OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有料メルマガ配信サービスを使う価値

• 困ってます
  • 質問No.104143
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

大手の会社にメルマガ配信企画の提案をもっていこうと考えているのですが、「まぐまぐ」等の無料配信システムを使っていいものかどうか悩んでいます。

噂では、小泉メールマガジンの配信システムにもの凄いお金がかかっているという話しを聞きましたが、無料配信システムが幾つかあるにも関わらず、それらを使わない理由があるのかな?というのが今回の質問です。(小泉メルマガは特別でしょうけど・・・)
比較的、メーカー、企業のメルマガは無料配信システムを使っていないみたいですし・・・

無料配信システムを使った場合のデメリットなどあれば教えていただきたいです。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

bunbunstさん、こんにちは。

相手先企業に、"まぐまぐ"等の無料配信システムを利用しても良いか?を確認のうえであれば、OKでしょう。
無料配信システムの嫌われるのは以下の様なことからでしょう。
1.メールに広告が挿入されるタイプのものがある
2."Weeklyまぐまぐ"のようなジャンクメールになり得るものが勝手に配信されてしまう
3.差出人のアドレスから自社で配信されていない事がバレてしまう(中には「当システムは○○により発行されています」と但し書きまであるものもあります)
それぞれの理由は、
1.(自社の広告費で何で他社の広告せにゃならんねん)
2.(受取手からすると申し込んでもいないのに余計なものが届いて、煩わしいしキモチワルイ)
3.(メルマガを発行する技術も(金も)無いのか?と疑われる)
でしょう。だから事前にあいて企業の承諾が必要です。ゆえに、それなりの企業では"まぐまぐ"等は好まれません。

"小泉メールマガジン"の場合は、あえて無料配信システムを利用する必要が無いためでしょう。
たとえば、
1.トラブル時の責任の所在が明らか
2.メールアドレスの流出等のリスクを極限まで押さえたい
3.ITを推進する政府自らが手本になる
等、だと思います。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

かゆいところに手が届いてる返事です!

やはり、まぐまぐなどの無料メルマガサービスだけでなく、平行して有料のシステムも検討していかなければいけませんね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:11:54
-PR-
-PR-