• ベストアンサー

インターネットについて

インターネットのメリット、デメリットを考えています。よかったら皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●メリット 情報収集の容易さ・見聞の早さ・問題解決への導き・コミュニケーション ●デメリット 不正サイトからの被害・情報の信憑性・無駄な知識の入手・ネット依存症 こんな風にかんがえております。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。ちょっと変わった観点?から。(^^ゞ 情報収集の手段は、インターネットがすべてではありません。 特に研究分野では、インターネット情報だけに頼りすぎると、自分が出歩いて実物を見ることをないがしろにする傾向があります。 簡単に検索できるがゆえに、これが常套手段となり、手間暇かかる方法を忘れてしまうということが大きなデメリットだと思います。 例えば、今ホットなところで、三宅島、避難が続いてますね、あそこの生物の現在の分布状況、インターネットでどれほどのことが判るでしょう。 メリットはもちろん検索が早いことです。図書館で本を山のように積み上げて論文を探すことを思い出しましょう。やったことあればすぐ判ると思います。 それゆえ、私はインターネットは「あらすじ」程度の物だと思ってます。 それから、ネットといえばメールを忘れる事はできないでしょう。 早い、お金が安い、などはメリットでしょう。 字が下手になる、下らないダイレクトメールが多いなどはデメリットかも。 以上、私なりに。

回答No.1

メリット ネットは、無料でいろいろな情報が手に入りますよね。 しかも、ネットは人間が構成する膨大な知識の固まりです。(教えてグーのチャッチフレーズみたい……) また、情報をリアルタイムでキャッチ出来るので、とても便利ではないかと思います。 デメリット リアルタイムが故、ガセネタ等が混ざっている場合もあります。つまり、知識量は膨大であっても、全て既知の真実とは限らない場合もあります。 今回は、「情報の入手」について考えさせていただきました