• ベストアンサー

RAIDのHDDはBIOSやDOSで認識される?

バッファローやアイオーデータからIDEのRAIDカード(レイド0)が出ていますが、あれらで接続したIDEのHDDはバイオスやDOSソフトで認識できるのでしょうか。  システムディスクは通常通りで、データディスクだけはRAIDというほうがいいのかもしれませんが、予算の都合上PCにはRAIDの一組だけでシステムもデータも載せたいので、windowsが起動するまえでも認識されないと困ります。  また、ディスクのイメージファイルを作るときにはDOSレベルのソフトが活躍するので、これらでも認識しないとNG。  メーカーのhpを見てもその辺の説明がなく困っております。さらに、店員さんもわからない始末。  ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっとマザーボードBIOSはカードだけ認識します。プロンプト終了後そのカードの任意のキー例えばCTRL+Aなどでカード自体のBIOSで認識、設定、フォーマットなどをしてやります。 尚DOS上ではそれぞれ別々のHDDとしか認識されません。 WIN上からDOSソフトを起動した場合はRAIDを組んだHDDとして使えますが、DOSのみで立ち上げた場合アレイを組んだあとはFATが変わるので未知の領域という表示が出るので、DOSドライバ組み込み後Fdiskから領域設定>フォーマットでそれぞれシングルドライブとして使えます。

kura_chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと間違ってました。RAID0ではなく、やりたいのはRAID1です。自動的にバックアップが欲しい。 なので、別々のディスクと認識されても認識してくれるのなら十分です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• www999
回答No.3

通常RAIDディスクはBIOSからはSCSI機器として認識されます。 したがってBIOSからは認識されますがDOSから認識するには別途ドライバが必要になります。 最近の機器でそのようなドライバが用意されているのは、よほど特殊な例だと思います。 事実、バファローのRAIDはms-dosに対応していないと明記してあります。 また、Win98,Meでは起動ドライブをRAIDに作れないことからDOSレベルのソフトを起動することも無理だと思います。 もっとも、ノートンゴーストのようなイメージ作成ソフトにはRAID非対応が明記されていますので、ソフト側でも無理だと思いますね。

kura_chang
質問者

お礼

DOSから認識できないというのは、RAIDティすくとしてという意味でしょうか。 2つあるディスクのどちらにも同じデータがあるのだとしたら、個別にでも認識できればいいのですが。 どうもご回答ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

まずは購入しようとする製品のマニュアルを見てみるのがいいかもしれませんね。 最近はメーカーHPからPDFでダウンロードできます。 以下URLはバッファロー製品のURLです。 RAID構成で新規にOSをインストールすることができそうですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/i/ifcat133raids.html
kura_chang
質問者

お礼

説明書がその形であるのは知りませんでした。ありがとうございました。