OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VICSのFM多重とビーコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104141
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

カーナビの購入を考えていますが、VICSのFM多重とビーコンはどういうもので、どんな役割をするのでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

下記URLを見て下さい。
VICSは簡単に言うと、道路渋滞情報を電波や光で受信し、カーナビ上に表示したり、自動的に迂回路を選択したりします。受信の手段として2つの方法が有ります。

VICSのFM多重:NHK(他局も?)のFM放送の電波に乗せて放送されているディジタル情報を自動受信。広域情報がえられ、地域が変わると放送局を自動選択するものもある。

VICSのビーコン:道路の要所要所に配置されている、ビーコン局から光、又は電波で情報を受信する。局地的、かつ、より詳細な情報が得られる。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-07-15 08:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

簡単にいうと
「VICS FM多重」とはそのままFM電波で送られる渋滞情報を利用する事
「ビーコン」とは車で通行中道路上のビーコンと呼ばれる発信器からの情報を利用する事です。
大きく差は有りませんが片方は広域の情報、ビーコンは狭域ですがリアルタイムです。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 08:25:38