• ベストアンサー

忘れ物はないかな?

来週沖縄へ旅行に行きます(*^-^*) そろそろ用意をしようかなと思ってるんですけど、何だか忘れ物をしてしまいそうで不安です。 カメラ等の定番な物は忘れなさそうですが、「あ!!忘れてた!!」とか、行ってから思い出すようなものはないでしょうか? みなさんの今までの”忘れちゃった”リストがあれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#942
noname#942
回答No.2

 『水中使い捨てカメラ』はあると便利ですよ。盗難や防水を気にせず海辺にも持っていけますしね。 現地でも買えるでしょうけど、定価だったりします。 オーストラリアでどうしても欲しくなって日本で買う2倍くらいのお金を出したことがありました。  あとは、薬ですね。頭痛・腹痛薬も『家に帰れば有るのにーー!!マツキヨが有ればまだしも・・・・』 と思いながら、定価で買った経験が何回かあります。  沖縄いいですね。それでは気を付けて、いてらっしゃーい!!

その他の回答 (4)

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

 参考になるかどうか・・・、私の沖縄出張5点セットです。 (1)サングラス  ウチナンチューの必需品。目が日焼けすると言ったら大げさですが、濃いレンズのサングラスは夏の沖縄には必需品です。 (2)帽子とタオル  今年は関東や北陸も暑くて熱中症になる人も出ているようですが、元祖は沖縄です。暑くて湿気が多い沖縄では、本土からの観光客が熱射病や熱中症になることが良くありますので、帽子と首かけタオルで防止しましょう。あと、こまめに水分を補ったり、疲れているのに無理なスケジュールをたてないことも需要です。 (3)日焼け止め  私は日焼けするのに軽い数値の日焼け止めを利用しています。沖縄はその位日差しや海からの反射が強いです。まだ日焼けしてない肌にコパトーンの日焼け用オイルなんぞ塗ってしまったら、文字通り肌が真っ黒に焦げて全身火ぶくれなんて事態になります。(→経験者です。その時は病院にお世話になりました・・・) (4)サンダルかウォーターシューズ  スニーカーなんかだと足の中が蒸れてとても疲れやすくなります。あまり歩かないのでしたらサンダルや通気性抜群のウォーターシューズが便利。私も出張の時にもプライベートタイム用に持ち歩いています。 (5)ウェッティーティッシュ  何かにつけ、あると便利。余計な成分の含まれていない、普通のものが一番重宝します。

noname#117015
noname#117015
回答No.4

「忘れ物は無いかなぁ?」と確認する時は、旅行中の生活を朝から順を追ってイメージしていき、そのイメージの中に出てくる道具類が荷物に揃っているかを考えると良いですよ(^。^) まず、朝起きて、歯磨きをする→洗面道具OK? 目の悪い人ならコンタクトを入れる(メガネをかける)→コンタクト用品、OK? メガネ関係、OK? 化粧する(男性ならヒゲをそる)→化粧道具、全部揃ってる? 着替える→服は足りてる? 合わせるアクセは? ベルトは? 靴下は?  朝ごはんを食べる→必需品のふりかけ(私の場合デス^^;)は? 出掛ける→ケイタイ、ハンカチ、ティシュOK? 観光地に行く→カメラOK? ・・・・・なんて感じで。こうして旅行スケジュールにそって、数日間をイメージすれば荷物がすべてチェックできます。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

この時期、沖縄へ行かれるのなら、当然!海に行きますよね? 水着はさすがに忘れないと思うけど、アンダーウェアーは忘れ易い。 また、沖縄の陽射しは強いので、日焼け止めは忘れずにね! 意外に忘れてしまうのは、日焼けの後のほてり止め。 「カラミンローション」っていうのかな?あれ。 あとは、ビーチサンダル!!これも、結構忘れ易い。 砂浜はものすごく熱いから、必須だよ。 あとは、必要に応じて、目薬を。 ホテルの場所がリゾート地などで、市街地から離れていると、 なかなかいいものが手に入らないことだってあるからね。 あと、女性だったら、生理用品を一応ね。 突然予定が狂うことだってあり得るから。 特に使い慣れている商品が手元にないと、 旅行中は不快だからね。 あちらでレンタカーに乗るんだったら、免許証を忘れずに! オプショナルツアー等で行かない限り、移動は車かバス。 民間バスは乗り継ぎが異常に多く、時間の無駄。 もうご存知だとは思うけど、沖縄には鉄道はないからね。 気をつけて!! もし台風が接近していたら、傘よりカッパが必要。 沖縄の風の強さは、ハンパじゃないぞ。 台風の時は、ホテルの自動ドアだって電源を切り、 どうしても出入りする場合には、 自分で自動ドアを手でこじ開けなければならない程だよ。 では、良いご旅行を!!

  • qAIRAp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

旅行ですか、いいですね~(^-^)。楽しんできて下さい。 ところで、忘れ安いもの…ですが、まず泊まるのはホテルなんでしょうか。 だったらタオル関係は大丈夫ですよね。あと歯ブラシとか。 女性の方だったら、基礎化粧品関係も忘れずに~。 ブラシとかも必要ならば。後はもしもコンタクトしてる方なら コンタクトケースと洗浄液。それから変えのメガネ!! 私はこれをよく忘れます…(笑)。あとはなんでしょうかね? うーん…。あ、旅行の交通チケットは忘れずに。当たり前ですけど(^^; それから後はーまぁ基本的に持って行くのは 着替えと下着、靴下(←これも忘れがち)とか? あと、この時期に沖縄という事は、泳ぎに行かれるんでしょうか? だとしたら水着ですよね~(*'-'*)。水着入れるビニール袋とかも。 まぁそんなとこですか。 現地について「しまった!」と思わないように しっかり確認して下さいね(笑)。

関連するQ&A

  • 忘れ物の防ぎ方についてアドバイスください。

    出かけるときに、よく忘れ物をして家に戻ることがあります。 忘れないように玄関に用意していても、 そのまま、置いてでてきてしまうこともしばしば。。。 みなさんは、どうやって、忘れ物を防止していますか? ぜひ、教えてください。

  • 忘れ物

    皆さんも忘れ物はしますか? 私はさっき学校のスクールバスに忘れ物をしました。それ以外にも傘をなくす、手袋をなくす、体操着をなくす、ハンカチをなくす、彼氏の部屋に泊まって帰って忘れ物をする、定期を落とす、筆箱をなくす とかやったことがあります。皆さんは忘れ物をよくしますか?? 私は年に5回くらいは忘れ物をします・・・

  • 忘れ物について

    忘れ物について質問させていただきます。 私は今年大学に入ったばかりなのですが、入学してから半年たち、とにかくよく忘れ物をしてしまいます。というのも、持って行くのを忘れるのではなく、持って帰るのを忘れてしまうのです。 高校の時やそれ以前、忘れ物がなかったわけではないのですがたまに教科書を忘れたりするくらいでした。ですが、大学に入ってからはスポーツがあるとその用具をどこかにおく度に忘れたりファイルを机にいれておくと帰るときには入れているのを忘れて後で取りに行くはめになります。今の所なくしてはいないのですが余りに頻度が多いので友達にも呆れられてます。 忘れ物だけでなく人の名前なども今まではほぼ全くと言っていいほど忘れなかったのに、最近思い出せずにいたりします。 大学に入ってからいきなりなので、記憶障害にでもなったんじゃないかと思ったりもします。 どうしたら忘れ物などを解消できるのでしょうか?? メモという手も考えましたが、持って帰るのを忘れるというパターンにはあまり効果がないと思ったりします。 皆さん、回答おねがいします。

  • 忘れ物 どうしますか?

    あなたは乗客です。たまたま座った席の近くにバーバリーのマフラーが忘れ物でありました。 運転手さんに届けますか? それとも、そのままにしますか? それとも、自分のものにしますか? というのは、先日バス(鉄道じゃないのですが。)でマフラーを忘れ物をしました。友達が同じバスに乗っていて降りるときに「よっ!」ってやってたら…座っていたところに忘れ物が無いか確認せずに降りちゃったんです。いつもはしているのに。 今まで4回ぐらい駅や道路で財布を落としたりうっかり置き忘れたりしたことがあるのですが、4回とも親切な方が駅員さんや警察に届けてくださったおかげでいままでは見つかってきました。中身もそのままで。でも、今回は見つからないのです。1時間後ぐらいに気がついてバス会社に電話したのですが。次の日、今日また電話して聞いてみても、やっぱり届いてないそうです。 一番気に入ってたというか…新婚旅行でイギリスにいった両親が買ってたのをもらったバーバリーのマフラーで、昔のマフラーだから?肌触りは良くなかったけれど一番なくしたくないマフラーだったのに…。たまたま見つけた乗客か、運転手さんが「おっ!バーバリーのマフラーだ!しめしめ。もらってやろう!」見たいな感じでとっちゃったんでしょうか…。 財布だと盗むの気がひけるし、バーバリーのマフラーだとそんなにめちゃくちゃ高すぎないブランド物だし。ラッキーって感じでとられちゃったんでしょうか…。 なくして3日たってみつからないってことは、出てくる可能性は少ないですよね??出てきてほしいのですが…。

  • お客様の忘れ物をどう対処するか?

    私のお店では、お客様が傘を始め、色々な物をお忘れになります。たまって来たので、警察に届けに行った所、結構嫌がられました。そこでお尋ねしたいのですが、法律的には、こういった忘れ物は勝手に処分していけないのでしょうか?また、忘れ物に対して皆様どう対処されいるのでしょうか?どうぞ、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼に忘れ物をひどく注意されました

    彼に忘れ物をひどく注意されました 元々、誰かと一緒に居ると注意力散漫になることが多かったのですが 彼と一緒に居る時、それがひどくなってしまい 呆れられている気がします・・・。 今まで40回位デートしていると思うのですが そのうち3回ほど、ネットカフェやお店に忘れ物をしてしまいました・・・。 正直、1人で出かける時は 多くても年に1回くらいしか忘れ物とかしたこと無いのですが 先日デートの時に、レストランの椅子にお財布を忘れてしまい 幸い、お財布は見つかったのですが 「大人なのに財布を忘れるなんて恥ずかしい」 「もう忘れ物3回目でいい加減にしないと」と、彼にひどく注意をされました・・。 原因はなんとなくわかっているのですが 彼と一緒に居ると、彼を楽しませようとか この後、どういう予定を組めば喜んでもらえるかな・・とか そんなことを考えて、注意力が散漫になってしまっているのだと思います・・。 彼と話をしてる時は、話に集中しているのですが 話をしてない時間はそんな事ばかり考えてしまいます。 それで、忘れ物をして彼の気分を害してしまうのは 論外だと思うのですが・・・ 私にはその時、自分の荷物より彼のほうが大事になってしまっていて・・ 怒られたりしたときは、直そうと思って暫くは荷物に注意するのですが 数ヶ月すると、また荷物から注意が逸れてしまうのです・・。 本当にどうしたら良いかわかりません・・。 もしかしたら精神的な病気かもと思って 家族に精神科へ行った方がいいか相談したのですが 「そんな深刻に考えるほどのことじゃないでしょ、 お前のドジは個性みたいなものだし、それをとったら何が残るの」と笑われてしまい 真剣に考えてもらえませんでした・・。 でも、私は彼の言った 「大人のくせに財布忘れるなんて恥ずかしい」という言葉が 胸に刺さって、とても悲しくなるのです・・。 人生でお財布を忘れたのは、中学生の時1回あっただけで それ以降、初めてのことだったのですが・・・ これも言い訳ですよね・・・。 彼は怒ったのではなく、心配して注意したんだと言うのですが 正直、心配されるほどダメなのか私・・って それはそれで、悲しくなりました。 今、家族に内緒で病院へこっそり行ってこようか悩んでいます。 正直、また注意が逸れて忘れ物をして彼に呆れられたり 注意されたりすることを考えると 怖くてもう一緒に外へ行く気分に今はなれません・・。 こんなに忘れ物をする私は病的だと思いますか・・? みなさんは忘れ物をどれくらいの頻度でしますか・・? 今はとても悲しいです・・。

  • 大人ですが…忘れ物防止策、求む!(笑)

    私は出かける前に洋服に合ったバッグを 選び、その日に必要な物を詰めます。 化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布… 大まかに分類するとこんな物を入れます。 これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と いう感じですが。。。 例えば友達と会う用事で出かけるとすると、 その子に何か渡す約束をしていたりしたら、 「渡す約束の物」は忘れないんです。 さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。 ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている 出かける時にないと嫌だな~って思うものなのです。 皆さんがよくカバンや化粧ポーチに常備しているような いつも使いたい物ですね。 いつも同じバッグを持っていけば、入れっぱなしに 出来るのですが、洋服に合わせて変えたいし、 そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので そこで忘れ物が発生します。 「あ、マスカラコームが入ってない!」とか 「ハンドクリーム忘れた!」とか…。 出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。 寝る前に服もバッグも化粧ポーチも用意しておけば いいのでしょうが…時間がある時はやるのですが、 なかなか余裕がないことも多いです。 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 店に忘れ物をした

    忘れ物をし家に帰りました。 すぐに気付き店に電話。 「お預かりしています」との事で、翌日取りに行くと言いました。 翌日、朝から取りに行くと「ゴミと間違って捨てた」との事。 分かりましたと黙って帰りましたが。 皆様ならどうされますか? しかし落とした物は買ったばかりですが、子供のおもちゃで1000円程の物です。 主人は本社に苦情の電話をしろと言いますが、落としたこちらが悪いし、 正直面倒だなという気持ちもあります。

  • 忘れ物をネコババされてしまいました

    忘れ物をネコババされてしまいました 大きな駅の化粧台の下に教材などを入れるプラスチック製のカバンを起き忘れてしまいました。 中には教材の他にペンケースや電子辞書、郵便物などが入っています。 トイレへ確認に行ったのですが、既に無く、駅員にも聞きましたが届いてないそうでした。 一応警察にも、届いたら連絡してくれるよう言いましたが、その時点で半日以上経っていたので、盗られたのだと思います。 そこで駅員に監視カメラを見せて欲しいとお願いしに行こうと思うのですが、そういった理由程度で見せてもらえるのでしょうか? また、監視カメラを見せてもらってから、改札を通った形跡(SuicaやPASMOなど)で、名前を調べて貰うことは可能でしょうか? 名前が分かってから、警察に届け出れば、犯人を捕まえてもらえるでしょうか? 教材程度で、と思われるでしょうが、思い出の詰まった物、大切な物なんです。 よかったらご協力下さい。

  • 韓国のタクシーでの忘れ物を探したい

    先日韓国(ソウル)旅行へ行ってきました 帰る間際、タクシーで忘れ物をしたことに気付くものの、時間がなかったので、そのまま帰国… 今からでもすぐに探したいと思っていますが、どうしたら良いのかわからず困っています ぜひアドバイスをお願いします