OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AS/400って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104130
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

AS/400って何なんでしょうか?仕事上たまに話を聞くのですが。「AS/400を使って帳票印刷をする」とかなんとか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

IBM社のコンピュータでハードウェア分類としてはオフィスコンピュータ。
用途としてはサーバに使われることが多いようですが端末を接続してホストとして利用することもできます。
汎用大型コンピュータのフロントエンドとして利用することも可能です。

OSはOS/400またはAIX(IBMのUNIX環境)が選択できます。
CPUはCISCモデルとRISCモデルがあり、現在ではRISCモデルが主流です。

「AS/400を使って帳票印刷をする」
多分、OS/400を搭載したAS/400をDBサーバーとして利用し、帳票印刷しているのでしょう。
OS/400ではRPG言語が主力なのでDB検索+帳票印刷はこの環境のもっとも得意とする分野です。

大企業の基幹業務で多くの利用実績のある利用方法です。
世界最大のソフト会社は自前のサーバーOSを使わずAS/400+OS/400でDBサーバーを運用していますね。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

懇切丁寧な回答ありがとうございます。普段の仕事の中で「AS/400にログインして帳票印刷する」という言葉の意味が理解できずにいました。皆さんに説明して頂いたおかげで、クライアントPCからネットワーク上のAS/400にアクセスして帳票印刷するという意味だったのだと理解できました。しかし世界最大のソフト会社云々の件は興味深いですね。
投稿日時 - 2001-07-15 10:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

AS/400とは、IBM製品のオフィスコンピュータです。 RPGという言語を使ってプログラムを行います。 現在私はこのAS/400のプログラマーをしています。 ...続きを読む
AS/400とは、IBM製品のオフィスコンピュータです。
RPGという言語を使ってプログラムを行います。

現在私はこのAS/400のプログラマーをしています。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

なるほど。オフィスコンピュータでしたか。最初はソフトなのかハードなのか悩みました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 10:22:43

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

日本IBM製のオフコンですよ。 ...続きを読む
日本IBM製のオフコンですよ。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

全然知りませんでした(^^ゞ回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 10:24:33
  • 回答No.3

IBMのサーバですから、IBMのホームページを見られてはどうでしょうか。 ...続きを読む
IBMのサーバですから、IBMのホームページを見られてはどうでしょうか。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

はい。ホームページの方でじっくり勉強します。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 10:25:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ