• 締切済み

冠婚葬祭などの祝儀管理

タイトルの通りなのですが、冠婚葬祭で頂く祝儀の管理が出来る ソフトウェア?を探しています。 自分なりに検索してみましたが、有料のものしか見つかりません。 無料のものはやはり無いのでしょうか? もしご存じでしたら、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

冠婚葬祭の祝儀用のソフト。 となるとかなり目的が絞られてフリーであるかは疑問です。 祝儀の管理とは、お金の管理の事ですよね? 家計簿や小遣い帳で代用できないのですか?

keigo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿や小遣い帳では代用できないので探しているのですが… やはりこういったソフトは少ないようですね 以前に1つだけ無料のものを見つけたのですが、 私のPCではうまく動作しませんでしたので 他にご存じの方がいればと思い伺いました。

keigo32
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 代用案は投稿以前に考えましたが、代用できるような ソフトがないので情報があればと思い こちらに意見を伺いにきた次第です。 残念ながら日がたっても他に回答が入りませんので ここで締め切らせて頂きます

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭で、困ったこと・・・

    私は生来の不信心者なので、冠婚葬祭についての関心も常識もなく、戸惑うこともよくあります。 自分自身の父親の葬儀でも、お清めの席に遺影を持っていくのを忘れて、親戚にえらく怒られました(汗)。 みなさんはいかがですか? 冠婚葬祭で困ったこと、或いは戸惑ったり失敗したというご経験を教えて下さい。 地域の習慣の違いによることのご紹介も歓迎しますし、包むお金を忘れたとかいった失敗談などのご披露もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 冠婚葬祭

    アラサーです 冠婚葬祭マナーについて質問です 私は結婚式に呼ばれた事がなく結婚式をあげる予定もありません 汗 葬儀 こちらはもちろんないほうがよいのですがこちらは高校生や十代の時 親と参列しました 年だけとっていきふとこうゆう場面にもしなったとき どう対処すればいいのかどう行動すればいいのか全くわからない自分がいます 引越しのやり方すらなにが必要かもわからないです。 みなさんは冠婚葬祭やその他 誰かから教わったりしたのでしょうか それともそうゆうマナーブックで勉強したのでしょうか。。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします

  • 義実家に親族の冠婚葬祭費を出してと言われた

    初めて質問させていただきます。 うちの主人は次男で、義実家の近くに住んでいて家業を継いでいます。他の兄弟は隣町に住んでいます。 義実家から、「これから親族や地域の冠婚葬祭費は出してくれ」と言われました。主人は仕事が忙しいので冠婚葬祭は義父が出席しています。ご祝儀袋などの名前は主人の名前で書いています。 田舎で親戚付き合いが多く冠婚葬祭が頻繁にあります。 主人は真面目によく働く人で堅実なので家計は苦しくはないです。義父は浪費家で、無駄遣いが多いのでお金が無いのだと思います。同居しているわけでもなく、私たちは遠い親戚との付き合いはないのに、うちが全て払っていることに少しモヤモヤしています。 継いでいるうちが全て出すのが当たり前なのか、親族の冠婚葬祭費は他の兄弟にもお願いしてもいいのか、 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

    私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。 マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。 私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。 やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

  • 冠婚葬祭について・・・

    今、勤務している会社で、 社員旅行は、冠婚葬祭以外の理由では、 行かなければなりません。 1泊2日です。 会社が旅費の半分出すと言っても、 残りの半分は自分持ち。 4万も自腹を出してまで行きたくないです。 宴会なども嫌いだし、集団行動の旅行なんて・・・。 そこで、冠婚葬祭で理由をつけて欠席しようと考えているのですが、 「祭」っていうのは、どういうことなのでしょう? よろしくお願いします。 「祭」から欠席する方法を模索したいと思います。 また、社員旅行の休み方など伝授してください。

  • 葬式(冠婚葬祭)について

    自分がいないと仕事が回らなくなりそうな時、会社側が有給を取り消そうとするのは当たり前なんですか? 冠婚葬祭でこんな事言われたのは初めてです。

  • 高校生の冠婚葬祭

    高校生の冠婚葬祭 高校って義務教育ではないから、出席日数が足りないと留年しますよね?あと、勉強の遅れとか成績が義務教育よりさらに影響のあるものになってきますが、もし、出席や成績のことで、卒業、進級が危ぶまれる場合、冠婚葬祭の出席はしなくても良いのでしょうか?それとも、自分が悪いのだから出席しないなんて失礼なやつって思われるのでしょうか?

  • 冠婚葬祭用のフォーマルは大きいもの??

    先日、冠婚葬祭用の黒のアンサンブルを買ったのですがどうも大きすぎるような気がします・・。 確かに、そんなに買いなおすものではないので、多少大きく作っているのでしょうが、ワンピースのウエストがダボダボですごく見た目が悪いような気がします。自分のウエストの倍ぐらいあるんじゃないかと思うんですが、そんなもんなんですかねぇ?? いざお葬式などに行ったとき、変だったらどうしよう・・と心配です(>_<) みなさんの持っているものってどんなかんじなんでしょうか・・?? これって普通なんですか?教えてください!!

  • 冠婚葬祭について。いくら包めばいい?

    冠婚葬祭のことで困ってます・・・ 一周忌法要に出席する返事を出しましたが、 都合により欠席した場合(法要の後の会食も含む)に包む金額を知りたい。1万では少ない気もするし、3万では多いと思う。また、2万という数字は2度あるという意味合いで失礼にならないだろうか。 自分は親類の立場になります。 本には載っていなくて・・教えて下さい!

  • 冠婚葬祭費とかどうしていますか?

    冠婚葬祭費とかどうしていますか? うちは、夫が財布をにぎっていて、毎月定額を生活費として私に渡してくれます。 なので、自分の自由になるお金がほしくて、パートに出ています。 パートに出ることによって、家族には家事などの負担などは一切かけることはなく、自分一人で家事とパートを両立しているので、パートのお給料は、自分のおこづかいという認識でいました。 ところが最近は、子どもの卒業式に着るスーツがほしい→「自分のパート収入で買えば」歯を治したい(保険外治療)→「自分のパート収入で出して」・・・などが続き、先日は私の親戚の葬儀があり、香典をお願いしたところ、「半分は出してやるから、残りは自分のパート収入で」と言われてしまいました。 私の親戚は夫の親戚よりもかなり人数が多く、今後それを全部自分が出すなんて・・・と言われ、私としては納得がいかず、反論したためケンカになりました。自分の周囲の友人からよく聞く生活スタイルとしては、月々の生活費があって、+ボーナスがあるので、冠婚葬祭費やその他の臨時出費、またはちょっとしたぜいたく品(ブランドバックとかアクセサリーとか)はボーナスで賄っていると聞きます。でもその「ボーナス」は私は夫から渡してもらえないので、臨時出費時が困るんです。周囲の友人がボーナス時に買ってもらっているようなバックやアクセサリー、服などは、私の場合、自分のパート収入で買っています。なのに、冠婚葬祭費や歯の治療まで・・・なんでも自分の収入でやれと言われると、おこづかいがほしくて家事との両立を頑張ってパートしているのに、そのおこづかいも生活の臨時出費に消えていきそうです。夫の生活費の考え方に納得がいかないのですが、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう