• ベストアンサー

この場合、歯医者行ったほうが良いですか?

こんばんは。現在妊娠29週です。 妊娠した時にサービスで歯科検診をしていただいたのですが、 その際には歯肉炎があり歯をやさしく磨いてくださいと言われました。 ただ現在毎日磨いていますが歯肉炎が治ったかどうか分かりません。 また、かなり昔から自分で確認できる下の奥歯左右2個ずつ黒い線みたいなのが あります。これって虫歯です・・・よね?でも検診では虫歯なしと 言われたので違うのかなとも思っています。悪化はしていません。 この場合歯医者さんに行ったほうが良いんでしょうか?小学生以来 一度も行った事がないので正直歯医者さんは恐怖です。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.3

29週というと早産のことも考慮に入れればいつ出産があってもおかしくない時期に来ていますから気になる箇所もあるようですので検診を兼ねて一度受診されてみては如何ですか? 特にスグさま痛みを伴うような状況にあるとは思いませんが、産後にはベビーちゃんに時間を取られママの病院通いなど出来る環境でなくなります。 歯肉炎に関しては、適切なブラッシング指導を受けられると良いでしょう。 ≪優しく磨く≫こと と ≪的確に磨く≫ことは違います。 今は貴女だけの問題ですが、ベビーちゃんの成長に伴い離乳食が始まるとついついママが噛み砕いて物を与える行動が多くなります。 一般的によく見かける光景でありますがベビーちゃんのことを考えれば決して良いことではありません。 何故かと言うと、ママの口腔内の細菌が食べ物・唾液を通じてベビーちゃんの口腔内に移りますのでベビーちゃんの早期う蝕(虫歯)にはママのそういった行動が原因することも多くあります。 歯肉炎の原因には細菌の関係がありますので是非とも今のうちに≪ベビーちゃんの為≫と思ってでも正しい磨き方を覚え正しい口腔管理をされて下さい。 それからこれは余談ですが、今の時期にお腹の中のベビーちゃんには歯の元となる石灰化がどんどん始まっています。 乳歯の萌出という形で目に見えるのは、生後7ヶ月辺りから6歳ぐらいですが体の中では様々な成長をしていますので骨形成も含めカルシウムを十分に摂取して下さい。 この時期からのママの食生活は、産後の貴女の体にとってもベビーちゃんにとっても重要です。 頑張って下さいね!

noname#9398
質問者

お礼

専門家からのアドバイスありがとうございました。 勇気を出して一度受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

小学生以来一度も歯医者さんに行った事がないとは、丈夫な歯の持ち主なのでしょうね! 妊娠中はおなかの赤ちゃんにカルシウムが必要です。 食べ物で摂取しきれない場合、骨に貯金したカルシウムを与えるみたいですよ。 そして、お産の時に半年分のカルシウムを赤ちゃんに持っていかれると 誰かに教わりました。 お産してから虫歯が悪化したり、歯がどんどん抜けてしまったりする友達が沢山います。 赤ちゃんがいるのでなかなか歯医者に行けなくて、尚更悪化していましたよ。 髪の毛もホロホロ抜けてしまったお友達もいました。 お産して身二つになる前に、歯医者さんに通う事をお勧めします。 でも、恐怖で緊張する事は 胎教に悪いですから うーん・・・。 歯肉炎でしたら ブラッシングでとても良くなりますよ。 歯を磨く時に歯だけでなく、歯肉も優しく歯ブラシでマッサージするのです。 もし歯医者さんに行っても、歯肉炎の治療は痛い事をしないと思いますので私は行った方がいいと思うなぁ・・。 ともあれ、チーズや牛乳(体重増加が心配なら低脂肪)、小魚などを沢山摂り、自分と赤ちゃんにカルシウムを補ってくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 丈夫と言うより行くのが怖くて今まであったけど行ってないって感じです・・・。 妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますよね。私は何も見た目は分かりませんが 毎日牛乳2杯は飲んでます!やはり何かあってからでは遅いので行って みようかなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

歯肉炎が治ったかどうかは、やはり歯医者さんで見てもらうのが一番だと思います。 私も現在妊娠中で忙しいこともあり、歯医者に行くのを渋っている状態ですが、出産したら悪化しても歯医者に行く余裕(時間)なんて全くありません。 身近で気軽に子供を見てくれる人がいない場合は幼稚園に行く年齢ぐらいまでは出向けないと考えておいた方がいいでしょう。 今のウチに完治を確認されることをオススメします^^ 私も2人目が生まれるまでに早く行かなくちゃな~…;;

noname#9398
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 歯肉炎って歯医者さんで治療するものなんでしょうか?私は 歯磨きをやさしくしてと言われただけなので治療が必要だとは 思いませんでした!

関連するQ&A

  • 歯が割れている場合のコーキング(?)やる歯医者

    奥歯から数えて2~3本がの下の歯が、ひび割れているため線が入って いる事が判明しました。  痛みや割れのひどさはまだ全くないのですが、 今後、虫歯菌やばい菌が歯肉等に入ってきたり、ヒビ割れが悪化しないように 簡易式のコーキングやってくれる歯医者さんがある、とどこかで見た事があるの ですが実際にはさがせません。どなたか教えてください!お願いします!

  • 歯医者さんにこんな感じで相談しても良いですか?

    奥歯が時々痛むので、虫歯かもしれません。 でも具体的にどこの歯なのかわかりません。常にではなく時々痛むからです。 そこで歯医者さんにこう言いたいと思ってます。 「歯科検診をして頂いて、虫歯になってるところを直してください」 これで大丈夫でしょうか? 「意味分かりません」とか怒られないでしょうか?

  • あごにニキビが出来ていて歯医者に行くのが嫌です

    16歳、女です。 歯医者に定期的に予防として通っているのですが、 あごににきびが常にあり、前に行ったとき歯医者さんの手が触れて悪化してしまったので定期健診に行きたくないんです。 にきびが悪化してもやっぱり行ったほうがいいでしょうか? 虫歯とかはないと思います。 最初にその歯医者に行ったきっかけは、歯が痛くなって歯肉炎と言われ、歯科用の歯磨き粉をもらって歯磨き指導をしてもらって、 それ以来最初は1ヶ月に一回、それから3ヶ月に1回という風に間を長くしていって、もうすぐその3ヶ月に一回の検診があります。 歯磨き指導を受けたのでもう歯肉炎もよくなったと思うし(?)歯医者に行きたくありません。 私はあごにばっかりにきびが出来るんですけど、皮膚科に言ったり色々してもにきびは治りません。 かなりにきびに悩まされてて、新しくにきびが出来たりしたらもう気持ち沈みまくりです。にきび跡もひどいので、歯医者に行ってにきび潰れて跡が残ったりしたら、歯医者さんに罪はないけれど、歯医者さんのこと恨んじゃいそうです。 それに、異常もないのに歯医者に定期的に行く必要ってあるのかな~?と思うんです。自分では異常ないと思ってても異常があるかもしれないからやっぱり行くべきなんだろうけど、私の周りに予防として歯医者に通ってる人はいません。 だいたい歯医者に行くとフッ素塗って終わりです。 にきびがあるからと言っては医者に行かないのはやっぱりダメですよね?。。。 もし虫歯が出来たりしたら絶対歯医者に行かないといけなくなってニキビがあるからとか言ってる場合じゃなくなるんだし。。。

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯医者が苦手、怖い

    こんばんは。 皆様、毎日寒いですがいかがお過ごしですか。 いきなりですが、私は歯医者が本当に嫌いで苦手です。もう30のいい大人ですが自分でも情けないです。 つい3日前恐らく20年ぶりに歯医者に行きました。 元は小学生の低学年の頃虫歯になり削った場所が一週間前の夜に突然にズキズキ痛みだし ロキソニン等を飲んでいましたが初めから全く効かず、効かなかったのと胃に悪いからとあまり飲まず、夜も寝れず、とうとう我慢が出来なくなり痛くなり始めてから2日後にネットで評判の良いほぼ近所の歯科医院を訪れました。 対応して頂いたのは女医さんでしたがすごく迷惑をかけてしまいました。正直私に腹が立ったと思います。でも優しい先生でした。 何かをしようとする度にどこに何をするのか聞いたり、あの器具があまりにも恐怖で涙目になりながら怖いと訴えたり 小学生の頃すごく痛い思いをしてトラウマと何回も言ったりしました。 今回レントゲンを撮り、C3(ズキズキ痛んだ所、左の奥歯から二番目の歯)が一ヵ所あり歯を削るのと根管治療をすると説明を受け、 そこから治療するはずだったのですが表面麻酔をした上更に歯茎に麻酔を数回に分けてしたのに、 余程炎症が酷かったのか麻酔をして先生が先が尖ったような器具で麻酔が効いてるかどうか確認の為歯肉を突っつき、 歯肉に感覚が無くなってきても相変わらず歯自体は痛いまま麻酔が中々効かず 最後の手段で女医さんが伝達麻酔をしようとした所吐き気を催したので自ら治療しないで良いですと申し出て 次回の予約をして会計をして帰って来てしまいました。 それで明日、予約が入っています。正直一昨日からずっと緊張していて 奥歯から一つ手前の歯がC3の診断をされたので 色々ネットで調べていたら奥歯は麻酔が効きにくいとか麻酔をしても効かず痛いまま治療を進められ酷い目に遭ったとか 色々見てる内に段々すごく怖くなってきて ここまで放っといた自分が一番悪いのですがもう怖くて怖くて明日行けるかどうかもわからなくなりました。 痛みは歯医者に行った時よりは全然ひきましたがまだ噛んだり少し指で叩いたりすると痛みます。 こんな状態で明日麻酔は効くのでしょうか…本当に恐怖です。過去や現在、奥歯の治療をした方いましたら私にエールをください。 それから麻酔の効きや種類も教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • 歯医者恐怖症で困っています

    現在40歳ですが、中学時代に歯科治療を受けたとき 激痛のため恐怖症になりました。それ以来歯医者には 行っていません。歯は、ほとんどなくなりました。 行こうと思っても歯科医院の前で足がすくんでしまいます。このままがんばって歯医者に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?