• ベストアンサー

WORDのテンプレートの設定方法

WORD2002です。 最初に開くテンプテートの設定の方法を詳しく教えて下さい。(どこをどうさわったのか、現在最初に開く=新規作成のページ、が例えば、文字の横拡大200%になっているなどの使いづらい設定になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

初期化自体は#1,2の方の言われるようにNormal.dotの削除です。 OSによっては何箇所かにあります。 ちなみに、「文字の横拡大200%」は「書式」「フォント」「文字幅と間隔」タブの「倍率」です。 【Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880656 【Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319

zenidaikojp
質問者

お礼

まさに私の希望していた内容です。 今後とも、宜しくご指導下さい。

その他の回答 (3)

noname#11629
noname#11629
回答No.3

試してみましたが、 質問者のような状態に新規文書を設定することができなかったのですが、 Normal.dotの削除では直らないのは確かだと思います (また自動的に復活する)。 #1の方の回答にある、ページ設定で直らないと、 Word(もしくはOffice)の再インストールのほうが早いと思います。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ワードは、文書雛型テンプレートは「.dot」という拡張子をつけていて、最初から多くの種類が登録されている。[ファイル]-[新規作成]と選ぶと、「標準」「社外文書」「社内文書」「報告書」「Web文書」等たくさんの種類の雛のテンプレートがある。 その中に「新しい文書」の元になっている「標準テンプレート」はNormal.dotという名で、特別に、「ファイル」「新規作成」を指定すると「新しい文書」という名前で用紙が開くような仕組みになっている。 このNormal.dotが何かの拍子に書き換えられてしまっている。 書き換え方は http://www.moa-pc.co.jp/ousinki_2.htm http://www.moa-pc.co.jp/pc%20doc%20webM2002.htm の「解決」に載っています。 一旦Normal.dotを抹消します。 C:\Windows\Application Data\Microsoft\Templates\normal.dot にあるようです(win98)。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ファイル-ページ設定で好きな設定にして「既定値として設定」で直ると思います。 また、Normal.dot を探して削除すると完全にデフォルトに戻ります。

関連するQ&A

  • wordのテンプレートについて

    いつもお世話になります。Word2000での質問です。 wordを起動すると当然「新規作成文書」というか「真っ白なページ」が出てくるかと 思うのですが、起動後に現れるのは先日作成した「文書」がそのまんま出てくるのです。 「新規作成」ボタンを押してもやはり同じように先日作成した文書が新規文書として現れます。 テンプレートが書き換えられてしまったのでは?と思い、文字を削除し、ページ設定を 行い、テンプレートとして登録しましたが、それでも新規作成ボタンを押すと、 ページ設定は変更したとおりになるのですが、文字はやはり同じものが出てきてしまいます。 ちょっと分かりづらい表現で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。 こんな現象は初めてなのでかなりとまどっております。

  • Wordのタグを簡単に取り除く方法

    MS Wordで作成されたページは、フォントの情報など要らないものが一杯残っているのですが、これを削除して、スッキリしたHTMLにする方法はないでしょうか? Wordで作られたページが500個くらいあるので、これをまとめて一気にきれいにする方法があればうれしいです。 Wordで作成されたページは ・簡単な表が使われています。 ・文字の大きさが設定されています。 これを、 ・表の情報と文字の大きさの情報だけ残す (フォントの種類などの情報は消す) ようにしたいです。

  • ワードの設定

    ワードで文章を作成するのに、縦6cm、横4cmに収めて文字を書き込むにはどう設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワードで作成したテンプレートに書き込む方法

    ワードで作成した文書を背景に設定して、その上に書き加える、という事は可能でしょうか? 具体例で言えば、 生年月日:    年   月   日   住所:    都   区   町 の様に、所々空欄になっているアンケート用紙の様なもののテンプレートをワードで作成したのですが、これにデータを書き加えて 生年月日:2006年  8月  1日   住所:  東京都 新宿区歌舞伎町 のようにしたいのです。 が、普通ワードファイルのままで入力すると、書き加えた文字の分だけ文字数が増えるために、 生年月日:    2006年   8月   1日   住所:    東京都   新宿区   歌舞伎町 のように、空欄が増えたり改行されたり段組みが変わったりして、元々のテンプレートがぐちゃぐちゃになってしまいます。 ここには2行だけの例で書いてみましたが 実際に使用したいものはA4で2~3ページに渡るものなので、文字の増加や改行でページ割り等々がかなりぐちゃうぐちゃになってしまい困っています。 パワーポイントでスライドを作成する時のように、このテンプレートを背景に設定したりして、空欄部分に文字を重ねて記入するような事は出来ないでしょうか? ちなみにテキストボックスを挿入してみる、という方法は試みてみましたが、やはり段組みが乱れてしまい駄目でしたので、その他の方法がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。    

  • Wordのページ設定が、変わってしまう

     Word2000を使っている初心者です。  Word画面を開くと、まず「文書1」というページが現われ、そこで文書を作ります(「文書A」というタイトルで保存)。そのとき「ページ設定」は「デフォルト」のままで、使いました。  このときフォントは、MS明朝で10.5で、英文字はcenchuryになっていました。  その次に、いったんWordは閉じて、ほかのソフトで諸作業をした後、再度、Wordで文書作成しようとして、Wordを開くと「文書1」になったので、新しい別の文章を書いてゆきました。  すると、そこで、おかしなことが起きていました。文字の大きさが小さいし、英字のタイプもまったく異なったものになっています。そこで「ぺージ設定」を開いてみましたが、最初に作成した時と同じ「デフォルト」状態でした。しかし、実際には、最初に書いた「文書A」でのフォントと、今回開いた「文書1」とでは、自分では何も変更していないのに、フォントも違うし文字数、桁数も違ってしまっています。  そこで、最初に作成した「文書A」を呼び出して、「ページ設定」を確認したところ、今回新たに開いた「文書1」と同じ設定のままでした。それでもかまわず、「文書A」に上書きするかたちで、最終的には「文書名変更」して、新たな[文書B」といいタイトルで保存しましたが、それは、最初に作成した「文書A」と同じフォントで、作成することができました。  ですから、わからないのは、2度目にWordを開いて、「文書1」画面が出てきたとき、「ページ設定」はまったく同じなのに、「文書A」とはフォントの画面表示が変わってしまっている、その原因です。この変化は、「ページ設定」の「フォント」をひらいてみて、「文書A」と同じであることを確認してみても(フォントは「10.5」で英字は「cennchry」のままです)、実際の画面表示では、「文書A」よりは小さな文字で、英字のタイプも違ってしまっていることです。  原因の解明と、対策をお教えいただければ、ありがたいです。  

  • ワードファイルで縦、横を混在させる方法を教えてください。

    ワードファイルで縦、横を混在させる方法を教えてください。 いつのワードファイルの中で、最初の2ページはA4縦、あとの2ページをA4横で 作成する方法を教えてください。 お願いします。

  • ワードアートの編集

    PowerPointでワードアートの挿入から、テキストを打って、 例えば「チーズバーガー」と入力したとして配置したとします。 後に修正しようとして、配置されたワードアートをダブルクリックし、 ワードアート編集画面にて「チーズバーガー」を「ポテト」と変更します。 これで文字修正は出来るのですが、 「チーズバーガー」の7文字に対して「ポテト」は3文字なので、 「ポテト」の文字が横に広がってしまいます。 逆に「フィッシュバーガー」とすると9文字なので、7文字の枠内に 無理やり詰め込まれてしまいます。 文字修正後、ハンドルをドラッグして拡大縮小してもよいのですが、 曖昧な大きさになり、本来の縦横比ではないので気になります。 最初にワードアート作成時に入力した文字数と異なる文字数で 修正した際に、修正後のテキストの縦横比がきっちり100%になる方法はあるのでしょうか? 現在は面倒ですが、最初のワードアートの文字数と異なる場合は 再度、新しくワードアートを一から作成しています。 (影や色(グラデ)等細かく設定している場合は非常に面倒で困っています) ワードアートに設定しているスタイル(文字色や線幅、影等の情報)を 別のワードアートにコピペする方法は無いのでしょうか?

  • ワードのページ設定

     ワード(2003)で12ポイント15字の文書を作成したいのですが、 「ページ設定」で15字に設定すると、13文字になってしまいます。 12ポイントのページ設定はどうすればよいのでしょうか?

  • wordで脚本の様なページ設定にする方法

    オフィス系ソフトのワードの質問が2つあります。 ワードで脚本を書く事になったので 「用紙は縦、文字は縦書きで  上の段落横30行、下の段落横30行の二段落構成。  上下段落とも縦の文字数は15~19文字」 にしたくて、ページ設定でその様に設定すると 横に凄く文字が詰まってしまって、縦には無駄に0.5文字分位 隙間が開いてしまいます。 脚本の様に、文字と文字の間隔の縦幅と横幅が等間隔で 綺麗にスッキリさせる方法はありませんか? それと、上の段落と下の段落の間(用紙の真ん中)に 罫線を書きたいのですが、外枠ばかりで上手く行きませんでした。 どの様にすると上手く書けるでしょうか。 自分でもかなり色々やって見たのですが結局出来ませんでした。

  • ワードのページ設定

    ワードでページ設定をしようとすると文字数と字送りが自動的に設定されてしまいます。 行数、行送り等任意に設定したいのですがその方法を教えてください。 文集作成で指定されているため設定を変更したいのですが 判りません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう