• ベストアンサー

アニメ、一休さんでやってた、色の変わる独楽・・・

よろしくお願いします。 その昔、テレビの一休さんでやってたのを思い出しまして、どうしてもはっきりと思い出したくココへ質問 します。 簡単に言いますと、独楽ありますよね、その独楽の上 と言いますか?糸を巻く所では無い所、色取り良く 円状に塗られている部分です、そこを白と黒だけで ある形に塗るだけで独楽を回した時にいろんな色に 見える方法が紹介されたのです。その色の配置と形状 がどうしても思い出せないのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示お願いします

• 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白と黒の模様のコマをつくって人間には不思議な色彩感覚があることを実験しよう。

参考URL:
http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/hikari11/

その他の回答 (2)

回答No.3

「ベンハムのコマ」

参考URL:
http://www.kokukagaku.jp/06_science/064_hikidashi/064i_top.html
2-neo
質問者

お礼

おお お早いお答え有り難う御座います。 ベンハムの独楽っていうのですね~ 知らなかった・・・ 早速、作ってみます。

• marbin
回答No.2

レコードの回転数を調整する円盤が 回転数によって模様が違って見える ようになっています。 その模様を探しているのですが、な かなかヒットしないですね~。