OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タイムを使った料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104194
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (33/101)

ハーブのタイムがすごく大きくなって増えてしまいました。肉料理に合うということですが、その他の使い方を教えていただきたいのです。
それと韓国料理の和え物のことをフェンというそうですが、コチジャンを使った味噌和えの材料と分量も知りたいのです。お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

タイムについて 肉、魚には臭み消しの効果があります。スープやサラダにも合います。 香りが強いので、量は控えめにしたほうがいいです。 お茶にして飲むと,消化不良の改善や腸内ガスの軽減作用、免疫系を強化する作用があるそうです。 あらゆる料理に積極的に利用していくと、自然に体組織の強化につながり、丈夫な体になる、そうです。 ...続きを読む
タイムについて

肉、魚には臭み消しの効果があります。スープやサラダにも合います。
香りが強いので、量は控えめにしたほうがいいです。
お茶にして飲むと,消化不良の改善や腸内ガスの軽減作用、免疫系を強化する作用があるそうです。
あらゆる料理に積極的に利用していくと、自然に体組織の強化につながり、丈夫な体になる、そうです。
補足コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

体にいいと聞くと、すぐに飛びついてしまうのは、年のせいかしら?
お茶にするにはどうすればいいのですか?
投稿日時 - 2001-07-17 11:41:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

タイムは、鮭のバタ焼きや、サラダや、ラタトウ―ユに、入れたりして使っているよ。いい匂いだよねー。 凄く大きくなっただなんて、いいなー、おいらん家の庭の土は、どうやら、タイムには合わないらしくて、何度植えても、消えちゃうんだよ。とほほ―――――― ...続きを読む
タイムは、鮭のバタ焼きや、サラダや、ラタトウ―ユに、入れたりして使っているよ。いい匂いだよねー。
凄く大きくなっただなんて、いいなー、おいらん家の庭の土は、どうやら、タイムには合わないらしくて、何度植えても、消えちゃうんだよ。とほほ――――――
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

ありがとうございました。
家が近くなら、いっぱい差し上げたい気持ちです。
早速鮭のバター焼きに使ってみました。
サラダにも入れてみましたが、あまり評判はよくありませんでした。
suuzy-Qさんは男性でしょうか?
お料理興味がおありのようですね。
主人は味音痴で何でもいい人なので、私の腕が成長しません。自己満足で終わってしまいます。
投稿日時 - 2001-07-17 11:38:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

そうそうに、バタ焼きを、試してくれて、サンキュ!!うれしかったよ~ん。 さて、お茶は、生葉でやるのが好きだなー。ハーブテイ―用とか言って、ガラス製のポットが売ってる。確かに、綺麗だし、女の子好み~ではあるが、高い!!高すぎる。から、普通のポット、急須だっていいさ。に、生葉を適当に詰め込んで、熱湯をそそいで、しばし、待つ。ま、普通のお茶のようにして飲めばいいのだわ。 タイムだけじゃなくて、他のハーブとミ ...続きを読む
そうそうに、バタ焼きを、試してくれて、サンキュ!!うれしかったよ~ん。
さて、お茶は、生葉でやるのが好きだなー。ハーブテイ―用とか言って、ガラス製のポットが売ってる。確かに、綺麗だし、女の子好み~ではあるが、高い!!高すぎる。から、普通のポット、急須だっていいさ。に、生葉を適当に詰め込んで、熱湯をそそいで、しばし、待つ。ま、普通のお茶のようにして飲めばいいのだわ。
タイムだけじゃなくて、他のハーブとミックスを楽しむのもいいよね。薬効はそれぞれのハーブにもあるからさ。味は、自分で確かめるのが一番だと思うよ。サラダ不興で、すまんです。
アップルミントと、どくだみをミックスで、お風呂に入れてるけど、汗を止めてくれてる実感あり。タイムはどうかなー
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

お礼、遅くなってすみませんでした。
主人が汗かきなので、ミントで試してみます。
投稿日時 - 2001-07-25 12:43:40
  • 回答No.4

こんにちは。 >お茶にするにはどうすればいいのですか? 下のなんかでどうでしょ? (フレッシュハーブティー) 0、葉っぱを摘みます。茎は使いません。摘んだ葉っぱをさっと洗います。 1、ティーポットにフレッシュハーブ(生の、乾燥してないハーブ)を、一人分につき、ティーカップ3~5杯いれます。 2、ティーポットに人数分の熱湯を注ぎます。香りが逃げないように素早く蓋をし、3から5分蒸らします。 3 ...続きを読む
こんにちは。
>お茶にするにはどうすればいいのですか?
下のなんかでどうでしょ?
(フレッシュハーブティー)
0、葉っぱを摘みます。茎は使いません。摘んだ葉っぱをさっと洗います。
1、ティーポットにフレッシュハーブ(生の、乾燥してないハーブ)を、一人分につき、ティーカップ3~5杯いれます。
2、ティーポットに人数分の熱湯を注ぎます。香りが逃げないように素早く蓋をし、3から5分蒸らします。
3、ハーブティーの濃さが均一になるように、ティーポットを2,3回横に振ってからカップに注ぎます。
(ドライハーブティー)
0、ハーブをよく乾燥させて、ドライハーブを作ります。
1、ティーポットにドライハーブを一人分につきティースプーン1杯いれます。
2、あとはフレッシュハーブティーといっしょ

いろんな葉っぱをブレンドしてみてもおいしいですよ。
いろいろ試してみてください。
あと、タイムは紅茶とブレンドしたりミルクティーにしたりレモンティーにしたりしてもとってもおいしいです。
ぜひぜひどうぞ。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速ためしてみま~す。
投稿日時 - 2001-07-25 12:42:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ