• 締切済み

主人の扶養家族に

昨年いっぱいで仕事を辞めて失業保険の認定があるまで、主人の扶養家族になっていましたが、失業保険の 給付が始まってからは、国民健康保険に加入していました。失業保険が8/28で終了したのですが、また、自動的に扶養家族に戻れるものと思い、そのまま手続きをしていませんでした。私の体の具合があまり良くなく、来月あたり入院、手術が必要らしいので、今日、社会保険事務所に問い合わせたところ、再度手続きが必要だと言われ、書類を送付するので、記入して、主人の会社に届けるように言われました。 パソコンで検索してみると、手続きには期限があると書いてあったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。 それともう一つ、手続きが終了次第国民健康保険や、国民年金保険は払わなくてもよくなるのでしょうか?

みんなの回答

• naosan1229
回答No.1

社会保険における、扶養の届出については、原則として事実日から5日以内となっています。 でも、これはあくまでも原則論でしかなく、扶養の認定日は社会保険事務所が扶養の届出書を受け付けた日から、扶養認定されるのが通常とされています。 ですので、なるべくならば今月中に扶養の届けを会社を通じて社会保険事務所に届け出ることをお勧めいたします。 今月中に届け出れば、国民健康保険料と国民年金保険料が、今月分より免除されます。 なお、国民年金については、扶養に入ることにより自動的に第3号被保険者となりますが、国民健康保険については市区町村に脱退の届出をすることが必要です。 扶養に入ってから、だんなさんの会社から「被扶養者異動承認通知書」(写)をもらい、その通知書と今まで使用していた国民健康保険の保険証と、扶養に入った保険証および印鑑を市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、脱退の届出をするようにしましょう。

mamachanakita
質問者

お礼

適切かつ分かりやすい回答をありがとうございました。社会保険事務所から早速書類が届きましたので、主人の会社に届けて手続きしていただくようにお願いしてきました。 保険証についてもnaosan1229さんのおっしゃるように、保険証が届いてから、「町役場に届けてください」と事務の方に言われたので、保険証が届いたら他続きを取るつもりです。 本当にありがとうございました。