• ベストアンサー

電源連動電源を自作してくれるホームページ

hiro98の回答

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

私もそういうのを見たことがあります。 LAOXにあったのですが、型番、メーカーを忘れてしまいました。。。 たしか、コンセントと、USBに挿しておいて、PCの電源を入れるとUSBからの察知して、電気が流れると言うものでした。 私もほしかったのですが、5,000円もしたので。。。

noname#25358
質問者

お礼

 5000円……高い(^^;゚。  連動タップって、みんなそんな感じなんでしょうかね(^_^;

関連するQ&A

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • 家庭用パソコンを自作中なのですが、すべてパーツや周辺機器は揃い電源を入

    家庭用パソコンを自作中なのですが、すべてパーツや周辺機器は揃い電源を入れたところ、モニタからつながるD-サブ15ピンをマザボにさした状態だと動きません(通電していない様子)。しかし、はずした状態だとCPUファンなどが回り動くのです。これって何が原因なのでしょうか?電源のパワー不足でしょうか?ちなみにグラボオンボードのマイクロATXで、HDD500GとDVDドライブしかつないでおらず電源は420Wです。

  • フォトトランジスタの出力について

    現在、フォトトランジスタ出力をマイコンに入力することを考えています。 フォトトランジスタがONの時に入力ポートで'L'にしたいと考えています。 自分なりに試行錯誤して、 ・フォトトラのカソードを電源に、エミッタを抵抗を介して接地 ・フォトトラのエミッタ出力をNPNトランジスタ(2N2222)のベースに入力し  エミッタ接地、コレクタは抵抗を介して電源に接続 とすれば、トランジスタのコレクタ出力が所望の動作になりました。 しかし、信号がちょっと安定しないようです。 フォトトラはONしていない(はず)時に、コレクタ出力が'L'になったりします。 ひどい時は'L'になりっぱなしになったりします。 文章だけでは分かりにくいかもしれませんが どうか、詳しい方にご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • PC連動タップについて

    こんにちは 私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい) ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です) 実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トランジスタの飽和動作

    トランジスタの動作で昔から疑問に思っていて未だにわかりません。 今、npnトランジスタのコレクタ-エミッタ間に電圧を印加(電源から抵抗をはさんで)し、ベース-エミッタ間には0.6V以上の順方向電圧を印加して大きなベース電流を流したとします。このとき、トランジスタはonの状態で、飽和動作をしていると考えられます。すなわちコレクタからエミッタへ電源電圧と抵抗で決まる電流が流れています。 このときコレクターエミッタ電圧の飽和電圧は0.2Vくらいで、ベースーエミッタ電圧は0.6Vくらいなので、コレクタ-ベース間は-0.4くらいになり、順方向にバイアスされていることになります。でも電流はコレクタからエミッタへ流れているのですから、コレクタ-ベース間もコレクタからベースへ流れることになります。すなわちコレクタ-ベース間は電圧のかかっている方向と逆方向に電流が流れていることになります。 飽和動作時のコレクタ-ベース間は、オームの法則も電磁気学も成り立たない異次元空間なのでしょうか??

  • 1週間電源を入れてないモニターの電源が入りません

    旅行で1週間くらい家を空けたので、パソコン及び周辺機器のコンセントを抜いておきましたが、帰ってモニターの電源を入れようとするとまったく反応がありませんでした。 結構古い(5・6年くらい)もので、以前からもモニターの電源ボタンが反応鈍かったり(強く、長く押せば反応したり)しましたが、前回2週間くらい家を空けてコンセントを抜きっぱなしにした時は問題なく作動していました。 こういう経験は初めてなので原因がまったく分かりません。電化製品ってコンセントを抜きっぱなしにしてはいけないものなのでしょうか?

  • なぜかPCがコンセントタイマーと連動して起動する

    コンセントタイマーで指定した時間にPCとは関係ない別の電気製品の電源をON/OFFしているのですが,なぜかそのコンセントタイマーの時間が来て接続した電化製品の電源が落ちるとスリープにしたパソコンが起動します。 コンセントタイマーは全く同じではありませんが下のURLのものと似たようなものを使っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMFBVE 接続している電化製品とパソコンはつながっていません。 このコンセントタイマーとPC間をつなぐものは電源コンセントのみとなります。 私のPCはスリープにしているときにUSBケーブルを抜き差しすると起動したりするので周辺機器経由かもしれません。 コンセントタイマーが指定時間になったときに何らかのノイズがコンセント経由で周辺機器またはPCに伝わってこのようなことが起こるのでしょうか? また,防止する方法はありますか? なお,毎回起こるわけではありません。

  • 自作PCの電源について

    m(__)m パソコンの電源が入らなくなりました。 長くなりますが経緯です。 HDDの増設を試みた後にモニタに何も表示されなくなり しょうがいないので、何度か電源ボタン長押しで電源を 切ったり、電源ONしたりしました。 そのうち何度かは、電源ONしても電源が入らなかった ような気がします。 そのうち、HDD取り付けの際にビデオカードにあたって いたのかカードが半差しになっていたのに気づき差直し OKと思い電源ON → 正常に起動しました。 その後、パソコンの両蓋を閉めて元通り、 ところが電源が入らなくなりました。 モニタに表示がなかったときは、ちゃんと電源ファンや CPUファンが起動していたのを確認しています。 この状態で故障しているのは、電源でしょうか? それともマザーボード等が考えられますでしょうか? 皆様の経験値で結構ですので教えてください。 パーツは1999年頃購入のものです M/B AOpen AX6BC : 電源はATX-300と記載が あります。 電源本体の故障であれば、買替もありですが、M/Bが 故障なら、CPU等も含め全体的入替を検討中です・・・ それとPentium4など最近のCPUやM/Bでは古いタイプの 電源本体は使えないような話を聞きましたが、何か 規格が変わったのでしょうか???

  • 複数電源のGND接続について

    1つの回路内で、複数の直流電源、例えば (1) 起動中のPCのUSBから取り出した電源 (2) コンセントにさしたスイッチングACアダプタからの直流電源 のGNDはつなげても問題ないでしょうか? やりたいことは、バイポーラトランジスタ(npn)を使って ・ベース~エミッタ~GNDは、(1)の5V電源を元にした回路 ・コレクタ~エミッタ~GNDは、(2)の12V電源を元にした回路 としたいのですが、そのためには(1)と(2)のGNDを接続しなければなりません。 まずは(1)(2)両方とも「電池」にしてみたところ問題なく動きました。 ただPCの電源やACアダプタに負荷がかかり壊れると困るので 上記の組み合わせでは実際試しておりません。 上記が無理な場合、(2)を「電池」にすれば問題ない等、別の方法はあるでしょうか? ((1)は常時5Vを供給したいため電池にはしたくないです) よろしくお願いします。

  • 放電してから電源を入れてもモニターが真っ暗です

    パソコン本体の電源を入れましても、モニターが真っ暗なままです。 本体の放電をしてから何度か試してみるとモニターも表示にはなるのですが、何度か本体の電源を入れたり切ったりを試さないと真っ暗なままで困っております。お力を貸していただけませんでしょうか。 機種はVALUESTAR VL で、周辺機器は特に設置していません。