• 締切済み

NTサービスプログラムについて

現在、NTサービスのプログラミングを行っているのですが、SCMへ状態を通知するSetServiceStatus()で必ずエラーが発生し困っています。 原因をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ///////////////////////////////////////////////// int WINAPI WinMain(HINSTANCE hThisInst,HINSTANCE hPrevInst,LPTSTR lpszArgs,int nCmdShow) { // エントリテーブルの初期化 SERVICE_TABLE_ENTRY dispatchTable[] = { { "TEST SERVICE", (LPSERVICE_MAIN_FUNCTION)ServiceMain}, { NULL, NULL } }; // // レジストリにデータを格納する関数をコール     // // dispatchTableで設定したサービスを提供することをSCMに通知 StartServiceCtrlDispatcher(dispatchTable); } //////////////////////////////////////////////////////////////////////// SERVICE_STATUS_HANDLE sshStatusHandle; void WINAPI ServiceMain(DWORD dwArgc, LPTSTR *lpszArgv) { static DWORD dwCheckPoint = 1; // 制御ハンドラの登録 sshStatusHandle = RegisterServiceCtrlHandler("TEST SERVICE",ServiceCtrl); ssStatus.dwServiceType = SERVICE_WIN32_OWN_PROCESS; ssStatus.dwServiceSpecificExitCode = 0; ssStatus.dwControlsAccepted = 0; ssStatus.dwCheckPoint = dwCheckPoint++; // SCMへ通知 SetServiceStatus( sshStatusHandle, &ssStatus); // サービススタート ServiceStart(dwArgc,lpszArgv ); // サービス停止をSCMに通知 return; }

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

>SetServiceStatus()で必ずエラーが発生し困っています。 どんな? GetLastError()でエラーを調べるのは当たり前です。 で、 1.根本的なところですが、サービスのインストールはできてるんですか? 2.「SCMへ通知」ってどんなステータスを通知するんですか?ssStatus.dwCurrentStateに何も入れていないような。 #とっても見覚えがあるようなソースです。 元の出所はここですかね? http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/8.html サンプルもありますよ。

参考URL:
http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/8.html