OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードが正しく動作しません

  • 困ってます
  • 質問No.104238
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

キンデンJPSネットを利用することになりました。
キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が
発生しました。
 1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)

 2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。

 3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。

ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、
OSはウィンドウズ98です。
尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。

どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

他にISAのカードがついていて、それと競合しているのではないでしょうか。
デバイスマネージャで、NICのデバイスをすべて削除してみるといいでしょう。
IRQが、競合しているのなら、BIOSで、PCIが、そのIRQを使わないようにする設定を実施しなくてはなりません。(PCのユーザーガイドを確認してください)
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

アドバイスありがとうございます!
結局ケーブル、PCカード、パソコンの動作をすべて確認して問題が無く、最後のチェックとしてマンションの機械室の接続をしらべてもらったら、ソケットが抜けかかってたようです・・・・ガク。でもこういったトラブルがあったことで、今までいじったことの無い機能なども知ることができたので、まあ、勉強になったかな・・・・と思うことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 21:19:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>(片方に黄色の!マークがついている) アイコンをダブルクリックすると「黄色の!マークがついている」理由が出ていませんか? >手順通りに設定して この質問を読んだ人は、yuu11さんが何をしたか何も分かりません。 キンデンさんのサポートセンターだったらそうゆう情報は必要ないかもしれないですが、ここに質問するとしたら「手順」を書いてもらえませんか? ただ、最初に書いた所を見れば原因 ...続きを読む
>(片方に黄色の!マークがついている)

アイコンをダブルクリックすると「黄色の!マークがついている」理由が出ていませんか?

>手順通りに設定して

この質問を読んだ人は、yuu11さんが何をしたか何も分かりません。
キンデンさんのサポートセンターだったらそうゆう情報は必要ないかもしれないですが、ここに質問するとしたら「手順」を書いてもらえませんか?

ただ、最初に書いた所を見れば原因はわかるかも知れませんが、
IRQの競合は無いですよね?
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

アドバイスありがとうございます!手順は確かに説明不足だったかもしれませんね。すみませんでした。
結局ケーブル、PCカード、パソコンの動作をすべて確認して問題が無く、最後のチェックとしてマンションの機械室の接続をしらべてもらったら、ソケットが抜けかかってたようです・・・・ガク。でもこういったトラブルがあったことで、今までいじったことの無い機能なども知ることができたので、まあ、勉強になったかな・・・・と思うことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 21:25:46

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マニュアルのトラブルシューティングのページ(86ページぐらい)にこの症状になったときの対処方法が載っていますがそれは試されましたか? http://www.corega.co.jp/download/pdf/epcctd.pdf また、ドライバを削除後、念のために最新のドライバを参考URLからダウンロードしてインストールしてください。 ...続きを読む
マニュアルのトラブルシューティングのページ(86ページぐらい)にこの症状になったときの対処方法が載っていますがそれは試されましたか?

http://www.corega.co.jp/download/pdf/epcctd.pdf

また、ドライバを削除後、念のために最新のドライバを参考URLからダウンロードしてインストールしてください。
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

アドバイスありがとうございます!
結局ケーブル、PCカード、パソコンの動作をすべて確認して(もちろんトラブルシューティングも)問題が無く、最後のチェックとしてマンションの機械室の接続をしらべてもらったら、ソケットが抜けかかってたようです・・・・ガク。でもこういったトラブルがあったことで、今までいじったことの無い機能なども知ることができたので、まあ、勉強になったかな・・・・と思うことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 21:20:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ