• ベストアンサー

親睦会の例文

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

会社の雰囲気などが分かりかねるので、どの程度真面目にするのか? また どの程度レクリエーションの主旨で楽しく文書にするのか? アドバイスに苦しみました。 とりあえず勝手ながら例文です。(あくまで私流です)  じめじめとした梅雨も明け連日暑さ厳しくなる一方ですが、 皆様の仕事ぶりもさぞ活発に熱く汗を流している事と存じます。 さて、会社の向上を更に発展させ、より活発化させる主旨を基に まずは皆様との交流の意を含めて、親睦会をおこないたいと思います。 勝手ながら下記の日程で運営する運びとなりましたので、ひとりでも 多くの方とコミュニケーションが計れる様、皆様の参加をお待ちしております。 当日は楽しい催し物も企画しておりますので振るってご参加くださいませ。   社内親睦会 今回のテーマ  ○○○○○○   日時 ○月○日 時間 ○時~ 場所 ○○ 会費 ○○○円 参考になりましたでしょうか? こんなところで失礼します。

関連するQ&A

  • 親睦会の案内

    会社の部内で親睦会をすることになりました。 そこで、初めて幹事に任命されて、早速、案内を作成し部長からチェックしてもらうように言われましたが、案内を作成したことが無く、どうしていいか困っています。いい例文を教えてください。

  • 社内の親睦会の決算報告について

    社内で毎月会費を徴収している親睦会の担当をしています。一年に一回、決算報告があるのですが、なかなか集まる時間がないので、回覧で報告を行うのは、いけないでしょうか?また、回覧で報告する場合、決算書と、どのような文章で回覧を行えばいいでしょうか?

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 幼稚園PTA役員『親睦会』で教えて下さい!

    PTA役員の親睦会の『お知らせ』と、当日の進行について相談させて下さい。 1、親睦会の『お知らせ』を出しますが、主催者は幹事ですか?それとも会長の名前になりますか? 2、親睦会当日の進行は幹事がしますか? 3、幹事の簡単な挨拶→園長挨拶→会長挨拶→副会長乾杯音頭~幹事終わりの言葉 進行が幹事の場合、流れは3でいいですか? 宜しくお願いします。

  • 彼の職場の親睦会?

    初めて投稿します。 秋に彼の職場の親睦会に出ることになりました。 県外だったので一度は断ったのですが どうしてもと言われ出席を決めました。 その親睦会には職場のかたの奥さんや彼女さんも来られるらしく 仲良くなるのが仕事ね、と言われました。 なにを話せばいいのか分かりません。 さすがに完全放置はしないとは言われましたが…。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 親睦会に出るのが苦になります。

    うちの町内会では、総会の後、公民館の中で、お弁当を食べながら会話をして、 親睦を深める、という親睦会があります。 人の集まりが毎年じわじわ減ってきていることもあり、 そのような形に変化して、現在では、毎年の恒例行事になっています。 毎年最低10人は来ているようなので、今まで中止にはなったことはありません。 僕は今まで仕事の都合もあり、その親睦会には毎年欠席していたのですが、 今度、初めて役員にあたるので、親睦会の世話のため、出席はまぬがれません。 親睦会にでるのは仕方ないとしても、いったい誰と、何を話せばいいのやら・・・ と正直、苦になっています。 どんな人が出席するのかはその時にならないとわかりません。 僕は独身で、性格はおとなしい方です。 普段、近所の人とも交流がなく、挨拶する程度です。 なので、近所で友達も、知り合いもいません。 共通点も趣味もわからない、知らない相手と、 いきなりごはんを食べながら 会話をしなければならない、というのは、人見知りで口下手な僕としては、 正直苦になります。 どうやってその場を切り抜けたらよいか、アドバイスがほしいです。

  • 親睦会(飲み会)での領収書は

    経営者仲間で親睦会(飲み会)があります。 この会費は飲み代を人数分に割って参加者が払います。 この支払った会費の領収書はどうすれば良いのでしょうか?(幹事が領収書をもらっても良いの?) ビジネス上の礼儀・マナーを教えて頂けないでしょうか? また、こういった親睦会の規模(参加者の人数)によっても取扱いが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親睦会の案内文

    今年保育園の役員になり今月に親睦会をすることになりました。 そこで私が幹事になってしまい園長先生と主任先生を呼ぶのですがちょっとした案内文を作る事になりました。 どんな書き出しをしていいかわかりません。 誰か教えてください。

  • 小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

    小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

専門家に質問してみよう