• ベストアンサー

肩の骨折を経験した方、治るまでの期間をご教示ください

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 骨折の時の骨の付くまでの期間というのは、非常に大きく影響する内容が二つあります。 一つは、年齢で、歳がいく程、時間がかかります。 これはどうにもなりません。 もう一つは栄養状態です。 骨が付く為にはカルシウムやビタミン類はもちろんですがマグネシウム、コラーゲン等のタンパク質が大事です。 これが不足してるといつまでたってもつながりません。 食生活を見直してください。 マグネシウムはサプリメントが、コラーゲンは材料になる手軽な物として、マシュマロを毎日沢山食べましょう。 直る期間ですが、わたし自身は経験ないのですが、場所にもよりますが3か月というのはちょっと長いと思います。 なお、病院で処置されているので考えにくいですが、ちゃんと固定されていないとなかなかつながりません。

firebolt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、固定されていないと、なかなか治らないですね。 食事の栄養面は恐らく問題ないですし、サプリメントも積極的に摂っています。 マシュマロにコラーゲンが含まれていたとは知りませんでした。 教えていただいたことを参考に、少しでも早期回復できるよう勤めます。 ありがとうございました。

firebolt
質問者

補足

補足させていただきます。私は30代です。手術より自然回復がよいと診断されました。 また、ギブスできない箇所のため、1ヶ月間、三角巾と胴に巻くベルトのようなもので固定し、 その後は医師の判断により日常動作とリハビリを兼ね外しています。 ギブスができればもう少し治りは早い、とは言われました。

関連するQ&A

  • 上腕骨大結節骨折の後遺症について

    友人が上腕骨大結節骨折をしてしまいました。 2ヶ月後にはかなり良くなって、医師からリハビリを言い渡されていたのですが、仕事が忙しいからと言ってリハビリをしなかったそうです。そうしたら、2年経っても肩が正常に上まで上がらず、握力も8kg程度しかないそうです。そこで、後遺障害の診断をしてもらったそうですが、その診断の仕方について教えてください。肩の上がり方や曲がり方等どのようにして測るのでしょうか。 また、この骨折で肩や腕が変形したりするなど、外観上、外から見て何か変だとわかるようなのもなのでしょうか。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 上腕骨の骨折

    はじめまして。 5月18日に左上腕骨の丸い部分が折れてしまいました。 病名は上腕骨大結節骨折と言われたと思います。 ズレもなかったので現在、三角巾とバストバンドで腕と体を固定 しております。 2週間以上経って痛みもほとんど無くなり動かせる肘から下を 動かしております。(パソコン打ったり、事務的な仕事) ただ、肘から下といっても肩が動いたりしてしまいます。 動いている場合でも痛みはありません。 ただ、動いてしまっていると骨がズレないかが心配です。 そこで質問なのですが、骨折後2週間以上経過していても簡単に ズレてしまうものなのでしょうか? またズレてしまった場合、痛みや痺れなどズレた事がわかるサイン が体から出るのでしょうか? 何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 老人の骨折

    84歳(男)の年寄りが転んで肩を骨折しました。 手術で骨折箇所をネジ?で固定しました。 質問は、若い頃の骨折は骨の再生?が早くネジが埋まってしまう程回復しますが、年寄りで骨粗しょう症に近い老人の回復は、同じに成らない事は解っています。 骨折箇所の再生と言うのはどの程度に治るのでしょうか? 再生の期間とか骨の完治の程度を教えて下さい。

  • 肩のリハビリ中なんですが,

    2月2日に自転車での事故で、脱臼骨折(右肩上腕骨大結節骨折)に会い、 2日後に転移し、2月15日に手術でスクリューを2本入れ固定しました。 3月よりリハビリに通っているのですが、今現在、自 力では前に約90度、 横には80度位しか上げられません。 しかも肩が上がってしまいます… このような状況でいったいいつになれば…とか 本当に元のようになれるのか? とても心配です。 自宅でも色々と腕を上げたりしているのですが、 具体的に、自分でどのようなリハビリをすれば良いのでしょうか? うまく肩の関節を動かせていないような気がします。 作業療法士の先生は、『まだ筋力がないので肩が上がってしまうのです。』 と言う事です。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 骨折後、ボルトを抜くか抜かないか

    60歳になる母が転倒し、左腕(肩のあたり)と左手首を骨折してから2か月が経ちます。 入院時のこと。 最初は一人の医師が「このまま自然に治癒するのを待ちましょうかね」と言ってたのですが、翌日は別の医師が「これはボルトを入れないと、腕が上がらなくなるから手術してボルトを入れます」と言い、肩のあたりと手首2か所にボルトを入れました。 医師の説明によれば、入れたままでも支障はないから、取り出すのも大変だし一生入れてても大丈夫、あとはリハビリで頑張って下さい、とのことでした。 1か月入院してリハビリを続け、退院してからもさらに1か月、通院してリハビリ、漢方、温泉などあれこれ試して頑張っているのですが、とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」と言って非常に苦しんでいます。 腕のダルさ、重さで、連日ずっと1時間おきに目が覚めて、夜間の睡眠が極度に取れなくなっているのが一番辛い症状のようです。 リハビリしても時間がかかるのかな、と我慢を続けていたのですが、昨日の診察で「非常に辛い」と訴えると・・・ 医師は「レントゲンでは特に異常はない。が、そこまで重くてだるく感じるならボルトを取りましょうか、手首のは取った方がいいかもなぁ」と言うそうです。 母は「最初はボルトは抜かないと言ってたのに、やっぱり抜くことができるんですか?」 「ええ。ボトルはそんなに重い素材じゃないんで実際に重いわけじゃないんですが。 でも手首のを抜くなら、肩のも一緒に抜いちゃってもいいかな」 と言うそうです。 母は、最初からその病院の医師が「最初はボルト入れないと言ったのに、翌日は入れると言って一生このままと言ったのに、今度はやっぱり手首は取った方がいい、じゃあついでに肩も取るかってなるのが、どうも納得できない。本当に医師は大丈夫なんだろうか」 と不安に思っているようです。 というのも、同じ病院でリハビリしてるんですが、そこの理学療法士の方に「さっき、先生にやっぱり抜きましょうかって言われたの」と伝えると、療法士は「え?どうして?どうして抜くという診断になるのか分からない。抜かない方が適切なのでは?まぁあの先生も適当だからね~」と言ったそうです。 そう言われて、さらに悩んでいます。 セカンドオピニオンを求めて別の外科医に診察を受けようかと思ってるようですが、このようなケースについて何かご存知の方、体験談でも結構なのですが、アドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 肩脱臼骨折の治療方法について

    84歳の母が自宅で転んで右肩を脱臼しました。 救急車で運ばれて先週の月曜から入院しています。 脱臼は今年1月に続いて2度目ですが、今回は戻すときに骨頭がうまく戻らず 骨折してしまいました。脱臼した時の画像は骨折しているようには見えませんでした。 現在は右腕を三角巾でつって、傷み止めを飲んでいるだけです。 前回のようにベルトで固定するような措置は行っていませんので、 ベッドで体位をずらす時や車いすへの移動等、かなり痛がっています。 疑問1.前回は医師が3人でしたが、今回は救急対応の医師は1人で行ったので 失敗して骨折したのではないかということ。よくあることなのでしょうか? 最初のレントゲンでついているように見えた骨頭が腕の骨を戻した時に脱臼先にフタのように 開いて残ったCTを見せられました。 医師の処置に問題があって骨折した場合は病院側に特別な対応を求めることはできますか? ※前回と今回は別の病院です。 先週は金属の骨頭を入れる手術をするという説明を受けましたが、 昨日、手術は水曜に行うということ。骨頭を入れずに折れた骨頭を取り出して 腕の方の骨の先端を削って、周りを縫合するだけに変更するとのこと。 疑問2.骨頭がなくて腕の動きには支障がでないのか? 取り出した骨の分、腕が短くならないというが理解できない。 腕を肩より上にあげたり回すことは困難とは説明があったが他に支障はないのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 骨折の後の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません

    3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 肩脱臼骨折の手術について

    1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。