OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ルーターを介してFTPするには?

• 困ってます
  • 質問No.104153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (7/102)

西尾張CATVというCATVを使用してインターネットに接続しているのですが、メルコのローカルルーターを介してFTPしようとするとエラーが出てしまい、FTPできません。
また、telnetで接続しようとしても、接続自体ができません。
直でつなげば可能ですが、毎回つなぎなおすのも面倒です。
なにか、よい方法をご存知の方お願いいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル6

原因の候補としては、CATV側のセキュリティポリシーに基づくファイアウォールの設定で接続できなくなっている、または、メルコのルータの設定ミス、クライアント側の設定ミス、CATV側バックボーンの不調が考えられます。ただし、現在の情報からは、どのエラーかを特定するのは不可能です。 つなげないFTPはどのサイトに対して?CATV会社内のですか?家に立てたFTPサーバ?それとも遠くのanonymousFTP ...続きを読む
原因の候補としては、CATV側のセキュリティポリシーに基づくファイアウォールの設定で接続できなくなっている、または、メルコのルータの設定ミス、クライアント側の設定ミス、CATV側バックボーンの不調が考えられます。ただし、現在の情報からは、どのエラーかを特定するのは不可能です。

つなげないFTPはどのサイトに対して?CATV会社内のですか?家に立てたFTPサーバ?それとも遠くのanonymousFTPサーバ?ローカルルータにはNATの設定はしてますか?エラーとはどのレベルのエラーメッセージが出ていますか?うんともすんとも言わないとか、固まってしまうとか、Conection Refusedのエラーが出るとか・・・・「直でつなぐ」とは、何をどこに直でつなぐのでしょうか・・・・
telnetで接続しようとしているのはどこですか?

これらの質問の答えを論理的に整理して絵を書くと、おのずとどこが原因かがみえてくるのですが・・・・

• 回答No.2
レベル14

ルータのフィルタの設定ではじかれているって事もあり得ますね。
ルータのフィルタの設定ではじかれているって事もあり得ますね。
  • 回答No.3
レベル11

やっぱりルーターのフィルタリングでしょうね。 しかし、telnetで、どこへつなぐのでしょう? FTPもどの時点で、つながらないのかを確認したほうがいいですね。
やっぱりルーターのフィルタリングでしょうね。
しかし、telnetで、どこへつなぐのでしょう?
FTPもどの時点で、つながらないのかを確認したほうがいいですね。
このQ&Aのテーマ