計学的に出されたものであって、それが地域差や性差等についてどれだけ考慮されて打ち出されているものかは、ちょっと疑問です。
血液型と言ってもあまりに奥が深いので、何ともご助言しにくいですが。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ありがとうございます。けど、私はABO式も知らなかったのでいろいろためになります。
投稿日時 - 2001-07-17 19:09:21
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

あくまで、遊びという観点で調べてみたいなら、下記アドレスがお勧めです。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

なるほど。むずかしいですね。けど、すごいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 19:06:48
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

主立ったところは、拙HPのリンク集のところにありますのでよければご覧ください(原則として占いは除く)。

rx78さん、拙HPをご紹介いただきありがとうございます。ただ、関係が出ないとすれば、質問項目が適切でなかったのでしょう。
遺伝についてですが、少々専門的ですが関西医科大学がおすすめです。
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/blood.html
kanasiiさんから「性格と血液型の因果関係は医学的にみてありません」とのことですが、タイプA行動(性格)と血液型の関係は医学的に実証されています。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

実証されているんですね!!すごいです。やっぱりうそじゃなかった。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 19:08:03