• ベストアンサー

アニメ、一休さんでやってた、色の変わる独楽・・・

よろしくお願いします。 その昔、テレビの一休さんでやってたのを思い出しまして、どうしてもはっきりと思い出したくココへ質問 します。 簡単に言いますと、独楽ありますよね、その独楽の上 と言いますか?糸を巻く所では無い所、色取り良く 円状に塗られている部分です、そこを白と黒だけで ある形に塗るだけで独楽を回した時にいろんな色に 見える方法が紹介されたのです。その色の配置と形状 がどうしても思い出せないのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示お願いします

  • 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白と黒の模様のコマをつくって人間には不思議な色彩感覚があることを実験しよう。

参考URL:
http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/hikari11/

その他の回答 (2)

回答No.3

「ベンハムのコマ」

参考URL:
http://www.kokukagaku.jp/06_science/064_hikidashi/064i_top.html
2-neo
質問者

お礼

おお お早いお答え有り難う御座います。 ベンハムの独楽っていうのですね~ 知らなかった・・・ 早速、作ってみます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

レコードの回転数を調整する円盤が 回転数によって模様が違って見える ようになっています。 その模様を探しているのですが、な かなかヒットしないですね~。

関連するQ&A

  • 家具の色について

    先日引越をしました。 間取り2DKのハイツですが、部屋がフロリーングと和室があり縦に細長く繋がっています。 両方フローリングにしたかったのでネットでフローリングマットとを購入して引っ越す前に敷いて色が違うのがいやだったのでもともとフローリングクッションっぽいのが敷いてあったほうも同じものを使用しました。 色はブラウン(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/) こちらのものを敷いたのですが今まで結構白と水色を中心とした配色だったのですが今度はイメージとしておしゃれで落ち着いた色の部屋にしたいと漠然と思っています。 置くものとしてまずはテレビ台とテーブル 未定でソファーを考えています。 テーブルの下には○系のラグを敷こうと思っています。 あと黒いパソコンを置くと思いますがどういった感じでどういった台に置くかはまだ決まっていません。 テレビ台もテレビを囲むようなハイタイプの物かローボードみたいなものにするかも迷っています。 色も最初はナチュラルよりは暗めのブラウンにしようかと考えてました。 知り合いからは白置いたらって言われましたが真っ白をそこに配置していいものか悩んでいます。 テレビ台 悩んでいたのは 暗めのブラウンか黒 テーブル ガラス系 黒 白 ソファー ほしいなっと決めているソファーは白か黒しかありません。 円形ラグ ベージュか白 黒 落ち着いた感じを考えていましたが黒が多くなっても暗い部屋になってしましそうで悩んでいます。 わかりにくいですがなにかアドバイスないでしょうか

  • どんな色、形のものが合わせやすいですか?

    どんな色、形のものが合わせやすいですか? ちなみに今持っているのは、白と黒と茶色のショルダー3つと、黒のリュック一つです。 赤のショルダーを1つほしいとは考えています。

  • キティーちゃんのひげ

    以下のように白黒でデザインされた独楽(こま)をまわすと虹色に見えるというのを昔アニメの一休さんで紹介していた記憶があります。同様のことを以前偶然に本で読んだこともあったのですが何の本であったのか忘れてしまいました。私自身子供の頃、一休さんを見た後この独楽を作って実験してみたことがありますがなんとなく色がついて見えたように記憶しています。 さて、この現象はどうして起こるのでしょうか。物理的(光学的)なものでしょうかそれとも生理学的なものなのでしょうか。露出を長くしてカメラで撮影したらどう写るのでしょうか。ご存知の方ひまなときに回答ください。 独楽の作り方 (わかりやすいように独楽の中心を(0,0)とし半径1の円とします。) 1. y<0の部分(下半分)を黒で塗りつぶします。 次に y>0(上半分)のうち 2. x軸と、y=-xと、x^2+y^2=1^2と、x^2+y^2=0.75^2で囲まれる領域に3本の 円弧を描きます。円弧は(0,0)を中心とした同心円弧で、領域いっぱいに書 き、それぞれの円弧が等間隔で並ぶようまたそれぞれの間隔が円弧の太さと同 じになるようにやや太めに黒で描きます。 (私はこれをキティちゃんのひげと呼んでいます。) 3. y=-xと、y軸と、x^2+y^2=0.75^2と、x^2+y^2=0.5^2で囲まれる領域にも同 様に3本のキティちゃんのひげを描きます。 4. 以下y軸と、y=xと、x^2+y^2=0.5^2と、x^2+y^2=0.25^2で囲まれる領域およ びy=xと、x軸と、x^2+y^2=0.25^2で囲まれる領域にも同様に描きます。 以上で独楽はできました。(キティちゃんのひげが45°ずつ回転して中心に向かっているデザインになっていると思います)

  • 部屋のインテリア(色)

    部屋のインテリアの色について相談です。 7畳の部屋の色を重視して部屋を構成しました。 今回、ラグマットを購入する予定で、色には白、黒、ベージュがあります。どの色が私の部屋にマッチするでしょうか? テーブル、ボックスシーツが白なので基本的に白をイメージしています。ここでラグマットも白になるとほんとに白が多くなっています。 白は清潔感がありいいですが、ラグマットは部屋で一番面積をとるものだし色に迷っています。 ・部屋の下にくるものは薄い色を使うなど雑誌でみましたが、どうなのでしょう。これだけ周りが白で又白を増やすか、黒でインパクトをつけるものなのかなにかしら参考になるアドバイスお願いします。 ボックスシーツ:白 布団:黒 センターテーブル:白 カーテン:ベージュ テレビ、PC、時計、空気清浄機:黒

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の色替えをしたいのですが・・・・・

    車の色替えをしたいのですが・・・・・ 現在、日産CUBE(H16年式)の黒色に乗っています。 最近CUBEは黒より白(アイボリーホワイト)の方がかわいく見えてきます。 リアバックの左右非対象の形が白の方が強調されて見えますし・・・・ 質問1;そこで黒→白への色替えって可能でしょうか?? 質問2;できるとしたらいくらくらいかかりますでしょうか?? 質問3;色替えをした場合、純正の白(アイボリーホワイト)のようにはいかないでしょうか? その他に、色替えをした後に出てくる問題点はありますでしょうか? (例;数年後、前の色が浮き出てくるとか・・・・・) ご回答お待ちしております。

  • セルフレーム眼鏡の色

    高3の男です。お洒落なセルフレームのメガネを購入しようと思っているのですが、形はなんとなく決まっているのですが、色は一色じゃなかったり、裏表の色が違かったりと色々あって迷ってしまうので、何色がおすすめかアドバイス下さい。服の色は黒や白などで派手な色はあまり着ません。髪の色も黒です。

  • 家具の色に関しまして

    カーペット・テレビボード・ソファーの3点を購入考えているのですが 色の選択に困っています。。 12畳のリビング+キッチンなのですが 床はフローリングで色は白っぽい肌色といった感じです。 また壁は白となっております。 色々想像してみているのですが同じような白っぽい色にするか 逆に黒にするかで悩んでいます。 最終的には自分のセンスだとはわかっているのですが中々進まないもので、、是非皆様のご意見を頂けましたらと思っております。 ちなみに25歳の男の部屋になります。 どうぞよろしく願致します。

  • wordの背景の色

    先日某テレビ番組でwordで白背景に黒文字をうっているから目が疲れるのであって、背景を灰色にした方が良い、と伝えていました。背景の色の変え方がわからないのですがどなたかお願いします。

  • 「霊光の色」について教えてください

    私は、霊光を色々な所で、よく見ます。形は丸いです。 今まで見た霊光の色は、(青、白、黒、、赤、緑、紫、金色、ピンク)です。※(見る頻度が高い順番です) 色によって、どのような意味があるのかを知りたいです。 娘も見えるようで、私の体に、紫と緑の霊光が何回か見えたと言います。 私が、どんな時に霊光が見えたのかを書きます。 「青や白 :自宅の部屋、トイレ 」「黒:自宅の部屋、学校のトイレ、人間の背後」「赤:火葬場」 「緑:知床の自然が多いところ」「紫:病院」「金色:祖母の仏壇で49日以内のお経中」 霊光の色によってどのような意味、思いなどがあるのかを詳しく教えていただきたいです。 また、霊光で見えるときと、人(幽霊)で見える時がありますが、同じ霊なのにどうして見え方が違うのかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう