• ベストアンサー

カルフォルニアローズがきれいに咲かない

苗を購入し、鉢に植え替えましたが、花びらが大きく開いて咲くことはなく、どれも少し開いた状態で色あせていってしまいます。どうしたら、きれいに咲かせることができるのでしょうか? きれいに咲かせるコツと上手に管理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 私も4年前からカルフォルニアローズを育てています。  debuchiさんは何処にお住まいか知りませんが、30℃を 越す気温になっていると思いますのでたぶん夏バテをおこしているのではないでしょうか?  カルフォルニアローズは気温が高くなること、1日最低2時間以上日照に当たらないこと、肥料不足になること、大きくなりすぎて鉢がきゅうくつになることpochikoさんのおっしゃるように根腐れしていることなどで、蕾が出来てもすぐ落ちることが多いです。  中でも気温が高くなることは致命的です。カルフォルニアローズは最高気温が23℃から27℃あたりが一番色も美しく、成長もいいです。32℃を越すあたりから葉の成長が遅れ、蕾も未発達になり色あせてきます。  私の住んでいる関西地方では今頃最高気温が30℃を越し、私の家では西日や照り返しなどの悪条件で40℃近く気温が上昇します。ですからはじめの2年間は6月末までの使い捨て植物にしていました。  でも、こんなに美しく豪華に咲く花はあまり無かったので、去年からいろいろ実験したところ、6月末ぐらいで成長が止まると半分以上切り戻し、肥料も与えず、8月末まで休眠させました。8月末に根腐れ部分などを取り、植え替えた所、9月中旬に美しく豪華に再び咲きました。(6号鉢一株で一日最高91個花が咲いたときは嬉しかったです。(^^) )  ですから、涼しい環境で無い限り、ムリヤリ花を咲かすよりも休眠させた方が無難かと思います。  ただ、どうしても夏場に楽しみたい場合は、1日2時間日照が当たる所で、5号鉢くらい大きさの鉢に春から肥料を控えめに育て、株を小さく育てるとあまり花は豪華に咲きませんが、それなりに楽しむことが出来ます。  ぜひキレイに咲かせてください。\(^o^)/

debuchi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 うちは北玄関なので、カルフォルニアローズの可愛らしい花で飾ろうと思ったのですが、うまくいきません。 日当たりは、朝日と西日が当たるので、日照条件は良いと思います。 高温に強いと思っていましたが、さすがにこのところの猛暑には、株も弱っていたのかもしれません。連日気温が30℃以上(太平洋に面した中部地方)続いていますが、風通しはいいし、日陰なので楽観していました。 葉が弱々しく、内側に反るような状態で、蕾も落ちてしまうような状態です。元々購入した株自体に問題があったかもしれません。 pochicoさんからの紹介の薬を探しましたが、見あたらず、「根腐れ」対策として園芸書頼りに土を替えて、今朝、植え直しました。葉がだいぶ落ちてしまいましたが、根は思っていたより良い状態だったので、少し日陰で養生させて様子を見ようかと思います。(これを休眠状態というのでしょうか?) ガーデニング初心者で、mitsu-mitsuさんのように上手に咲かせるには、まだまだ知識も技もないので不安ですが、皆さんのようにきれいな花を咲かせたいと思います。励みになりました! ありがとうございました。またよろしければ、アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 ♯2で回答したmitsu-mitsuですが、少し言葉を間違っていた所があり、「休眠」の言葉ですが、「養生」の間違いでした。すみません。<m(__)m>  休眠の意味は根、茎、葉などが、それらの器官の働きをしない状態のことでした。今回の場合は「切り戻し養生」と言った方が適切かも知れませんね。(^^;)  もうほとんど成長しない状態を休眠と言ってしまう私の悪い癖でした。失礼しました。  植え替えをなさったようですが、根が元気でよかったですね。(^^) もし、切り戻しをされていたら、今までよりも水を欲しがりませんから、「乾いたら水をやる。」を基本に水遣りをされた方が良いと思います。ついつい過保護にしてしまい逆に根腐れさせることもあるので…。  植え替え後、落ち着いてくると蕾もつきますが8月末まではついても小さいうちに取るほうが良いと思います。蕾にエネルギーが行ってしまいますので…。  うまく根付くようお祈りいたします。

debuchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 根の状態も素人判断に過ぎないので、きちんと根付くか心配ですが、葉はほとんどなくなって、無惨な姿になってしまいました。蕾も育たなくなってきているような状態だったので、この先、不安です。 蕾は、摘んでいけばいいんですね(蕾が付くかどうかもわかりませんが・・T_T)。でも、とても参考になりました。 毎日、生長を楽しみにしていただけに、少し寂しいですが、過保護になりすぎないように、復活を願って見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pochico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

カルフォルニアローズを育てた経験は2年目ですが、大成功した時と大失敗した時の実経験でアドバイスを差し上げると、カルフォルニアローズは、どうやら雨に弱いようです。(今年の春先に買った苗は、それで腐らせてしまいました) 現在の苗は雨のあたらないベランダに置き、はっきりと梅雨が開けてから、玄関先の木陰に置こうと思っていました。去年の苗は、その場所で冬が来るまで元気に咲きつづけていました。カルフォルニアローズは、八重咲きのインパチェンスですので、インパチェンスと同様、明るい日陰で育てるとよいようです。 それから、水切れをするとすぐにしおれてしまうので気を付けなければなりませんが、あまりやりすぎて湿った状態を続けてしまっても、根腐れが起きやすいようです。 (debichiさんのお宅の苗もその症状では? 一度、株元が黒く弱っていないか、チェックをしてみてください。そうであれば、市販のベンレートという薬を使ってみてください。あまりに病状の程度がひどい場合は、思い切ってあきらめて、苗の買い換えをお勧めします) また、夏以降の成長期に入ると、株がかなり大きくなりますので、鉢の大きさも見直した方がよいかも。また、インパチェンス同様、あまり強い西日があたると株元が弱りやすいようですので、その辺もチェックされてみてはいかがでしょうか? 全般として、カルフォルニアローズはインパチェンスより管理に手が掛かるようですが、一度置き場所や水やりのコツをつかむと、かなりの長い期間、見事に咲きつづけてくれます。去年のうちのカルフォルニアローズは、来るお客さんが皆口々に誉めてくださるほど、素晴らしい花付きでした。苦労するかいのある花だと思いますので、ぜひがんばってみてください。

debuchi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ガーデニング初心者なので「朝夕の水やりを欠かさずに」との説明書通り、せっせと水やりをしていたのがまずかったのかな、と思います。 最近、水やりを控えめにして様子を見ていましたが、3株のうち1株が徐々に弱っていくので、紹介いただいた薬を早速購入して、何とか回復できれば、と思います。pochicoさんのように上手に咲かせたいと思います。頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カルフォルニアローズの花芽が落ちる

    苗を購入し、鉢に植え替えましたが、1,2度は花が咲きましたが、その後花がすぐ落ちて、最近は花芽が開くことなく落ちてしまいます。どうしたら、きれいに咲かせることができるのでしょうか? きれいに咲かせるコツと上手に管理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • カリフォルニアローズ 冬越し

    カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。 綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。 鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。 この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか? 株が疲れないか、心配です。 また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか? 他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • カリフォルニアローズ フィエスタの育て方

    カリフォルニアローズ フィエスタの苗を購入し、育て始めたところですが、肥料について分からず質問しました。 苗についていた紙のプレートには「元肥はしっかりと 月に1から2回の追肥」と書かれいましたが購入した土には「肥料配合の有無:無」でした。なので元肥は入っていないということだと思うのですが、植替え後にこれが分かりました。 ホームセンターの置肥を見ると、植替え後2週間後から与えられる、と書いてあるものが多く、まだ植え替えて4日なので与えられないのだろうと思い、とりあえず「全植物用」と書かれた「活力剤アンプル」 (緑の液体で、成分:チッソ(5)-リン酸(10)-カリ(5)の液肥を700倍に希釈したもの、その他、マグネシウム、カルシウム、等等のミネラル分配合)を購入し、プランターに1本指しておきました。 その他、現状は以下の通りです。 ・4日前にホームセンターでカリフォルニアローズ フィエスタの苗を2株購入 ・35cm×20cmの楕円形の木製プランター ・土は花と野菜用の土 【主な原料名】バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト 【肥料配合の有無】無 ・プランターに底砂を2,3センチ敷き、その上に上記の土を入れ、苗を植えました。 ・日当たり、水遣りはシンプリービューティフルのHPに書かれてある通りにしています。 今のところ(まだ4日目ですが・・・)、元気に育っていて、蕾のようなものも見えますが、環境がよくないと花が咲かずに落ちると書いてあったので心配です。 ★掘り返して元肥を土に混ぜるべきでしょうか?  今、できること、しなければいけないことがあれば助言お願いします。 ★また、今後いつぐらいにどのような肥料を与えればいいのでしょうか? ★その他、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。 長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。。 植物を育てるのは、小学生以来で、知識・経験がなく不安だらけのガーデニングスタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カリフォルニアローズの病気

    6月にカリフォルニアローズフェイスタの苗を購入してからきれいな花がたくさん咲いて大きくなったのですが、8月に入ってから何か様子がおかしいです。 葉がどんどん黄色になってしまいますが病気でしょうか?最初は黄色くなった葉を採っていたのですが、ひどくなってしまい、坊主になりそうです。 これから咲きそうなつぼみもまだたくさんあります。 そのうち葉が垂れてきてしまい、水をあげても、午前中の日にあてても、元気になりません。 もうだめでしょうか? また元気な花を咲かせ葉の生い茂っている姿にしたいのですが どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちるんです(>_<)原因って・・。

    インパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタを育てています。でも花が咲く直前ぐらいに落ちてしまうのです。(T_T)(インターネットやgooで調べて水や日光や害虫が原因と知りました)花の状況を見てどれが原因をつきとめる事は可能ですか?すごく大切に育てていてどうしても花を咲かせたいのです。もし詳しい方おられたら分かる範囲で教えてください。(^o^)丿 1.苗を購入して今、現在3週間程です。 2.鉢の底には底石・その上に肥料をいれて花の土を使用しています 3.土の上にはオルトランCをまいています。>アブラムシはいません 4.日光はお昼頃だけあたります 5.水は乾いた頃に与えてるつもりですが、先日少し早くあげすぎたかな?と思っていたのでもしかすると水やりが原因かも・・・でも株元は黒くないです 6.葉っぱはとても元気です(落ちたりしません)花のつぼみもすごく沢山ついています。 7.ただ一つ気になるのが葉っぱに小さな虫の跡のような筋がついていました(でも購入した時についていたのかも・・・)

  • クリスマスローズの鉢植えについて

    クリスマスローズの小さな苗を種類違い2つ購入しました。(グリーン系とピンク&エンジ系のミックス) 葉っぱの形は同じです。地植えの場所はなく、1つの鉢に2つ一緒に植えようと思ってますがいいものでしょうか? 土は普通の培養土で宜しいでしょうか?

  • クリスマスローズは咲かないことも多いのでしょうか

    うちでは昨年の夏にクリスマスローズの苗を2つ買いました。 「2つとも今年春開花が期待できる苗」として売られていました。 ひとつはイエローのシングル、もうひとつはブラックのダブルです。 イエローのシングルは今年2月に開花して1つの苗から花が5つも見事に咲きました。 しかしブラックのダブルは葉っぱは出ていますが、咲く気配がありません。 若葉色の葉っぱがついた茎が1つ出ていますので枯れていないはずです。 太平洋側の温暖な地域に住んでいます。 2つとも同じように植木鉢に植えました。 クリスマスローズは開花が期待できる苗でも咲かないこともあるのでしょうか。 それともダブルは遅れて4月頃に咲いたりするのでしょうか。

  • プランターでの白菜の育て方

    スーパーで売っている白菜は、葉先がすぼまり長細いですよね。 去年、白菜の苗を買ってきて育てたのですが、葉先が上に向かってすぼまらず、 薔薇の花びらの様に満開状態になり、結局捨てました。^^ 今年も、白菜の苗を買ってきて植えました。葉っぱが上に向かってすぼまるように 育てるコツがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。