• ベストアンサー

結石についてまた教えてください!

lovers404の回答

回答No.5

また登場しました。 個人個人で感覚が違うと思うので、あくまでも私の場合ですが。 >石がどの辺にあるか分かったとありましたが、どういう感じなのですか? 痛い位置がだんだん下に下がってきたので石が降りてきているとわかりました。 >膀胱に落ちるまではずっと同じ痛みが続きましたか? 石が動かなければ、物凄い痛みはなく重く鈍い痛みがあります。まさにtoto443 さんが今現在鈍い痛みがあるというのと同じ状態です。 だからまだ膀胱にまで行ってないのかな? 膀胱の中に入ったときは、鈍い痛みもなくなっていました。 そしてだんだん下腹に違和感を感じるようになったんです。最後の頃は、尿道の 出口付近にあってつかえているような感覚!おしっこをした時、コロッとでまし た。 お風呂に入っている時は痛みが随分と楽だったので出るのが嫌なくらいでしたよ 縄跳び・・・は痛くて腹ばいで寝ている状態なのに、そんなん出来るかっ!と 思いました。(^_^;)

toto443
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痛い所が降りてくるんですねー。 私は毎回毎回同じ所が激烈に痛かったのが、6日くらい続きましたが、それ以降突然背中全体の鈍痛に変わりました。 下腹部の違和感も今の所ありません。 今日病院に行ってエコーをしたら、腎臓が腫れてるっていわれました。 尿が通らないから腫れちゃったのかな? 腎臓腫れてるとか言われましたか? 鈍痛はあるものの、激烈な痛みからすればずいぶん楽なので人間らしく過ごしています!

関連するQ&A

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結石 レントゲン 痛み

    腎結石で尿管に結石がつまると激痛になり完全にふさいでいないときは腰背部の違和感や鈍痛などになるとききました。では尿管につまる結石はどれくらいのでかさでしょうか?また、造影剤ありのレントゲンにうつらないくらい小さい結石はどれくらいのでかさでしょうか?もし、うつらないくらい小さな石ならつまることなどあるのでしょうか?

  • 結石の場合やり過ごすしかないでしょうか?

    結石の場合やり過ごすしかないでしょうか? 47歳男性です。 2時間程前に左の腰に激しい痛みが始まり(丁度股間をぶつけた時のような痛み)、脂汗も出て一時はどうなるかと思いましたが、20分位経ってから嘘のように一瞬で痛みが無くなりました。 掛かり付け医に電話で聞いたら「多分尿管結石でしょう、痛み止めの座薬を処方するくらいしかないですが、今から来ますか?」と言うので取り敢えず行って来ました。 座薬を処方して貰い、尿検査で血尿+3と出ました、2~3日すれば石は出るでしょうが、膀胱に落ちる時に激痛と肉眼的血尿があるかも知れません、やり過ごすしかないと言われました。 一年以内に再度同じ症状があれば泌尿器科を紹介してくれるそうです。 激痛は痛み止めでやり過ごす以外方法はないのでしょうか?

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腎臓結石

    先週末、主人が腎臓結石の手術のため入院し、石を レーザーで砕く手術をしました。 石は大きく、2cmほどだったのですが、ほとんど砕けたのですが・・・ 砕けた石が砂のような状態になって、尿管の先端にたまってしまっていて、炎症のため尿管が細くなっていてなかなか外に排出されません。 お医者様からは、お水をたくさん飲んで、運動をして 痛いときには座薬を使ってくださいという指示をいただいて本人もがんばってはいるのですが・・・ 主人は、痛みに弱く、ある程度は我慢してくれるのですが座薬をすぐに使いたがります。 もちろん、お医者さまの指示とおりのことをがんばってやっていこうとはおもっているのですが、痛いのを 我慢して仕事に行く主人がとてもかわいそうです。 結石を経験された方で、どうやったら?早く石が でるのか何でもよいので、教えていただけたらと思います!

  • 結石 造影剤

    腎臓結石の検査で造影剤ありのレントゲン撮影をした場合腎盂に結石があったら造影剤の流れが悪くなるのでしょうか?それとも尿管に詰まったら流れがわるくなるのでしょうか?結石が小さいときもふくみます。詳しい方また、医療関係者のかたよろしくお願いします。

  • 尿管結石と診断されました

    今朝、主人があまりにも右のわき腹を痛がるので、病院につれて行ったところ、尿管結石と診断されました。 飲み薬など特に薬は処方されなっかんですが、痛み止めの座薬は処方されました。 今、夜も遅くなりまた痛みだし、座薬をいれました。 でも、あまりにも痛そうなので見てられません。 病院の先生は、痛みが続いていないから、石はとれてきているとおしゃっていたのですが、また痛みだしたんです。 繰り返し痛みがくるもんでしょうか? 石が取れたら持ってきてとしか言われなっかんですが、頻繁にトイレに行ってますが、なかなか石が出ません。 明日、また病院に連れて行ったほうがいいですよね? 後、この病気の経験あるかたで、どのように治ったか教えてください。アドバイスなんかもいただけると、嬉しいです。夜も遅いですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • はじめての尿管結石。

    今日朝起きると右腹部と背中がもう痛くて痛くて痛くて死にそうで吐き気もあって病院でのたうちまわってました。検査したら2mの尿管結石だって言われました。 注射して座薬入れてからは痛みがなくなって薬もらって、出なかったら入院してもらうと言われて今帰ってきました。僕は尿管結石について全然知らないんで今ネットで調べてるんですけどよく分かりません。 1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか? 2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか? 3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか? 4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか? 5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか? もうとにかく怖いです。