• ベストアンサー

電気剃刀のバッテリー交換

使用中の電気剃刀が、充電出来なくなってしまいました。 コンセントをつなげた状態でなら何の不都合もなく使用出来るので、バッテリーが駄目になってしまったのではないかと考えついたのですが… もしそうなら、バッテリーの交換は個人でも簡単に出来るでしょうか? それとも、買い替えたほうが良いでしょうか? 使用中の電気剃刀はブラウン製品で、6~7年前に1万円位で購入したものです

• xaix
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

ブラウンの556なら取り替えました。 大きな電気店(できれば秋葉原の電気街の入口の店あたり)に行って、 購入して、取り替えれば大丈夫です。 但し、はんだ付けは必要です。 556の場合、単3電池をすこし短くした感じの電池2本が 使われていました。 いったん中を開けて、電池の本数と種類(ニッカドかどうか、 普通はニッカド)直径と長さを測って買いに行きましょう。 ここ数年でニッカドがものすごく進化してます。 (電極間のセパレーターが特に。) 部品扱いで、高い値段で古いものを手に入れるよりも 新しいものを入手する事をお奨めします。 値段は、2本で800円ぐらいだったと思います。

xaix
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 詳しいご説明ありがとうございます。 やはり器用な方は、電池の交換をご自分でしてらっしゃるのですね。 電池が古くなって充電が出来なくなるたびに新しいものに買い替える、というのは納得が出来なかったのですが…。 主人も私も機械には弱いのですが、買い替えよりなんとか電池交換で頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yanron
回答No.4

メーカーのURL置いときます。 よかったら参照して下さい。 一度メールで問い合わせをしてみては? サポート対象外を覚悟でしたら 部品(充電池)を注文して交換は可能だと思います。 もっとも、解体できないと意味がないですが・・・

参考URL:
http://www.braun.co.jp/
xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにアドバイスをいただき、やはりメーカーにいちど問い合せてみることにしました。 ただ主人も私も機械音痴なので、交換以前に「壊さずに解体ができるか」今はそっちの方が不安になってきたのですが…。 実は電話機の子機の電池交換程度に、かるく考えていたものですから。

• nekomasa
回答No.3

電気剃刀ではないですが、ナショナルの電動歯ブラシで経験があります。 メーカーに電話してバッテリー取寄せの話をしたら、最初は防水構造の為ユーザーサイドでの交換は出来ないと言われ、サービス対応で数千円費用が掛かると言われました。 数千円では新しい物が変えてしまいますので、自分のリスクでやるからと粘ったら、ようやくバッテリーの型番(保守部品の型番)を教えてもらえました。 電気量販店でその型番で注文しましたが数百円で済みました。 交換は簡単でした。 今も元気良く動いています。 ご参考に。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーの寿命というのは、小型電化製品ではよくある事なのですね。 自分で交換をして「数百円で済んだ」なんて話を聞くと、やはり買い替えは考えてしまいます。 私もいちどメーカーに問い合せをしてみようと思います。

• Umada
回答No.2

バッテリは何百回かの充放電で寿命を迎えます。今回はおそらくはご推測のように電池の寿命と思われます。 メーカも当然それを前提とした設計をしているはずですから、まずはメーカに聞いてみてはいかがでしょうか。交換部品としてバッテリパックを出している可能性はありそうです。その場合なら個人でできる程度の交換作業だと思います。(1万円のカミソリが高々数百円の電池の寿命で使えなくなってしまうなんて・・・ばかばかしいですよね) 他社の製品ですが同様に充電が利かなくなったことがあり、バッテリの寿命が原因ではないかと見当を付けて交換した経験があります。 私は自分で勝手に分解し、中に単3型のニカド電池が2本入っているのを見つけました。これの配線(電池の電極に直接電線がハンダ付けしてあった)を外し、新しい電池と取り替えて、電極を磨いた上でハンダ付けし直しました。これで元通り充電できるようになりました。部品代は400円で済みました。 ただこのような自己流での修理は、多少の電気の知識(部品の見分けやハンダ付け技術)がどうしても前提になってしまいます。やはり多少お金が掛かってもメーカ問い合わせが無難でしょうか・・・

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 器用な方なんですね。 400円の部品代で直ったと聞くと、やはり買い替えるのは惜しくなります。 けれど私はもちろんのこと、主人も全くの機械音痴で…Umadaさんのように個人で電池交換をするのは無理だとわかりました。 (実は、電話機の子機の様に簡単に交換できればと思っていたのですが) とりあえずメーカーに問い合わせをしてみたいと思います。 400円というわけにはいかなくても、数千円で済めば買い替えるよりはずっと安く済みますから。

回答No.1

他社品ですが、自分で変えたことがあるのですが.市販のバッテリ-とは違うのかうまくいきませんでした.バッテリ-の交換期かも知れません.使いなじみがあるならばメ-カ-に聞かれたらいかがですか。説明書には交換可でしょうか.

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書は紛失してしまってないんです。 やはり、自分で交換するのは難しそうですね。 とりあえず、メーカーに問い合わせをしてみたいと思います。