• 締切済み

ATHLONの取り扱い

こんど、ATHLONでPCを自作しようと思っています。 そこで、ヒートシンクの取り付けについて教えてください スペーサー(銅)を使用して取り付けを行おうと思っているのですが、市販されているスペーサーの中には、高さの合わないものがあるので注意するように、友人に言われました。そこで現在スペーサーを使用している方、メーカー又は販売店を教えてください。 以前にコアを壊してしまった事があるので、よろしくお願いします

みんなの回答

• KUQ
回答No.1

自分は2種類ほど確認しましたがどちらもCPUクーラーによるようでした CPUクーラーの留め金が弱い物は付きにくいようです 逆に強い物は4すみのスポンジ部分がへこむのであいやすいようですよ CPUクーラーの方の確認はクーラーマスター製の物(製品名不明)とカノープスの物(Firebird R7)とFREEWAYの物(FWD-CPUFSK02)で確認しました カノープスの他はCPUコアを傷つけないようにしているため留め具がゆるめでスペーサーを入れると逆に隙間ができてしまい意味がありませんでした カノープスは留め具が結構強かったので隙間なくはまりました スペーサー自体は秋葉原で1000円以下で買える安い物でした(メーカー等は不明) あくまでも参考までに 

rd250
質問者

お礼

KUQさん、どうも有り難うございます。 CPUクーラーはFirebrd R7を使用する予定なので明日、秋葉原に行ってCPUとスペーサーの現物を合わせて見ます。 焼き鳥を作らないよう又、コアを壊さないようにがんばってみます。