• ベストアンサー

こんな私に「これを買え!」と言って下さい!!

こんにちは。ノートパソコンの購入を決めて、今機種を厳選中です! ですが、見れば見るほど「いったい何GB必要なの?!メモリは?!液晶はなにがどう違うの?!」 ・・・軽くパニックです(^^ゞ そこで、下記機種の中で私にオススメなものを、スペックまですべて決めて教えてください。 もしくは、条件に合うオススメマシンがあれば教えてください。 もう「これ買え!」って言われて、楽になりたいんです。(笑)迷い死に寸前です。よろしくお願いします(*- -)(* _ _)ペコ 【考慮条件】 ・私はド素人です ・14型以上のノートで、3kg未満 ・用途は、インターネット・メール・デジカメ写真の管理、編集、CDへのコピー・htmlの作成・音楽CDの作成、聞くこと DVDを見る・ときどきオフィスソフトも使います。 ・屋外でもインターネットができること、ACアダプタなしで2時間くらいもつ ・見た目がそれなり(^^ゞ、お値段もなるべく抑えて・・・ ・フォトショップ起動中に音楽CDをかけていても大丈夫!(これは妥協できます。まずはソフトがさくさく動けば。) 【検討中の機種】 SONY VAIO TypeZ:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/index.html SONY VAIO TypeB:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-B90PSY/ TOSHIBA dynabook TXシリーズ:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/index_j.htm ---次点--- HP nx4800/CT:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/ NEC LaVie RX:http://121ware.com/ EPSON Endeavor NT2700:http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/ 【苦手なメーカー】 富士通(最初から入っているソフトが多い、見た目が好みじゃない) IBM(どうしても見た目が渋すぎて・・・モノはよい!だけに、自分がカナシイです( p_q)) SOTEC(食わず嫌い、なんとなく) DELL(上に同じ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8208
noname#8208
回答No.5

考慮条件を一つ一つ見ていくと... >・私はド素人です サポートがきちんとしたメーカー製がよいでしょう。 「サポート」とはわからないことを電話したらなんでも教えてくれると いう意味ではありません。 きちんと検証された動作保証済みの最新ドライバーをWebなどで 公開していて、なおかつそれが検索しやすいと言うことです。 検討中のメーカーではソニーか東芝がよいでしょうが、東芝のWebは 機種ごとでの検索がやりにくく感じました。 >・14型以上のノートで、3kg未満 >・屋外でもインターネットができること、ACアダプタなしで2時間くらいもつ バッテリー寿命はカタログスペックのおよそ半分と思っていた方が よいと思います。カタログスペックはもっとも電力消費が少ない条件 での測定なので、実使用時とは大きく差があります。 外に持ち出すのであれば重量は軽く、大きさも小さい方が便利です。 14型以上の画面を持つノートPCはかなり大きくて持ち出ししにくいです。 屋外でネット接続するにはホットスポットを利用するか、AirH"などの通信 環境を用意する必要があります。 >・用途は、インターネット・メール・デジカメ写真の管理、編集、CDへのコピー・htmlの作成・音楽CDの作成、聞くこと >DVDを見る・ときどきオフィスソフトも使います。 マイクロソフトのOfficeソフトがプリインストールされているメーカー製 PCでしたらたいがい希望のことはできますね。 >・見た目がそれなり(^^ゞ、お値段もなるべく抑えて・・・ ソニーのZ1XE/Bが売れ残っていたら速攻で押さえた方がいいと思います。 今なら新製品が出た直後なので在庫整理で安く買えるでしょう。 同じソニーのZでもZ1X/PだとOfficeソフトは別売なのでご注意を。 >・フォトショップ起動中に音楽CDをかけていても大丈夫!(これは妥協できます。まずはソフトがさくさく動けば。) 予算の許す限りで最大容量にメモリー増設をオススメします。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 細かいご回答感謝です!!とてもわかりやすく、参考になりました。 サポートに関しては、目からウロコといいますかとても納得できました。 サポートが充実!と言えば「電話をしたら~」ってことしか頭にありませんでした(^^ゞ サイトからの検索も試していただいたようで、ありがとうございます!!! >バッテリー寿命はカタログスペックのおよそ半分 なるほど!これでまた少しターゲットを絞ることが出来ますね! 本当のモバイル目的であれば、12型くらいが良いんだと思うのですが・・・ でもどうしても14型は譲れないラインなのでちょっと持ち歩きには苦労しそうですけど頑張りますねっ(笑) >ソニーのZ1XE/Bが売れ残っていたら速攻で押さえた方がいいと思います。 おぉ!!わかりましたっ、とりあえず電器屋さんに見に行ってきます! WindCheetaさんは、どのようなPCをお使いなのでしょうか? 他人のことがとーっても気になります(*^^*) それでは、ご丁寧にありがとうございました。よいPCが見つけられるように頑張ります。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

#2です。すみません。DELL製は3kg未満では14"モニターはありません。 私が使っているのは、一番安い1100シリーズですが、重さは3kg以上あります。持ち運ぶことはほとんどありませんが、外出時に持っていくには、ちょっとつらいです。 構成にもよりますが、3kg未満の製品は1種類しかなく、モニタは12"です。これはかなり軽いので、モバイルにはお勧めでしょう。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=inspn&l=jp&s=dhs
emma-december
質問者

お礼

kensakuさん、2度目のご回答ありがとうございます! お礼が遅れてすみません・・・m(__)m わざわざ調べてくださったんですね。感謝です(>_<) やっぱり3キロ超えると、持ち歩くのには向きませんね…周辺機器を含めると、もっと重くなっちゃいますもんね。 12型であればもっと選択肢も増えると思うのですが、14型がどうしても譲れないラインなので・・・o( _ _ )o なにはともあれ、ご親切にありがとうございます! みなさんのアドバイスを参考に、さらに検討してみます。今月中には、欲しいな・・・♪

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●kensukeさんのお礼欄にも書かせていただいたのですが、機能(?)と価格についてビシッとご指導ください。 もちろん、お時間があればで結構です。 重ね重ね(jixyojiさんには、「さらに重ね」くらいですね(^^;))お手数ですが、よろしくお願いします。 個人的にemma-decemberさんの条件にほぼ全て適合しているものではお奨めした『mouse computer』の型番【m-Book US715MP】でOffice Personal 2003インストールモデル\167,790-(税込み)がベストだと思います。重量も約2.7kgですし値段もこれだけのスペックであるにもかかわらず,税込みで\170,000-以下ですからね。 私はそれをお奨めしておきます。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

emma-december
質問者

お礼

こんにちは!2度目のご回答ありがとうございます! お礼が遅れてすみません・・・m(__)m ・Pentium M プロセッサ715(1.50GHz/2次キャッシュ2MB) ・DDR SDRAM 512MB PC2700 ・40GB ハードディスク ・コンボドライブ(CDRx24/CD-RWx24/DVDx8/CDx24倍速) ・USB2.0×4/IEEE1394×1/CRT出力x1/パラレルx1 ・無線LAN(IEEE802.11b/g) ・リチウムイオンバッテリー(最大6時間) 一部略ですが、これですね!なるほど・・・φ(.. ) このスペックで他メーカーだとどのくらいの値段になるのかな・・・20万はするのでしょうね! ちょっと調べて検討してみますね! 選択式(?)のPCの場合、選ぶ部分をどうしたらいいのかがわからなかったので参考になりました(*^^*) 気に入るPCが買えるように頑張ります☆

noname#8181
noname#8181
回答No.4

ノート型に限らず、初めてのパソコン購入でしょうか? 以前はデスクトップを使用していたのでしょうか? もしも、パソコンを使う事自体が初めてならば、これからパソコンを憶えるための勉強になりますので、その購入するパソコンが今後の基本的な性能(使っている人に対して)になります。 使っていれば、次はこうしよう、今度はあー言ったのにしようと色々と思いつくようになります。 ソフト面でならば、後からインストール出来ますから、HDDが多い方が何かと役立ちます。 メモリはどれもほとんど変わらないでしょうし、CPUもペンティアムはプロでなければ過剰です。 お値段で選んでしまっても良いでしょう。  ちなみに私はデスクトップからノートに変更しましたが、キーボードがとっても打ちづらいです。テンキーが・・・

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >ノート型に限らず、初めてのパソコン購入でしょうか? 家には家族兼用で2台PCがあり、働いている会社はIT関係なので(私は一事務にすぎないので、PCの知識は皆無なんです(;^_^A))「まっさらの初心者」ではないのですが… 自分でPCを買うのは初めてのことです(^o^) なので、本当わけがわからなくって(苦笑) 自分が会社で使用しているPCのプロパティ見てみたり、家のPCもチェックしたのですが「過不足なく、適当なお値段で」PCが欲しいと思ったときに「私にピッタリの条件って…?」と思ったのである程度的を絞って質問させていただきました。 >HDDが多い方が何かと役立ちます なるほど!そういえば家にもソフトはある程度(会社にもゴロゴロ・笑)あったので、HDD重視でいこうと思います! ありがとうございます(*^^*) >CPUもペンティアムはプロでなければ過剰です おお!!なるほど!!ありがとうございます、こうしてビシッ!と言って下さると助かります! セレロン(か、ペンティアムプロか)で良さそうですね♪ siam-webxさんは、デスクトップからの乗り換えをされたんですね。 私もキーボードを使うことが多いので、やっぱりタイピングのしやすさは気になるところです… (じゃあデスクトップにしろ!という突っ込みはナシの方向で…。事情がいろいろありまして(;^_^A)) キーが打ちやすいノート、出たらいいですねぇ(T-T) メーカーさんには、頑張って欲しいですね!!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 以前【エプソンダイレクト】でemma-decemberさんは迷われていたと思いましたが次点で検討なさっているようですね。 条件から勘案するに下記『mouse computer』の型番【m-Book US715MP】でOffice Personal 2003インストールモデル\167,790-(税込み)が妥当だと思いますが如何でしょうか? 「m-Book US715MP」 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/x-us715mp.htm 当初からお奨めしていた【エプソンダイレクト】も引き続きお奨めしておきます。価格に徹底してこだわるのであれば下記hpの14.1型モデルなども候補ですね。 「hp Compaq Business Notebook nx9030/CT キャンペーン」 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/20040927_nx9030ct_dvdrw/ 個人的な見解ですがPC全般はあくまで【機能】が最終的に使いやすさを分けます。見てくれに金かけている大手家電メーカー製PCってあまりお奨めしないんですよね~...。またSOTECもかつての初期不良などで色々世間を騒がせた事もありリスクが高いのでお奨めしないです。DELLはそれなりに良いとは思います。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

emma-december
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございますm(__)m 以前の質問も覚えていてくださってありがとうございます。さすがjixyojiさん、鋭いですね(*^^*) 『mouse computer』、初めて聞きました!うう~、また選択肢が増えてしまった・・・ 選択死しそうなのに参りました(笑) 『HP』の9030シリーズは、ちょっと重さが微妙な感じです~・・・(_ _。)しょんぼり 『エプソンダイレクト』は、某口コミサイトでも評価が優秀でした! >個人的な見解ですがPC全般はあくまで【機能】が最終的に使いやすさを分けます。 うっ、耳の痛いお言葉ありがとうございます。これが真実なんですよね、きっと・・・ オトメゴコロを掴む見た目と、実用性が正比例してくれたらなぁ~(^^ゞ >それではよりよいPC環境をm(._.)m。 ありがとうございますo(*^▽^*)o

emma-december
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい! kensukeさんのお礼欄にも書かせていただいたのですが、機能(?)と価格についてビシッとご指導ください。 もちろん、お時間があればで結構です。 重ね重ね(jixyojiさんには、「さらに重ね」くらいですね(^^;))お手数ですが、よろしくお願いします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私はDELLを使っていますが、快調ですし、安かった(^^)。 ソフトは何も入っていないので、オフィスが必要ならインストールを依頼すれば入ってきます。 自分で簡単に見積もりを取れるので、いいと思いますよ。自宅に配送してくれるしね。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 食わず嫌いをしていたDELLをお使いとのこと! 何がイヤっていうわけではないので、実際お使いの方の「快調」というご意見はとても参考になります(^-^) ホームページも早速見てみましたが、重さが載ってないんですね(?_?)私が見落としているのかもしれませんが・・・ 私にとって「3キロ未満」っていうのは結構重要なポイントなので、重さがわからないのはツライところです~。 kensakuさんのお持ちのノート(?)はどのくらいの重さですか?? それから、重ねて質問になって恐縮なのですが、用途を見る限りどのくらいの機能が必要だと思われますか? 友人には、40GB/256MB(ここは512MBにするつもりです)/セレロンで充分だ!といわれたのですが・・・。 イマイチ信用していない私です(笑) あと、このくらいのスペックでこのくらいの値段が妥当、っていうのも知りたいです。個人的なご意見で結構です。 お時間があれば、よろしくお願いしますm(__)m

emma-december
質問者

補足

★ご回答くださったみなさまへ★ お礼が、遅くなってすみません。 突然仕事が忙しくなってしまったので、お1人ずつお礼をさせていただいてます。 ゆっくりですが、気長に待ってやってくださいm(__)m

noname#86752
noname#86752
回答No.1

「屋外でインターネットできること」という条件は、もしかして電車の中とか公園でってことでしょうか? もしそうなら検討中の機種の中にそれを出来る機種はありません。別途PCカードを購入する必要があります。 (簡単に言うとインターネット接続専用の携帯電話。もちろん携帯電話の基本料金とかパケット代がかかります) 無線LANというのはLANを無線にしただけで、接続可能な距離は無線LANの基地から10~20mです。都内だと無線LANの基地を開放しているようなところもありますが(たしかモスバーガーとか)、屋外でどこでも使えることは期待できません。 それ以外は特に大変なことには使わないようなのでどれでもあまり差がないと思います。 強いて言えば、メモリは512M以上ないとフォトショップはさくさく動かないでしょう。 ちなみに私は渋めが好きなのでIBM ThinkPadを使ってます。(キーボードとか、トラックポイントとか魅力はいっぱいありますけどね)

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m あっ・・・!すみません、すごく大事なことを書き間違ってました・・・。 「屋外でインターネットできる」 ⇒ 「無線でインターネットできる」 の意味でした(大違い・・・) 混乱させてしまって、本当にすみません!ご親切にありがとうございます。 モスバーガーのことは、私も雑誌か何かの記事で読みました(^-^)すごいですよね! これからそんなところがどんどん増えたら嬉しいですよね(*^^*) なるほど、512MB以上のメモリ。了解しました!! ちなみに、512MBというと「256×2」というのと「512」というのがあるみたいですが、何か違いはあるのでしょうか? crumさんは、IBMをお使いなんですね。男性の方でしょうか? 女性が持っててもおかしくないです?? キーボードというと具体的にどこがオススメポイントなのでしょうか? チャットを頻繁にするので、打ちやすいのはポイント高いです♪ 今会社に、得意先に持っていくIBMノートがあったはずなので、ちょっと見てみようと思います。 インストールとかするし、開けてもいいよね・・・営業さんに聞いてみよう・・・(笑)

emma-december
質問者

補足

★ご回答くださったみなさまへ★ お礼が、遅くなってすみません。 突然仕事が忙しくなってしまったので、お1人ずつお礼をさせていただいてます。 ゆっくりですが、気長に待ってやってくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 新しい内蔵HDDへのlinuxインストール

    新しく購入した内蔵ハードディスクにubuntu9.10をインストールしようとしたのですが、ハードディスクを認識せず、CDブートもしてくれません。 古い壊れかけのHDDにはインストールできたので、CD、パソコン、BIOSの設定は問題ないと勝手に思っています。 フォーマットか何かが必要なのでしょうか?教えてください。 HDD: HD-N40/M (ultra ATA) http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/ PC: dynabook TX/3516LDSW http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/index_j.htm

  • ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/C

    ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/CT Notebook PC HP Compaq nx7300というノートPCが手元にあります。 これの、LANボードのドライバが欲しくてネットで探していますが、うまくみつかりません。 HPのサイトで機種の情報はみつけましたが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7300ct/core_model.html ドライバダウンロードのページに行き着けず困っています。

  • スゴ録で録画したDVDをパソコン(ダイナブック)で見られない

    http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/index2.html 80GBのスゴ録で録画したDVDを東芝dyanbook C9で見られません。 もう1台DynabookがありそちらでもDVDを試しましたが、 ファイル一覧など表示されませんでした。 相性問題があるそうで・・・。 なにか処理をすることで見ることができるようにならないでしょうか? ちなみにDynabookではレンタルしてきたDVDは見られます。 スゴ録を買い換えるしかないでしょうか? だとするとやはり東芝の機種にした方がよいのでしょうか? 東芝の機種はなにがいいか、も改めて質問してみようと思います。

  • バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。

    バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。 バイオPCG-GRT77E/Pと、HITACHI WOOO PJ-TX100Jのプロジェクターをつなげたいのですが、それぞれどこに、どのケーブルでつなげれば、いいのですか? いろいろな端子があって、どれを使用したらいいのか分からないし、ケーブルもたくさんの種類があって、分かりません。 ---- 使用している製品 ----- バイオPCG-GRT77E/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT77E/parts_master.html プロジェクター HITACHI WOOO PJ-TX100J http://av.hitachi.co.jp/homeproj/products/tx100j/index.html やりたい事は、パワーポイントで写真のスライドを作成して、プロジェクターで映写したいのです。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたフォルダがどこにあるのかわかりません。

    PC初心者です。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/tx/display/intel/tx6xc/index_j.htm こちらの機種に該当するためドライバのアップデートをしているところなのですが ダウンロードしたモジュールのフォルダがデスクトップ上に見当たりません。 どこを探せばよいのでしょうか? ダウンロードしたときは特に保存先を指定していません。 OSはVistaです。

  • FFXIが動作可能かどうか。

    今もっているノートPC,VAIO TYPE T VGN-TX73B/B スペックhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX4/spec_retail.html#first の通りですが、FFXIが出来るかどうかよくわかりません。わかる方教えてください。また何かを拡張すれば出来るかなども教えていただければ助かります。

  • どっちのPC買おうか・・・

    PCの買い替えを検討中なのですが、 持ち運びなし&金額は気にしないとしたら、快適に使える方はどちらだと思いますか? 自分ならこっちを買うという方を教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/M/m73_w.html と http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-TX90PS/spec_retail.html#first

  • クリエをワイヤレスLANカードでスピードネットに接続したいのですが。

    現在、スピードネット(東京電力)に加入しています。 http://www.speednet.co.jp/index.html スピードネットからレンタルされてるモデムに富士通の無線LAN(FWL11SET)を 接続しています。 http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/fwl11set-0.html 通常はノートパソコンを使用していますが、先日SONYのPDA、クリエを 買いました。(PEG-NX70V) http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX70V/index.html そのクリエにワイヤレスLANカードをつけて使おうとしたのですが、 いまいち設定方法などがわかりません。 どなたか同じような環境の方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。

  • ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?2

    下の質問でありがとうございました。 さて、気持ちとしては、まだ迷っています。 候補として、 Inspiron 4100(DELL A4)http://www.dell.com/html/jp/products/inspn/4100/tour/dhs/index.htm Latitude C400(DELL B5)http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_latit_c400_notebooks.htm DynaBookSS S4 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm DynaBookSS M3 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/011024m3/index_j.htm VAIO505 (Sony B5)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/ ThinkPad X23(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html ThinkPad X22(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html 以上の製品があがりました。 一番上のInspiron 4100が週一回位電車での移動に持っていくのに我慢できる位 だったら、Inspiron 4100にしようと思います。 しかし、たとえ、週に一回でも、耐えられる物ではないとすれば、B5ノートにするつもりです。 従って、質問としては、Inspiron 4100を週に一回の電車移動(所要時間2時間弱)に持っていくのに、重量が我慢できる範囲か、みなさんはどう考えますか? 実際に候補機種を利用している方が見えましたら、インプレッションを教えてくださるとありがたいです。

  • PCの性能差が分かりません、教えてください。

    http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1850-A22CT http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1850-H22CT 上記二つの機種の違いがよく分かりません。 CPU以外は全く同じものでしょうか? またどちらを選べばお得でしょうか? 教えてくださいお願いします。