• 締切済み

国民に正しい歴史を

juntの回答

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 ドイツは、現在のドイツ人とナチスとは違うんだ、一緒にしないでくれと言う事をことあるたびに言っています。つまり悪い事をしたのはナチスであってドイツ人は全然悪くない関係ないんだと言う日本人からみたら変な論法です。  それから、ドイツは戦争とは別に戦争相手でもないユダヤ人を国家の方針としてホロコーストを計画し実行したのです。よくドイツは謝罪したとか言いますが、それはこのユダヤ人に対する民族浄化という人道上の罪に対して謝っているのであり戦争を起こした事を謝っているのではありません。  それに対して日本人が支那でやっていたのは戦争です。当時4億以上いた支那人を民族浄化しようなど誰も思っていませんし国家の方針として計画した事など一切ありません。  付け加えるなら日本は1950年のサンフランシスコ興和条約を結び連合軍とは戦後処理が済んでいますが、ドイツはそれに当たるものをまだ結んでいません。

関連するQ&A

  • 日韓歴史問題について

    いきなり質問で申し訳ないのですが、 どうして韓国は戦争が終わって60年以上も経っているのに、 歴史問題にうるさいのでしょうか? また、韓国側は公式謝罪と賠償を要求していますが、本当に日本側は 公式謝罪と賠償を行っていないのでしょうか? 諸外国を見渡してみても、こんなにも長きにわたって唱えている国は 他にはないと思います。 また、ドイツは日本と同様第二次世界大戦で戦敗国となりましたが、 公式謝罪や賠償等は行ったのでしょうか?

  • 第二次世界大戦 日本謝罪してない?

     海外の人達に、度々、「(ドイツなどはしているのに)日本は、第二次世界大戦に犯した、日本の残虐な行為などに対して、謝罪したという(公式な?)記録はない」 と言われます。それは本当ですか?  また、仮に、日本が謝罪していても、「本当に申し訳ない」と感じられない様な態度だったのでしょうか?(なので、韓国などからも、色々言われるのでしょうか?)  それと、日本の教育(便所に蓋をする的な)、つまり、日本の戦争中の残虐な行為を全く義務教育の現場で伝えていない。それも、諸外国から、そう言われてしまう原因な気もします。   日本政府は、(ドイツでナチスなどをどの様に、義務教育の現場で伝えているか?など、諸外国の対応なども基にした上で)義務教育で、そういった事を、学ばせるべきとは考えていないのでしょうか?  それらを解りやすく教えて頂けると、大変たすかります。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

    私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

  • 韓国のベトナム戦争における行為について

    ベトナム戦争では、いろいろな残虐行為が行われたと聞きました。もともと戦争自体、残虐なものだとは思うのですが。 ネットで調べると、ベトナム戦争はアメリカとベトナムの戦争だと思っていたのですが、韓国もベトナム戦争に参加したことを知り、残虐行為を行ったと書いてありました。 ベトナム戦争で韓国は、かなりひどい残虐なことを行ったのでしょうか? また、アメリカや対戦国だったベトナム側にもひどい残虐な行為はあったのでしょうか? ベトナムは、残虐行為を行った国へ賠償などを求めているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 歴史

    歴史学についてです。回答お願いします。 ドイツにおける一般兵役制、もしくは「武装せる国民」について、ナポレオン戦争からドイツ統一戦争期における変化 の、できれば「武装せる国民」について変化を教えてください!

  • 戦争時のアメリカ国民について

    アメリカは大体10年に一回戦争をします。 ただ、物凄い技術も高く、大きい国ですので、国民からしたら自国が戦争しているにも関わらず、他国民同様に私生活を送っているものなのでしょうか。 たとえば日本が戦争になったら、日本中騒然とすると思うのですが、そんな印象は全く受けません。 どうなんでしょう?

  • ドイツは本当に自分たちの戦時中の行いを反省しているといえるのでしょうか。

    ドイツはナチスドイツが戦時中に行った行為の責任を負い、謝罪しています。ナチスを支持する者は逮捕されるほどの徹底っぷりです。 罪のあるなしに関わらず責任を負うという言葉の揚げ足を取って、責任は負っても罪は認めないなんて曲解する人がいますが、戦後の世代に罪がないのは当然ですし、それにも関わらずそういった人々が戦前の責任を追い続けるというのは正しい姿勢だとも思います。 ですが、私は思うのです。フランスやイギリスのような他の欧米諸国が行った戦争犯罪や侵略行為は未だに謝罪される事はないのに、ドイツだけが戦争犯罪や侵略行為を謝罪し続ける事に違和感を感じます。ロシアなんて周辺諸国に侵略行為を続けまくったのに、その行いを謝罪したという話は聞いたことがありません。 彼らはナチスの行ったホロコーストだけを謝罪しているのでしょうか?それならば、特定の人種の根絶を目論むという行為はドイツだけが行った悪行ですので、その事を永遠に謝罪し続けるのは当たり前だと思います。ですが、他の国に行った武力侵攻まで謝罪しているというのなら、何故他の国も行った事をドイツだけが謝罪しているのでしょうか? 結局自分たちが負けたから謝罪しているとするならば、それは自分たちが悪いから謝罪しているという事にならないし、ましてや反省していることにはならないのでは? ドイツは自分が悪だから謝罪しているのではなく、自分が敗者だから謝罪しているとすれば、それは本当に自分の行いを反省しているといえるのでしょうか。私は勝敗によって決められる善悪に価値はないと思っています。 戦争犯罪に対する謝罪について、ドイツと比較して日本を非難する人がいるのに違和感を感じたので質問する事にしました。 それとも、私の考えが間違っているのでしょうか?勝った方が正義で負けた方が悪である以上、敗者であり悪であるドイツの謝罪は心から反省しているということになるのでしょうか?

  • ドイツが過去を清算した明確な証拠を知っていれば教えてください

    中国、韓国は「日本は過去を清算したドイツを見習うべき」との主張を繰り返していますが、私の知るところでは、 「ユダヤ人へのホロコーストに対しユダヤ人に謝罪」→このような犯罪行為は日本は犯しておらず比較外。 「ソ連とのポーランド分割およびスラブ民族絶滅を目指した残虐行為をポーランドに対し何らかの謝罪?」→このような明らかに一方的な加害行為(盧溝橋事件は東京裁判でも日本の責任にされなかった。韓国併合と違いドイツではポーランド人将校の指揮の下でドイツ兵が戦ったり、ポーランド人がドイツの国会議員をしていない。)は日本はしておらず比較外。 「ワイツゼッカー大統領の謝罪」→ナチスの犯罪に対しドイツ国民は(金を払う等の)政治的責任はあるが道徳責任はなく、あくまで罪はナチスにあると主張。 私の知るドイツによる謝罪とは以上の事しかなく、日本よりも謝罪していないという印象しかありません。中国や韓国が主張する日本も見習うべきドイツの謝罪とはどんな形で行われ、又それを裏付ける証拠(文書等)を知っていれば教えてください。

  • 戦後の謝罪、ドイツに見習えとは?

    このたび太平洋戦争に関して質問させていております。 中国や韓国は日本に対し、(いろいろな面で)戦後賠償や謝罪が済んでいないと言っています。 また謝罪に関しては「ドイツに見習え」との意見も聞かれます。 当方は(知識不足かもしれませんが)日本が謝罪や倍賞は何度も繰り返しているように思います。 質問の内容ですが ・中国や韓国の言う日本の賠償・謝罪とはどのようなものを指しているのでしょうか? (また謝罪・賠償が必要な場合どのような形が良いのでしょうか) ・日本はそれ以外に侵略した国にはどのような謝罪と賠償を行ったのでしょうか? それとも特に何もしていないのでしょうか? ・日本はドイツに見習えと言われていますが、具体的にドイツはどの国に対してどのよな謝罪・倍賞をしたのでしょうか。 詳しく教えて頂ければと思います。 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、忌憚ないご回答をお願いい致します。

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?