• ベストアンサー

この場合、歯医者行ったほうが良いですか?

こんばんは。現在妊娠29週です。 妊娠した時にサービスで歯科検診をしていただいたのですが、 その際には歯肉炎があり歯をやさしく磨いてくださいと言われました。 ただ現在毎日磨いていますが歯肉炎が治ったかどうか分かりません。 また、かなり昔から自分で確認できる下の奥歯左右2個ずつ黒い線みたいなのが あります。これって虫歯です・・・よね?でも検診では虫歯なしと 言われたので違うのかなとも思っています。悪化はしていません。 この場合歯医者さんに行ったほうが良いんでしょうか?小学生以来 一度も行った事がないので正直歯医者さんは恐怖です。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.3

29週というと早産のことも考慮に入れればいつ出産があってもおかしくない時期に来ていますから気になる箇所もあるようですので検診を兼ねて一度受診されてみては如何ですか? 特にスグさま痛みを伴うような状況にあるとは思いませんが、産後にはベビーちゃんに時間を取られママの病院通いなど出来る環境でなくなります。 歯肉炎に関しては、適切なブラッシング指導を受けられると良いでしょう。 ≪優しく磨く≫こと と ≪的確に磨く≫ことは違います。 今は貴女だけの問題ですが、ベビーちゃんの成長に伴い離乳食が始まるとついついママが噛み砕いて物を与える行動が多くなります。 一般的によく見かける光景でありますがベビーちゃんのことを考えれば決して良いことではありません。 何故かと言うと、ママの口腔内の細菌が食べ物・唾液を通じてベビーちゃんの口腔内に移りますのでベビーちゃんの早期う蝕(虫歯)にはママのそういった行動が原因することも多くあります。 歯肉炎の原因には細菌の関係がありますので是非とも今のうちに≪ベビーちゃんの為≫と思ってでも正しい磨き方を覚え正しい口腔管理をされて下さい。 それからこれは余談ですが、今の時期にお腹の中のベビーちゃんには歯の元となる石灰化がどんどん始まっています。 乳歯の萌出という形で目に見えるのは、生後7ヶ月辺りから6歳ぐらいですが体の中では様々な成長をしていますので骨形成も含めカルシウムを十分に摂取して下さい。 この時期からのママの食生活は、産後の貴女の体にとってもベビーちゃんにとっても重要です。 頑張って下さいね!

noname#9398
質問者

お礼

専門家からのアドバイスありがとうございました。 勇気を出して一度受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

• myume
回答No.2

小学生以来一度も歯医者さんに行った事がないとは、丈夫な歯の持ち主なのでしょうね! 妊娠中はおなかの赤ちゃんにカルシウムが必要です。 食べ物で摂取しきれない場合、骨に貯金したカルシウムを与えるみたいですよ。 そして、お産の時に半年分のカルシウムを赤ちゃんに持っていかれると 誰かに教わりました。 お産してから虫歯が悪化したり、歯がどんどん抜けてしまったりする友達が沢山います。 赤ちゃんがいるのでなかなか歯医者に行けなくて、尚更悪化していましたよ。 髪の毛もホロホロ抜けてしまったお友達もいました。 お産して身二つになる前に、歯医者さんに通う事をお勧めします。 でも、恐怖で緊張する事は 胎教に悪いですから うーん・・・。 歯肉炎でしたら ブラッシングでとても良くなりますよ。 歯を磨く時に歯だけでなく、歯肉も優しく歯ブラシでマッサージするのです。 もし歯医者さんに行っても、歯肉炎の治療は痛い事をしないと思いますので私は行った方がいいと思うなぁ・・。 ともあれ、チーズや牛乳(体重増加が心配なら低脂肪)、小魚などを沢山摂り、自分と赤ちゃんにカルシウムを補ってくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 丈夫と言うより行くのが怖くて今まであったけど行ってないって感じです・・・。 妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますよね。私は何も見た目は分かりませんが 毎日牛乳2杯は飲んでます!やはり何かあってからでは遅いので行って みようかなぁと思いました。 ありがとうございました。

• keigo32
回答No.1

歯肉炎が治ったかどうかは、やはり歯医者さんで見てもらうのが一番だと思います。 私も現在妊娠中で忙しいこともあり、歯医者に行くのを渋っている状態ですが、出産したら悪化しても歯医者に行く余裕(時間)なんて全くありません。 身近で気軽に子供を見てくれる人がいない場合は幼稚園に行く年齢ぐらいまでは出向けないと考えておいた方がいいでしょう。 今のウチに完治を確認されることをオススメします^^ 私も2人目が生まれるまでに早く行かなくちゃな~…;;

noname#9398
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 歯肉炎って歯医者さんで治療するものなんでしょうか?私は 歯磨きをやさしくしてと言われただけなので治療が必要だとは 思いませんでした!