• ベストアンサー

本当に初期のPC98で、FD起動しないのですが

tak001の回答

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。 そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??

関連するQ&A

  • OSが起動しない

    PC-98XLなんですが、BASICが起動しません 起動するとhow many files? って質問されると思うんですが、それが出てきません (詳しくは知りません。98での処理を任せられただけで今まで使ったことがありません。) 手元に資料はありませんしDOSのフロッピーがあるくらいです 今の状況ではDOSさえ読み込みません どうしたら動くようになるのでしょうか どなたかわかる方、教えてください

  • HDDから正常に起動せず、FDからも起動できない

    PC-9821Cr13{Windows95,メモリー32[=16+(8*2)]MB,HDD850MB}を使用していましたが、昨夏のある日家で停電してその直後からおかしくなった様で、通常の設定でHDDが自動起動した際、メッセージは「I/O ERROR」と出ます。 また、ファイルの救出のためMS-DOSモードでの起動を試みましたが、F8キー(多分)でも[他のFキー(SAFEモードなど)も同様]反応せず、MS-DOSモードでの起動もできません。さらには、起動FDをドライブに挿入してもFDドライブが反応しません。BIOSとかが勝手に書き換わっているのかどうかもわかりません。(そもそもPC-9821って、BIOS呼び出しコマンドなんてあるのか??) HDD内に残留している必要なファイルをどうにか救出して(できる限りロングファイルネームも「8・3形式に」化けずに)、このマシンを復活させたい(TVチューナーが搭載されているから)ので、早急にご回答をよろしくお願いします。

  • PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。

    PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。 環境 Windws XP SP3 PCG-R505J シリーズ Intel Celeron プロセッサ 795MHz、256MB RAM 先日PC版の下級生がどうしてもやりたく、オークションでFD版を 落札しました。 FDからデータをコピーしてファイルを連結されれば・・・などどいう 安易な考えでおりましたが、実際に物が届いてみるとどうしたらよいか分りません。。。 当たり前ですが、取り扱い説明書には ・MS-DOS(PC-9800シリーズ) ・Windws95(PC-9800シリーズ) ・PC9821 Canbeシリーズ のインストール方法しかありません。  試しにWin95のインストール方法を試して見ましたが、MS-DOSモードで再起動・・・ 恐らくセーフモードかと思い、セーフモードにしてみるも、MD-DOSのプロンプト? と、いきなり躓き、FDを入れてみてもフォーマットしますか?としか出てきません。 説明書は以下のようにあります。 (1)Windows95を起動し、「スタート」ボタンをクリックした後、「Windowsの終了」をクリックして下さい。 (2)「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」を選択し、「はい」をクリックして下さい。 (3)MS-DOSのプロンプト「A:\Windows>」が表示されます。以下のように入力して、カレントをフロッピーディスクドライブにしてください。 B:エンターキー(説明書ではFDDはBです。こちらの環境ではAです。) (4)フロッピーディスクドライブに「下級生」のゲームディスクAをセットして下さい。 (5)以下のように入力して、インストールプログラムを起動します。 INSTALL:エンターキー (6)インストールプログラムが起動しましたら、「ハードディスクへインストールする」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 「インストール時に、"KAKYU"というディレクトリを作成します。既に同名のディレクトリ存在する場合は、元からあるディレクトリ名を変更するか、インストール先のドライブを変更して下さい。」 (7)「ハードディスクへインストールする」が終了しましたら、ドライブBに2HDブランクディスクをセットし、「起動ディスクを作成する」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 (8)インストールプログラムを終了してインストール完了です。 何かよい方法は無いでしょうか?

  • PC98の起動ドライブの変更方法

    NECのPC9801BX4(MS-DOS6.0)を使ってます。 以前はFDDにFDが入っていてもHDDからOS(MS-DOS6.0)やシステムが起動していたのですが、HDDの交換をして再度OSのインストールして以前の環境に戻そうとしているのですが、FD(データのみ)がドライブに入っているとNo System File と表示されてしまいます。システム設定メニューや固定ディスク起動メニューの様な設定メニューで「起動ドライブの優先順位をFDDからHDDにする」ユーティリティがあったような記憶があるのですが、忘れてしまったらしく、思い出せません。 どなたか、宜しくお願いいたします。 PS、この問題は起動時にFDを出しておけば良いのですが、DOS上のアプリが起動時にデータのFDが入って無いとエラーが出るためFDは常時ドライブに入れっぱなしの状態で使いたいため。

  • 5インチFDのデータを移したいのですが。

    5インチFDのデータをハードディスク、ないしは3.5インチFDに移したいのですが、何か方法はありませんか。 割と大切なデータもあるので者にお願いしたところ、引き受けてくれる所はありませんでした。 98の5インチのドライブは持っていたので、強引にWIN2Kのマシンに付けて一番重要度の低いデータ入りのFDでトライしてみたのですが、やはり失敗してしまいました。 秋葉原などでドライブを集めたりドライバー探したりするくらいの多少の出費は矢無を得ないのですが、良い手はないでしょうか・・・。

  • ブート可能FDの作成

    PC-DOSとMS-DOSのFDについての質問です。 昔のことで忘れてしまいましたので、質問しています。 (1)FDをformatコマンドでフォーマットする時、ブート可能FDの作成の場合、フォーマットに引数を指定したと思います。何だったでしょうか? (2)ブート可能FDは、DISKCOPYコマンドでコピーすると、新しいほうもブート可能FDとなったでしょうか?(DISKCOPYでは、まったく同一のFDを作成できた?) (3)ノートンゴーストで、バックアップしたDVDをリロードする時に使用するFDですが「PC-DOS」で起動するFDなのですが、これはDISKCOPYでコピーすれば、同一のものが作成できると考えていいでしょうか? 昔のことでわすれてしまいました。お教えください。

  • PC98でビープ音を鳴らしたい

    PC98RLと言うNEC機がありMS-DOS 6.2で動いています。 古いデータが5.5インチにFD残っていてそれをを3.5インチFDに コピーする為に使っています。 問題はそのマシンに常時繋げて置くCRTがありません。 (設定用に一時的に繋ぎ変えては使える) そこでFDをコピーするBATファイルを作を作ろうと思います。 そこでコピー完了時にビープ音を鳴らしたいのですが 何か方法は無いでしょうか?

  • 何でFDは壊れやすいのでしょうか?

    FDはPCで長いこと使われているメディアで、かつてはHDDの代用にもなっていましたが、どうも壊れやすいメディアです。 ある本には、「FDは壊れやすいので長期保存には向かない」とかかれており、実際当方もFDDが未フォーマット扱いになったことがあります。 FDDはHDDより若いドライブレターが与えられるぐらいのシステムですから、FDにはある程度耐久性があっても良いのではと思います。また5インチまではフロッピーの名前の通りぺらぺらしたものでしたが、3.5インチでは頑丈になりシャッターも装備されています。 3.5インチは結構耐久性を持っているように見えますが、なぜFDは壊れやすいのでしょうか?

  • 3.5インチFDを5インチFDにしたい

    3.5インチFDを5インチFDにしたい 個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して 3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして コピーを考えます。 (理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる) 職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ かけないように、かつ運用を簡単にするには。 昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに 出来るように、考えないといけません。 そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば 出来るような機器を探していますが、ないでしょうか? その上、安価なのがいいです。 今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、 データも3.5インチのFDしか持っていないのが あります。 しばらくして導入する設備は5インチのFDしか ついてなくて3.5インチFDは非対応、 (理由として、設備のメンテナンスに5インチで 行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため) 今持っているデータを入れるには、5インチFDに 入れないといけません。

  • FDメディア

    FDドライブ無しのPCに、FD版MS-DOSを持っていて、これをお金を掛けずにインストールしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? イメージディスクは作成してCDに保存しています。 他にVISTAの入っているノートPCを持っています。 CDからインストールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?