• ベストアンサー

カルフォルニアローズがきれいに咲かない

苗を購入し、鉢に植え替えましたが、花びらが大きく開いて咲くことはなく、どれも少し開いた状態で色あせていってしまいます。どうしたら、きれいに咲かせることができるのでしょうか? きれいに咲かせるコツと上手に管理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

私も4年前からカルフォルニアローズを育てています。  debuchiさんは何処にお住まいか知りませんが、30℃を 越す気温になっていると思いますのでたぶん夏バテをおこしているのではないでしょうか?  カルフォルニアローズは気温が高くなること、1日最低2時間以上日照に当たらないこと、肥料不足になること、大きくなりすぎて鉢がきゅうくつになることpochikoさんのおっしゃるように根腐れしていることなどで、蕾が出来てもすぐ落ちることが多いです。  中でも気温が高くなることは致命的です。カルフォルニアローズは最高気温が23℃から27℃あたりが一番色も美しく、成長もいいです。32℃を越すあたりから葉の成長が遅れ、蕾も未発達になり色あせてきます。  私の住んでいる関西地方では今頃最高気温が30℃を越し、私の家では西日や照り返しなどの悪条件で40℃近く気温が上昇します。ですからはじめの2年間は6月末までの使い捨て植物にしていました。  でも、こんなに美しく豪華に咲く花はあまり無かったので、去年からいろいろ実験したところ、6月末ぐらいで成長が止まると半分以上切り戻し、肥料も与えず、8月末まで休眠させました。8月末に根腐れ部分などを取り、植え替えた所、9月中旬に美しく豪華に再び咲きました。(6号鉢一株で一日最高91個花が咲いたときは嬉しかったです。(^^) )  ですから、涼しい環境で無い限り、ムリヤリ花を咲かすよりも休眠させた方が無難かと思います。  ただ、どうしても夏場に楽しみたい場合は、1日2時間日照が当たる所で、5号鉢くらい大きさの鉢に春から肥料を控えめに育て、株を小さく育てるとあまり花は豪華に咲きませんが、それなりに楽しむことが出来ます。  ぜひキレイに咲かせてください。\(^o^)/

debuchi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 うちは北玄関なので、カルフォルニアローズの可愛らしい花で飾ろうと思ったのですが、うまくいきません。 日当たりは、朝日と西日が当たるので、日照条件は良いと思います。 高温に強いと思っていましたが、さすがにこのところの猛暑には、株も弱っていたのかもしれません。連日気温が30℃以上(太平洋に面した中部地方)続いていますが、風通しはいいし、日陰なので楽観していました。 葉が弱々しく、内側に反るような状態で、蕾も落ちてしまうような状態です。元々購入した株自体に問題があったかもしれません。 pochicoさんからの紹介の薬を探しましたが、見あたらず、「根腐れ」対策として園芸書頼りに土を替えて、今朝、植え直しました。葉がだいぶ落ちてしまいましたが、根は思っていたより良い状態だったので、少し日陰で養生させて様子を見ようかと思います。(これを休眠状態というのでしょうか?) ガーデニング初心者で、mitsu-mitsuさんのように上手に咲かせるには、まだまだ知識も技もないので不安ですが、皆さんのようにきれいな花を咲かせたいと思います。励みになりました! ありがとうございました。またよろしければ、アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

♯2で回答したmitsu-mitsuですが、少し言葉を間違っていた所があり、「休眠」の言葉ですが、「養生」の間違いでした。すみません。<m(__)m>  休眠の意味は根、茎、葉などが、それらの器官の働きをしない状態のことでした。今回の場合は「切り戻し養生」と言った方が適切かも知れませんね。(^^;)  もうほとんど成長しない状態を休眠と言ってしまう私の悪い癖でした。失礼しました。  植え替えをなさったようですが、根が元気でよかったですね。(^^) もし、切り戻しをされていたら、今までよりも水を欲しがりませんから、「乾いたら水をやる。」を基本に水遣りをされた方が良いと思います。ついつい過保護にしてしまい逆に根腐れさせることもあるので…。  植え替え後、落ち着いてくると蕾もつきますが8月末まではついても小さいうちに取るほうが良いと思います。蕾にエネルギーが行ってしまいますので…。  うまく根付くようお祈りいたします。

debuchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 根の状態も素人判断に過ぎないので、きちんと根付くか心配ですが、葉はほとんどなくなって、無惨な姿になってしまいました。蕾も育たなくなってきているような状態だったので、この先、不安です。 蕾は、摘んでいけばいいんですね(蕾が付くかどうかもわかりませんが・・T_T)。でも、とても参考になりました。 毎日、生長を楽しみにしていただけに、少し寂しいですが、過保護になりすぎないように、復活を願って見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• pochico
回答No.1

カルフォルニアローズを育てた経験は2年目ですが、大成功した時と大失敗した時の実経験でアドバイスを差し上げると、カルフォルニアローズは、どうやら雨に弱いようです。(今年の春先に買った苗は、それで腐らせてしまいました) 現在の苗は雨のあたらないベランダに置き、はっきりと梅雨が開けてから、玄関先の木陰に置こうと思っていました。去年の苗は、その場所で冬が来るまで元気に咲きつづけていました。カルフォルニアローズは、八重咲きのインパチェンスですので、インパチェンスと同様、明るい日陰で育てるとよいようです。 それから、水切れをするとすぐにしおれてしまうので気を付けなければなりませんが、あまりやりすぎて湿った状態を続けてしまっても、根腐れが起きやすいようです。 (debichiさんのお宅の苗もその症状では? 一度、株元が黒く弱っていないか、チェックをしてみてください。そうであれば、市販のベンレートという薬を使ってみてください。あまりに病状の程度がひどい場合は、思い切ってあきらめて、苗の買い換えをお勧めします) また、夏以降の成長期に入ると、株がかなり大きくなりますので、鉢の大きさも見直した方がよいかも。また、インパチェンス同様、あまり強い西日があたると株元が弱りやすいようですので、その辺もチェックされてみてはいかがでしょうか? 全般として、カルフォルニアローズはインパチェンスより管理に手が掛かるようですが、一度置き場所や水やりのコツをつかむと、かなりの長い期間、見事に咲きつづけてくれます。去年のうちのカルフォルニアローズは、来るお客さんが皆口々に誉めてくださるほど、素晴らしい花付きでした。苦労するかいのある花だと思いますので、ぜひがんばってみてください。

debuchi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ガーデニング初心者なので「朝夕の水やりを欠かさずに」との説明書通り、せっせと水やりをしていたのがまずかったのかな、と思います。 最近、水やりを控えめにして様子を見ていましたが、3株のうち1株が徐々に弱っていくので、紹介いただいた薬を早速購入して、何とか回復できれば、と思います。pochicoさんのように上手に咲かせたいと思います。頑張ってみます! ありがとうございました!