OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104156
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (3/48)

インターネットのメリット、デメリットを考えています。よかったら皆さんの考えを聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●メリット
情報収集の容易さ・見聞の早さ・問題解決への導き・コミュニケーション

●デメリット
不正サイトからの被害・情報の信憑性・無駄な知識の入手・ネット依存症

こんな風にかんがえております。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

メリット
ネットは、無料でいろいろな情報が手に入りますよね。
しかも、ネットは人間が構成する膨大な知識の固まりです。(教えてグーのチャッチフレーズみたい……)
また、情報をリアルタイムでキャッチ出来るので、とても便利ではないかと思います。

デメリット
リアルタイムが故、ガセネタ等が混ざっている場合もあります。つまり、知識量は膨大であっても、全て既知の真実とは限らない場合もあります。

今回は、「情報の入手」について考えさせていただきました

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。ちょっと変わった観点?から。(^^ゞ

情報収集の手段は、インターネットがすべてではありません。

特に研究分野では、インターネット情報だけに頼りすぎると、自分が出歩いて実物を見ることをないがしろにする傾向があります。

簡単に検索できるがゆえに、これが常套手段となり、手間暇かかる方法を忘れてしまうということが大きなデメリットだと思います。

例えば、今ホットなところで、三宅島、避難が続いてますね、あそこの生物の現在の分布状況、インターネットでどれほどのことが判るでしょう。

メリットはもちろん検索が早いことです。図書館で本を山のように積み上げて論文を探すことを思い出しましょう。やったことあればすぐ判ると思います。

それゆえ、私はインターネットは「あらすじ」程度の物だと思ってます。

それから、ネットといえばメールを忘れる事はできないでしょう。
早い、お金が安い、などはメリットでしょう。

字が下手になる、下らないダイレクトメールが多いなどはデメリットかも。


以上、私なりに。