• ベストアンサー

VICSのFM多重とビーコン

カーナビの購入を考えていますが、VICSのFM多重とビーコンはどういうもので、どんな役割をするのでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、回答をお願いします。

• haok
  • お礼率74% (126/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

下記URLを見て下さい。 VICSは簡単に言うと、道路渋滞情報を電波や光で受信し、カーナビ上に表示したり、自動的に迂回路を選択したりします。受信の手段として2つの方法が有ります。 VICSのFM多重:NHK(他局も?)のFM放送の電波に乗せて放送されているディジタル情報を自動受信。広域情報がえられ、地域が変わると放送局を自動選択するものもある。 VICSのビーコン:道路の要所要所に配置されている、ビーコン局から光、又は電波で情報を受信する。局地的、かつ、より詳細な情報が得られる。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/car/rakunavi/map/
haok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• KOZO
回答No.2

簡単にいうと 「VICS FM多重」とはそのままFM電波で送られる渋滞情報を利用する事 「ビーコン」とは車で通行中道路上のビーコンと呼ばれる発信器からの情報を利用する事です。 大きく差は有りませんが片方は広域の情報、ビーコンは狭域ですがリアルタイムです。

haok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。