• ベストアンサー

ネチケットについて

ネチケットについて教えてください。また、ネチケットについての皆さんの考えも聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

周知のネチケットといえばRFC1855(ネチケットガイドライン)でしょう。 一般に言われるネチケットの大元です。 もちろん、サイトごとの規約や禁止事項を守ることは当然。 あと、「人としての常識」も大切です。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

その他の回答 (1)

• qAIRAp
回答No.1

一言にネチケットと言いましても、色々な分野であると思うのですが、 例えばとあるサイトに行ったとして、そこでのネチケット。 と言う事になりますと私は次の事を頭に置いております。 ・まず、管理人さんの注意書きなどあれば、はしっかりと読む。 ・他人の中傷などは絶対にしない。 とある方のサイトで遊ぼうと思ったら、まずはその二つです。 管理人さんの注意書きと言うのは、サイトによって違います。 例えば。掲示板に書き込みをする、そのひとつに置いても 管理人さんによっては「●●するのはやめてください」とか 「××な書き込みは厳禁です」とか、色々あるわけです。 ここのサイトでは、これはオッケーだったんだけど…というのは 通用しないんです。例を出すなら、Aと言うサイトでは掲示板で タメ口で書き込んでも皆暖かく迎え入れてくれていたとします。 でも同じ事をBというサイトでやったとき、ハブにされる場合も かなりあるわけです。なんだ、コイツは…。と思われる事もままあります。 だから、そのサイトでの注意などがコンテンツにある場合は 必ず目を通すようにしてます。 それから中傷についてですが、他人を攻撃するのと、 意見を交すのは全く別だと私は考えてます。それからその場にもよります。 ただ、暖かい楽しい場を目指しているサイトで、意見を言い合ったら 見ている人が不快になるだけです。逆に意見を求めている掲示板もあります。 そう言う場所ならば、自分の思っている事、他人が何か考えていても いや、自分だったらこう考える、と言うのを言ってもおかしくないと思います。 場ですよね、その利用する場。 でも基本的に私は、ネットの世界と言うのは「匿名」であるだけで 普通の社会と変わらないと思っています。例えば初めてのサイトで イキナリタメ口を叩いてチャットや掲示板に書き込む行為というのは ようするに、現実社会で初対面の人に向かっていきなりタメ口を 叩いているのと同じだと思います。それが年上でも年下でもタメでも。 現実社会ではそれが「=失礼」ということに「常識」ではなってますよね? この常識、と言うのがまた難しいんですが…(^^; かなり長くなりましたが、まだまだまだいっぱいいっぱい言いたい事は あります。一口に「ネチケット」と言っても語り切れません(笑)。 最近では色々なサイトでネチケットについて述べているサイトも多いです。 もしあれだったら、検索して色々見てみるのもいいんじゃないでしょうか? 参考URLは今、ちょっと探してないので書けないのですが私も見つけたら もう1度カキコしてみます(^-^)。 …回答になってなかったら、どうしよう…(^^;