• ベストアンサー

WORDのテンプレートの設定方法

WORD2002です。 最初に開くテンプテートの設定の方法を詳しく教えて下さい。(どこをどうさわったのか、現在最初に開く=新規作成のページ、が例えば、文字の横拡大200%になっているなどの使いづらい設定になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

初期化自体は#1,2の方の言われるようにNormal.dotの削除です。 OSによっては何箇所かにあります。 ちなみに、「文字の横拡大200%」は「書式」「フォント」「文字幅と間隔」タブの「倍率」です。 【Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880656 【Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319

zenidaikojp
質問者

お礼

まさに私の希望していた内容です。 今後とも、宜しくご指導下さい。

その他の回答 (3)

noname#11629
noname#11629
回答No.3

試してみましたが、 質問者のような状態に新規文書を設定することができなかったのですが、 Normal.dotの削除では直らないのは確かだと思います (また自動的に復活する)。 #1の方の回答にある、ページ設定で直らないと、 Word(もしくはOffice)の再インストールのほうが早いと思います。

• imogasi
回答No.2

ワードは、文書雛型テンプレートは「.dot」という拡張子をつけていて、最初から多くの種類が登録されている。[ファイル]-[新規作成]と選ぶと、「標準」「社外文書」「社内文書」「報告書」「Web文書」等たくさんの種類の雛のテンプレートがある。 その中に「新しい文書」の元になっている「標準テンプレート」はNormal.dotという名で、特別に、「ファイル」「新規作成」を指定すると「新しい文書」という名前で用紙が開くような仕組みになっている。 このNormal.dotが何かの拍子に書き換えられてしまっている。 書き換え方は http://www.moa-pc.co.jp/ousinki_2.htm http://www.moa-pc.co.jp/pc%20doc%20webM2002.htm の「解決」に載っています。 一旦Normal.dotを抹消します。 C:\Windows\Application Data\Microsoft\Templates\normal.dot にあるようです(win98)。

• papayuka
回答No.1

ファイル-ページ設定で好きな設定にして「既定値として設定」で直ると思います。 また、Normal.dot を探して削除すると完全にデフォルトに戻ります。